SSブログ

8月28日のQMA [QMA16]

ネット上で政治の話をするのは割と抵抗はあるのでここでもTwitterでもあまり触れないのですが、まあ今回は一応。

・安倍首相辞任

お疲れさまでした。ずっと戦ってきた病気の再発ということで無念ではあろうかと思います。まずはしっかり治療してほしいです。

長期政権による比較的穏当で安定した外交関係の構築と、リーマンショック以降東日本大震災を挟んで低迷していた経済を曲がりなりにも立て直したところは功績としてあげていいと思います。7年にも政権が渡ったのは特に初期の経済面の成功が支持と期待感の維持に寄与したところが大きいでしょう。アベノミクスの第1の矢は成功した、しかも状況は国際の利率がマイナス金利になっている、これなら少々財政政策を打っても財政破綻もクラウディングアウトの問題も起きないだろうということで第2の矢に期待したのですが結局は打てませんでした。その上で消費税増税もあり中途半端で終わった感はあります。
後継に上げられている人たちが概ね緊縮増税を意図している人たちばかりなのでかなり懸念はあります。辞任の表明で株価が下がったのがその懸念の証左ですが、放たれなかった2本目の矢が打てる人が後任になってくれることを願っています。


デフィー:QLv88  大黄金賢者
D:3=1(0)-1-0#1-0 1-1
=============================
決定戦出題:アニ1、芸能1、文系1


かなり強い人が集まった厳しい予選があったのですが、かろうじて通過。おそらくは今作でもトップクラスに入るものだったと思います。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。