SSブログ

チャンピオンズカップ雑感 [競馬]

最初はチュウワウィザードでいいかなと思っていたのですが、オッズがかなり高いのとパドックでそれなりによく見えたのでエアスピネルから買いました。まあ、結果的には人気通りでしたが。


さて、注目されていたソダシが1番枠から逃げました。1000mの通過は61秒4。おそらく吉田隼人はもう少し落としたかったのではないかと思いますが、後続のプレッシャーもあったか。苦しい展開になり直線に入るまでは逃げていましたが残り300くらいで失速。これでまずは2番亭にいたインティが先頭に立ちますが、テーオーケインズが一気に交わして差を広げます。後続は3番手にいたアナザートゥルースがじりじり上がり、更に外から中団にいたチュウワウィザードが脚を伸ばしますがテーオーケインズははるか前。結局6馬身差を付けての圧勝となりました。

金沢でのJBCクラシックは伸びを欠いたテーオーケインズでしたが、今日は文句なしの快勝で帝王賞の勝利を裏付けのあるものにしました。まだ4歳、ルヴァンスレーヴやクリソベリルが期待されてなれなかったダートの絶対王者への道が開きそうな勝ちっぷりだと思います。チュウワウィザードは今日は完敗でしたがまだまだG1でも相手なりには力を出していけそうです。アナザートゥルースは昨年と同じような競馬からの3着、逃げなくても結果が出ましたし巴留以降の不調を抜けての今回の結果は進歩と言っていいでしょう。

話題を集めていた桜花賞馬ソダシでしたが、血統的にはこなしてもおかしくないもののダートでは1800は少し長そうだし、最終的には2番人気に落ちたものの1番人気というオッズは流石に売れ過ぎと思い今回は軽視していました。逃げたのは砂をかぶりたくなかったのかもしれませんが、走り自体はダートを苦にしているような感じではなさそうです。フェブラリーステークスの東京1600なら、また違った結果になるのではないでしょうか。ダートに挑んだ姿勢自体は評価したいです。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。