SSブログ

ヴィクトリアマイル雑感など [競馬]

今日はQMAはプレーなし。集中力に欠けていて、クイズしてもいらつくだけのような気がしたので、音ゲーに軽く触って帰ってきました。


・ヴィクトリアマイル

自分の本命はローブティサージュ。どこかで2歳時の力を取り戻すんじゃないかと思って追い続けているのだけど、もう厳しいかなあ。外枠とはいえある程度前に付けられたのでいい結果になるかと思ったのですが直線で失速。800m手前くらいで少し足を使って前に行った影響もあるのかもしれませんが、この内容では力不足としかいいようがないですね。
レース自体は前半の800mを46秒2で逃げたヴィルシーナが後半も46秒1でまとめて逃げ切りで連覇達成。先週のミッキーアイルと同じような展開でした。おっつけるように先頭に立ったのでハイペースかと思ったのですが、思いのほか早くはならず、内田騎手の十分にコントロールされたペース配分と、馬の状態がマッチしての波乱でした。ヴィルシーナも、この時期が体調がいいのかもしれませんね。
メイショウマンボは陣営からも泣きが入る程度には仕上がり途上だったようですが僅差の2着。負けて剛の内容で牝馬相手なら実力は大分上ですね。ストレイトガールは1600mでも好走。秋は更に楽しみ。ホエールキャプチャは伸び切れず。デニムアンドルビーは最後方からよく伸びましたが1600は短い印象。スマートレイアーは壁に突っ込んで脚を余した印象。今年は復調を感じさせていたユタカですが、今日の騎乗っぷりはよろしくないですね。


・ドバイワールドカップ、ダートへ。


来年からはダート2000mに条件が変更になります。メイダンになってからは初のダート開催。やはりかつてのようにアメリカの有力馬に出てきてほしいのでしょう。馬場変更で再び出るようになるのでしょうか。また、近年アメリカではメンテナンス費用やら何やらの問題で、オールウェザー馬場をダートに戻す動きが活発ですので、そういった趨勢に合わせた変更でもあります。近年結果を出していた日本勢にとってはちょっと厳しい変更かもしれませんね。遠征動向が変わるかもしれません。


5月19日のQMA [QMA10]

眠いので仮更新。気が向いたら追記します。


デフィー:黄金賢者六段→七段
3=1-1-0-0#1-0 0-2 PM=2枚
=============================
決勝出題:アニ2


調子は良かったのだけど、疲れと眠気で集中力が切れてきたので、3ゲームで撤収しました。