SSブログ

5月22日のQMA [QMA10]

今日はすぐに家に帰るつもりだったのですが、妙典ついたところで雷がごろごろなって雨が降っていたので、ちょっとだけゲーセンで時間つぶし。QMAは1ゲームだけトナメやって3位。POGのドラフトが土曜日にあるので、リストアップでもしようと思ってたのだけど、結局シアトリズムFFやってたら結構時間が経ってしまったので、もう当日見るだけでもいいかという気持ちに。


アベノミクスにプロ野球16球団構想

こんなもの政府が政策として提唱することかと思わなくもないのですが。優勝時の経済効果とか、これとか、野球で経済拡大とかいう話を聞くと、どうも眉唾に感じてしまいます。
プロ球団が増えるとこと自体は、実業団が長年の不況でチームを手放すケースが多い今、長く野球で食っていける人が増えるということでもあり、それはプレーヤー人口の裾野を大きくすることにつながるので、野球界にとって悪いことではないと思うのですよね。成功したら野球で食っていける、儲かると判断できれば、野球人口は大きく落ち込んだりはしないでしょう。競技レベルの問題は、まあ当初は落ちるかもしれませんが、裾野が広がれば山はいずれ高くなるはず。
ただ、国が拡大の音頭をとっても、球団の運営を国が面倒を見るわけではないでしょうから当然スポンサーが必要で、チーム強化とファンの発掘に必要な金と時間と人材を気前よく出してくれる会社がどれだけあるかにかかっているんじゃないでしょうかね。そこがクリアにならないと、今より球団を増やすことは無理ですし、そここそが無理なんじゃないかなと感じてしまうんですよね。なので、自分としてはちょっと見てみたいけど、現実的には難しいんじゃないかなという感想です。