SSブログ

大つごもりの夜に [その他]

2006年も残すところ、あと5時間ほどでしょうか。このあとゲーセンにQMA&BBHをやりにいって、年越し前に帰ってきます。ここの更新は、これで今年の最後のつもりです。昨年同様、今日のQMAの戦績が来年の最初の更新になります。

今年もありがとうございました。多くの方との交流もできて充実した1年であったと思います。感謝の気持ちで一杯です。

仕事が多少忙しくなりそうですが、来年は来年で、あまり変わらない1年になりそうです。いずれにしてもマイペースで自分に出来ることを着実にこなしていければと思ってます。

来年もよろしくお願いいたします。最後になりますが、ここを訪れていただいた全ての方にとって、2007年がよい年となることを願っております。


最近のBBH2 [BBH]

すいているとどうしてもやりたくなってしまうので、QMAのペースを削って結構やってます。
現状は八段(☆17)まで上がってきました。今は全部のカードが三連戦を終えた直後なので、次の昇段はしばらく先になると思いますが、○将初段が見えてきました。今のままだと豪将になるのかな。
まあ、しかしこれは仕様変更のおかげであって、従来のルールなら四段くらいだと思いますので、真の強さが身についたわけではないですね。相変わらず勝率5割のペースから抜け出せないです。コンスタントに勝ち越せるようになりたいものですが、なかなか思うように采配が決まりません。

現状のラインナップ
======================
デフィー監督 
西武ライオンズ
段位 八段(最高八段)
☆   17
通算   105試合45勝42敗18分
======================
戦力値1910
育成値 +10

■投手
・先発
松坂 (旧黒)LV5
西口 (2黒)LV4
涌井 (旧白)LV4
帆足 (2黒)LV4
河原 (旧黒)LV4
後藤光(旧黒)LV1
・中継
豊田 (旧SP)LV3
星野 (2黒)LV4
三井 (2白)LV1
石井貴(2黒)LV4
大沼 (2白)LV4
・抑え
小野寺(2黒)LV3

■野手
8赤田  (新黒)LV5
4片岡  (2黒)LV5
6中島  (2黒)LV6
3カブレラ(2黒)LV6
7和田  (2SP)LV6
DGG佐藤(2黒)LV5
5石井義 (新SP)LV4
2細川  (2黒)LV6
9佐藤友 (2黒)LV5
(控え)
 野田  (旧白) LV4
 江藤  (旧白) LV4
 中村  (2黒) LV4
 栗山  (2白) LV2
 奈良原 (2黒) LV3
 福地  (2黒) LV4
 小関  (旧黒) LV4

・涌井と赤田は2黒のカードを入手しました。次のレベルになったところでカードを変えます。涌井は多分あと2試合くらい、赤田は3試合くらいです。残り松坂と江藤を入手次第変えて完了かな。
・買ったりトレードしたりで、多少ラインアップを変えました。後藤光がどうしても使いたくなったので工藤と入れ替え、左が薄くなるので中継ぎを田崎に替えて三井、セカンドが多くて使う機会が減っていた高木に替えて栗山に。
・投手は結構いいんですが、打てないですね。中島・カブレラにチャンスで回すか、1死三塁で細川wくらいしか点が取れません。ゲージの使い方が悪いのかな。
・普段の対戦相手は5割くらいホークスで残り5割を4球団で分け合う感じです。楽天よりもオリックスとあたりません。相手の中身は純正・準純正合わせて1割くらいですかね。楽天だと結構ネタチームも多くて楽しいのですが、ホークスやマリーンズはほとんどASです。投は黒田、井川、松坂、打はAカブレラ、福留、阿部はもう見飽きた。


今年プレイしたゲームとか [ゲーム]

年末モードその2。

今年プレイしてきたゲームについて、レビューというほど大げさなのものではない短めの雑感を。メモ書き程度です。全部で9本、記載は発売された順。軽いネタばれもあるので、本文は続きを読むに。

続きを読む


JRA賞予想とか [競馬]

本題の前に。

>たかしおのさん
ありがとうございます。牧場に帰れるのは不幸中の幸いです。
自分もレース後そそくさとスタンドに戻ったので馬運車には気づきませんでした。2chのスレも見ていてホントかなと思ってたら、レース後のコメントで「足元がピリッとした」と濱野谷騎手が言っていたので、心配してたんですが想像以上に重度で残念な結果でした。いつかは引退する日がくるんですが、思ってたより少し早かったです。

さて。
今年の競馬を振りかえるのにかえて、JRA賞の予想でもして見ましょうか。

年度代表馬・最優秀4歳以上牡馬:ディープインパクト
デルタブルースにあげたい気持ちもありますが、この馬以外に与えられることはないでしょうね。凱旋門賞は残念でしたが(ある意味、ここで結果を出せなければ今年走らせた意味がないくらいのレースでしたしね)、それ以外は完璧に他馬との段違いの能力を披露しました。これほどの馬はしばらく出てこないでしょう。

最優秀2歳牡馬:ドリームジャーニー
最優秀2歳牝馬:ウォッカ
G1馬が自動的に受賞となるかと。クラシックへ向けてはいずれも一歩リードですが、今年もクラシック直前まで抜け出す馬はいないでしょう。まだまだダービーの行方はわかりません。

最優秀3歳牡馬:メイショウサムソン
菊花賞をドリームパスポートが取ってたらこちらでしょうが、G1に勝てなかったので順当に二冠馬が受賞となるでしょう。秋は後塵を拝しましたが、有馬記念は立ち直りの兆しがありました。天皇賞に向けての巻き返しに期待します。

最優秀3歳牝馬・最優秀父内国産馬:カワカミプリンセス
文句なしです。実質無敗ですからね。来年は牡馬へ挑んで欲しいものです。キングヘイローの仔だけにアメリカ遠征もありでしょう。

最優秀4歳以上牝馬:ダンスインザムード
ヴィクトリアマイル勝利、マイルCSで2着、北米遠征してG3優勝と、年間を通して良く走りました。ほかにG1馬もいないので、文句なしの受賞です。

最優秀短距離馬:ダイワメジャー
4つのG1のうち2つを外国調教馬に持っていかれているので全体的に奮起を期待したいところ。G1馬2頭の中では中距離でも力を発揮したダイワメジャーが断然でしょう。
スプリント部門はグローバルスプリントチャレンジで香港やオセアニアに勝てそうにありません。この部門の救世主が待たれます。そういう意味では短距離重賞を今年から少し増やしたのは時宜にかなっているのかも。

最優秀ダートホース:カネヒキリ
この部門は難しいです。ひとつでもG1勝ってりゃ年間通して上位で走り続けたシーキングザダイヤでいいんですが、2ゲッターから抜け出せなかったので対象外。アロンダイトよりはこちらかなあ。フェブラリーSの勝ち方は強かったし。

最優秀障害馬:マルカラスカル
一応唯一のG1馬に。カラジVSテイエムドラゴンのグランドジャンプはしばらく語られるであろう名勝負でしたが、テイエムドラゴンが2着だったのが悔やまれます。

特別賞:デルタブルース、ハーツクライ
あるのかわからんけど。
海外のG1を制したことに対してこの2頭。もしかしたらデルタだけかも知れませんが、前半のハーツクライの活躍も賞にふさわしいと思います。というか何かあげてやってくれ。

・そのほかの印象
今年の3歳のSS産駒の不振とディープインパクトの引退でSSの時代に終わりを告げるのかなという印象です。まあ、SS産駒サイアーが活躍しているので系統としての全盛期はまだまだ続くでしょうけど。群雄割拠の時代となっていくのでしょう。

・さらに駄文
去年下げ止まりつつあると書いた売り上げは下げ止まらず。そういえば、柏木氏か書いたせいか、有馬記念の不入りについて各所で議論が起きてますね。論調で書き手のディープインパクトに対する思いの度合いが見えて面白いです。
前売りについての誤解の件とか、そんなにいない徹夜組を数千人と煽ったために入れないと思い込んだとか、それぞれの影響はあっても、それにしても少ねえよと自分は思うんですが、いずれにしてもディープインパクトに対してというよりは、ディープ人気を過剰に煽ったJRAとマスコミに対して「必死だなm9(^Д^)プギャー!!」 といいたい人は自分も含め多かったんでしょう。JCの時にも書いたけど、とかく居心地が悪かったんで。ま、すんだことは仕方がないので、ディープファンのライトユーザーを競馬ファンとして少しでも長く引き止められるようJRAとマスコミには頑張って欲しいと思います。