SSブログ

5月10-11日のQMA [QMA10]

10日は龍ヶ崎へ。前回大会はここでシード権を取ったのですが、今回はすでに持っている+大盛況ということで見物のみ。しっちさんが決勝まで残りましたが、惜しくも優先エントリー止まり。優勝はロチごりんさんでした。おめでとうございます。その後は紅光で食事をして撤収。ネタ的メニューもありますが、チャーハンとかは美味しかったです。

今日は妙典でQMA。ミユキ野球教室の途中で家から緊急の連絡が入って急遽帰宅せざるを得なかったため、最後の1回は抜けてしまいました。もし、1人欠けたのであれば申し訳ありませんでした。そっちの用事は大した事にはならなかったのだけど、流石にあと10分ちょっと待つわけには行かなかったのです。


デフィー:黄金賢者四段→五段
5=0-2-2-0#1-0 1-1
=======================
決勝出題:アニ2、スポ1、理系1
検定SS:野菜フルーツ(2クレ)


トナメは勝ち切れず。連敗が続きそうな雰囲気なので、早めに断ち切りたいところです。このところリフレクに熱くなってややQMAへのテンションが下がっているので、もう少しQMAと向き合おうかなと頭のなかでは考えているのですが。
野菜・フルーツ検定は2クレでSSまで到達したものの、その後の3クレではS止まり。苦手な分野なので、SSSまではしばらく時間がかかるかもしれません。


今週から少しずつ仕事が忙しくなりそうな雰囲気なので、あまり修羅場にならないことを祈りつつ仕事をさばいていきたいところですね。

最近の競馬雑感 [競馬]

・天皇賞

人気馬を素直に買っても仕方ないよなーと思って、前に行ってくれそうなデスペラードから。まあ、全然行ってくれなかったけど。中団から行くような競馬では埋もれるのは仕方ない。
フェノーメノは日経賞は5着でしたが、1回競馬を使って本調子に戻っていたのでしょう。中団につけて先行勢をマークし、コース損なく抜け出してきたのは蛯名騎手の好騎乗でしたが、馬自体も力上位の感でした。ウインバリアシオンはシュタルケから武幸四郎へ急な乗り替わりも、きっちり力を出し切らせました。ただ、あとひと押しがいつも足りない。断然人気で4着に敗れたキズナは最後方から大外回してという競馬で、これで差しきるほど実力差はなかったということでしょう。ただ、最後の最後で脚自体が止まったのは距離の問題もあるのかも。レース後骨折していたことが判明しましたけど、ただレースの結果を左右するようなものではなかったんじゃないかと個人的には思います。


・かしわ記念

コパノリッキーが優勝。フェブラリーステークスの大波乱はフロックではなかったことを証明しました。次走は帝王賞を考えているようですが、G1連勝にもかかわらず賞金面で除外を食らいそうな状況ということで、ルール上中央馬の出走数に限りがあるので仕方がありませんが、どうにかならないのかなと思います。
それにしても、相変わらず南関東のトップクラスは交流重賞を避けますね。勝負にならないのがわかっているし、他にそれなりの賞金のレースがあるからということなんでしょうが、どうにかならないのかなと。近年南関東からすっかり中央馬に対抗できる馬が出なくなりましたが、そういう姿勢だからなのか、あるいは南関東のレース体系の問題なのか(北米風の日程は個人的には結果的に失敗だったと思う)はなんともいえないですが、そろそろ見なおしてほしいと思いますね。


・NHKマイルカップ

500万、スプリングSの勝ち方はレベルが高かったと信じているので、距離短縮であらためてロサギガンティアを本命に。それは間違ってなかったと自身を持って言えますが、出遅れ、最後方、大外ぶんまわしで僅差の4着というのは痛恨で、流石にジョッキーにお前何年競馬やってんだよと言いたくなるレベルでした。出遅れてなければ勝ってたと思います。デムーロなら突き抜けてたでしょう。でもジョッキーは柴田善。それがすべて。
勝ったミッキーアイルは前後半とも46秒6という平均ペース。ただ、今の東京の馬場で600m34秒6はやや遅めで、あまり競り込まれなかったのが良かったのかなという印象。現時点で、レベルが高いとはちょっと思えないのですが、秋に古馬との対戦で明らかにしてくれるでしょう。