SSブログ

1月22日のQMA [QMA16]

臨時夜行快速「ムーンライトながら」運転終了へ 「大垣夜行」から長い歴史

ムーンライトながらが廃止になるようです。乗客はかつてに比べ低迷し運転期間も短くなる一方でしたし、個人的にも長いこと乗っていませんでした。廃止の決断はやむを得ないと思います。事情はよく理解できるので。

しかし、ムーンライトながらというかいわゆる大垣夜行は、子供の頃から時刻表を読んで日本中を旅することを想像してた自分にとって、東海道線のページの最後にその存在を見かけるだけでも旅へのあこがれを強く喚起してくれる列車でした。それがなくなってしまうのは本当に寂しいです。戦前から続く東海道・山陽の長距離普通列車の歴史の終焉を見届けることになるのはあまり受け入れたくないことではあります。いつまでもあり続けるんじゃないかとも思っていました。



QMAは浦安で。

デフィー:QLv111  天青賢者・真
D:3=1-1-1#0-0 2-1
======================================
決定戦出題:アニ2、芸能1


サブカ(3位2回)と合わせて5回プレー。一つ勝てたのはいいものの、それ以外のゲームはどこか雑な感じのプレーになってしまいました。落ち着きが足りない。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。