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QMA3最終成績(その2) [QMA3]

QMA3総括その2。正解率編。

最終正解率:77.74%

  ノン アニゲ スポーツ 芸能 雑学 学問
全体 78.03 73.45 84.69 73.99 76.65 75.80
○× 81.39 85.06 87.30 80.10 82.71 83.33
四択 76.36 75.26 85.83 74.45 76.34 77.64
連想 81.96 81.36 89.19 83.65 85.22 80.11
並べ替え 81.23 80.17 85.11 75.23 80.70 80.00
四文字 71.98 72.01 77.99 71.36 70.74 70.51
タイピング 70.11 63.95 80.83 63.56 72.81 67.51
キューブ 89.15 86.13 86.73 83.91 85.04 82.95
エフェクト 90.52 86.12 90.40 85.38 85.17 84.31
一問多答 60.45 50.71 69.27 58.63 54.61 62.40
順番当て 70.56 66.67 73.18 65.95 73.30 67.21
ランダム1 80.08 67.04 90.74 78.62 77.82 81.40
ランダム2 77.51 75.60 79.00 70.45 83.48 82.37
ランダム3 77.98 82.95 74.76 74.89 77.20 78.45
ランダム4 77.10 73.58 84.02 79.77 77.09 70.32
ランダム5 80.09 74.48 83.65 74.95 77.76 77.19

ピークは最初の新問追加前の78.73%。その後ゆるやかにこの水準まで落ちてきて止まりました。中期以降ぐぐったりする時間も減ってましたし、少ない時間でトナメやりたい→予習飛ばす→問題見る数が減って弱体という悪循環もありました。あとは携帯のメモに戦績とあわせて誤答問題のキーワードを残していますが、取り方にもう一工夫必要かも。Jや外は情報多くて取りきれないんですよね。きっと線結びも苦しいと思います。
それにしても多答の正解率はひどい。決勝でせっかくのリードを崩されることが多かったです。

あんまりまとまり無いけどジャンル別に雑感。

ノンジャンルは、まあ、大体の人が☆少ないでしょうし、若干問題難度が低いのでしょう。総合よりも高めの数字に。

アニゲ。最後の新問追加で崩れましたが、それまでは10形式中6つが5ジャンルで上から2番目でした。以前流山で店内対戦のときそこそこ善戦して「それでなんでペットが青いの?」と誰かにいわれたことがありますが、結局、使い手の多い一問多答が致命的に出来ないが故の青ペットなのでしょう。ゲーム雑誌に載る範囲内なら、おそらくそれなりの勝負が出来ていたはず。

スポ。野球は7割以上は区間賞取れたので、全体の中では間違いなく上位。だけど使い手としては流山の店内対戦の戦績を考えても正解率からも微妙ですね。スポ1使いとして認知されているのは、おそらく決勝での登場回数がスポ1使いの中では多かったからでしょう。4ではエフェクトをもう少し使い込んで行きたいです。元々2からエフェは好きなんですが、今作の仕様ではかなり強いでしょうから。

芸能。今作の芸能は相対的に難しかったように思うんですが。まず映画、それから洋楽がだめなので、この辺4でも引き続き何とかしたいところ。平日夜10時以降の主(あのコメントは私のだ)、らんべえさんに何度映画でやられたことか。

雑学。今作はぬるかったように思います。食べ物やブランドにうとい割に自分の雑ラン3の正解率は良かったし。ただ、一問多答は雑学はかなり凶悪だった気が。何度も予選で苦杯をなめています。

学問。ランダム4がひどかった。美術の問題は何度見ても覚えられないですね。あとはまあまあ。考えればわかる一問多答が多かったのは学問だけだった気が。学ラン1、2が80超えたのは、かつて社会科好き少年だったことを思うとうれしい数字。


1月26日のQMA [QMA4]

月曜からは残業の日々が戻りそうですが、とりあえず今日までは早帰り。

デフィー:中級魔術師9級→中級魔術師1級    (19:30-21:10)
【ドラゴン組】
9=1-1-1-2#3-0-1 1-1-2 0-0 MS 250
======================
特殊メダル:なし
1落ち(3):雑学連想
======================
(通算優勝 7、通算MS 703、次回ドラゴン組)

勝った1回は京都の強豪クララの方との競り合いを制して、これはいい内容だったのですが(つうかこの人に勝った記憶がほとんど無い)、あとはぼちぼち。ちょっと気を抜くとあっさり1落ちしますし、厳しいですねえ。魔法石はほっといても増えていきますが。
そういえば魔導士階級のスポ1使いの方が、まだスポ1を使ってこなかったので、開放は大魔導士ですかね。
2位の回は2人COMで愛知の強豪クララとの一騎打ちを同点で敗北…階級はあちらが上なのに。と思ったのですが、これがみりすさんのブログにもあったバグなんですかね。決勝戦の画面でCOM表示がどうなっていたか覚えてないんですが。

多分、明日は朝からプレーしています。医者に行くかもしれないけど。


1月25日のQMA [QMA4]

今日も定時上がり。手続き上の関係でまだゲスト扱いのため、今週中は早く帰れるかもしれません。来週はもうわからんけど。
ダイナレックス、右側2サテが200/100になってたようなので言ったら直してくれました。熱くなってたので、店員さんにはちょっと申し訳なかったです。
そういうわけで、今日も夕方からQMA。5勝でいけるこの世の地獄、ドラゴン組で勝負!

デフィー:見習魔術師8級→中級魔術師9級     (18:30~21:30)
【ドラゴン組】
14=1-3-1-1#4-2-2 3-0-2 0-0 MS 342
=======================
特殊メダル:なし
1落ち(2):アニメゲームランダム4、芸能キューブ
=======================
(通算優勝 6、通算MS 453)

ドラゴンのレベルは全くのQMA3ケルベロスの再現といっていいでしょう。下手すりゃそれ以上。
とりあえず見習いは自分含め2人くらい、あとは中級上級なんていう状況。皆さんやりすぎです。で、こういう状況だと正解率はともかくスピードで負けるんですよね。特にタイプ系はまだ小文字の処理やパネルの小ささになじめずタイポしてばかりで、同問タイム差負けを繰り返しました。まあ、この辺は練習していくしかないですね。
魔法石は階級差もあってどんどん稼げました。決勝行けば30超、2落ちでも17とか。だから階級の上昇は早く、見習は5戦、初級は8戦で通過。
しかし、勝ったら昇格まけてもそのままという仕様では、ドラゴンに人が集まりすぎるんじゃないでしょうかね。下の組はどうなってるんだろう。

レスです。

>じゅん@ラスクさん
ダイナでしたのは3戦ですが、いずれにしても7戦くらいでは「すでに7戦!」という感じではないですw。文字通り「軽く」です。まあ、今日はアレですが。はいはい廃人必死だな。ダイナは、まあまあすいていました。1度後ろに待ちが来た位ですかね。右側のサテが200円1クレになっててちょっと店員に熱くなって言っちゃいましたが、閉店前に直していたので明日からは大丈夫でしょう。

>XANAXさん
ドラゴンはおっしゃるとおりのカオスでした。せっかくの稼動初期、もう少し楽をしたかったのに、コンマイはわずか2日で廃人を隔離することに成功してますね。
まあ、ぼちぼちついていくことにします。残念ながら、まだ、萌える野球問には出会ってないですが、スポラン1が開くのが楽しみです。


QMA3最終成績(その1) [QMA3]

このところあまりさえない成績だったので戦績の転記をサボっていたのですが、ようやくまとまったのでQMA3の成績晒し。QMA4をはじめたので、もう3をやることは無いと思います。

デフィー:修練生10級→賢者七段       (Full Time)
【トーナメント】
3,063=536-486-419-312#858-353-99 514-500-500 49-9
勝率17.50%、決勝進出率57.23%、パーセーブ率85.24%
鍍金指数6.527(正解率補正後7.249)

七段としては強くも無く弱くも無く地味な成績なのではないでしょうか。ちなみにケルベロス分割後のケルペガの成績は以下のとおり。

ケル:2210=339-347-315-234#645-257-73 343-337-341 
ペガ:*197=*74-*53-*21-**8#*29-**7-*5 *64-*50-*46

某称号経験者の方はペガ落ち1桁だそうです。そっから比べると大分落ちますが1割以下に抑えたのはまあまあか。
ケルとペガには厳然とした壁があったと思います。レベルは3ケル>2超銀>>>3ペガ>>>3ユニ>2平賢、くらいの印象です。
個人的には一定の短期間の戦績で上下し、苦しいときに下に落ちることが出来たQMA3の組み分け制度は、意図的なステイという弊害も生みましたがそれなりに良かったと思うのですが、皆様はどうでしょうか。

【全国大会】
588=229-196-120-45
通過率92.35% 最高170人抜き、全国36位

大会に関して言えば、自分はトナメなどで大体同程度と思って意識していたプレイヤーに遅れをとることが多かったため不得意意識があったのですが、良く考えるとSPランキングを下回ったのは1回だけ。むしろ大会向きのようです。これは、あとで正解率さらしのときに出てきますが致命的に弱い形式を自分は持っており、それが埋没するランダム5縛りはおそらく自分に向いているのでしょう。ちなみに大会は自分はノンジャンルランダム5縛りでもいいと思っています。

【SP】総合計14,065、通算13,807、店舗10,616
【QMA1勲章換算】2448
【QMA2貢献換算】10,718(大会込み)

前作だと寮別40位をちょっと越えるくらいでしょうか。今作はSPで270位、優勝回数で350位くらいですから今作は店舗も増えてかなりプレーヤーの裾野が広がったのでしょう。

【特殊メダル】379枚(104勝)
賢神8(1)、賢帝24(4)、賢王99(27)
前作の称号杯は3勝でした。それを考えると神にも勝ちトータルで32勝したのは、大分前進したといっていいでしょう。

マロン1(1)、ガルーダ1、リディア3(1)、ロマノフ1、ミランダ4(2)、アメリア44(14)

スプラッシュ4(2)、ドラゴン110(33)、フラワー10(3)、スネーク3(1)、バット12(3)

ルビー3(1)、トパーズ1
何枚のルビーがドラゴンに化けたやら。

ランダム21(5)、エフェクト1、キューブ1
形式杯は、まあこんなもんでしょう。

タイガ5(1)、ユウ1(1)、ルキア2、シャロン3(1)、アロエ4(1)、マラリヤ4(1)、ユリ1
タイガ杯は大体15回くらいは成立しているはずですが、半分は称号杯の彼方に消えました。

【満点】49回
ノン:○×3、順番当て2
アニ:四択2、順番当て1
スポ:○×4、タイピング1、キューブ1、順番当て1、一問多答1、ランダム1_4
芸能:○×1
雑学:○×10、順番当て2
学問:○×10、エフェクト1、順番当て4、ランダム3_1

片手打ちでもタイプ系で満点は取れました。店舗大会で「片手とは思わなかった」と言われたこともあり、それなりにタイピングのスピードに関しては身についたとは思います。まあ、4ではまた苦戦必死ですが。それなりに頑張ったとは思うのですが、それでもスピードはトッププレイヤーには及ばないですね。見切りが甘い。

【0点】9回
ノン:一問多答1
アニ:一問多答3
スポ:順番当て1
芸能:○×1、ランダム5_1
雑学:一問多答1
学問:一問多答1

○×の0点はご愛嬌。

正解率は次の機会に。