SSブログ

1月28日のQMA [QMA14]

今日は体調不良(というほどひどくもなかったけど)のためプレーなし。昨日は浦安で。

デフィー:QLv109→110  黄玉賢者・真
D:1=0-1-0#0-0 1-0
==============================
決定戦出題:ライ1
協力プレー:1勝1敗(N:1-0、H:0-1)


バージョンアップ前だったのでトナメは人が少なかったです。協力プレーはノーマルで大勝利を達成したのであとはウィークリーの課題の条件を満たすようにプレーします。


コメント(0) 

大会振り返り [QMA14]

まあ、めったにないことなので日曜の大会を振り返っておこうかと思います。トーナメントは完全2抜け、出題は3回戦まで高火力ボンバーマン(注:1回使用したジャンルと形式群は以降の試合で使えなくなる)。

1回戦:

shiki_rd1.jpg


それぞれ得意なのがグルゥヴさん社会、ネコカーさん文系、でじらばさん野球という感じで出題悩みました。ただ野球を重ねるとかそういう選択肢もないので、ネコカーさんはひとまず置いておいてライ多答でほか2名にリードを狙うことに。
予想通りネコカーさんには走られましたが、ほか2名には社タイでリードを許し、ライ多は2ミスしたものの一旦追いつく。文スロでヒクソスの「ソ」が見つけられずにミタンニとしたところでかなり焦ってしまい相手との点差が見えなくなってしまいました。最後の芸グルでもダウトをさがせを間違えてかなり不安だったのですが、幸い映画によらず無難に取りきりました。ネコカーさんには離されましたが2位で通過。この試合が一番勝ってホッとしました。

2回戦:

shiki_rd2.jpg

社会使いのさわちゃんさんがいるので、ここも社会は切らずグラフから文タイを選択。プリシラさんのライ択で2差もさわちゃんさんとは同問。次のミッターマイヤーさんの芸他でさわちゃんさんに1問先行を許す。しかし文タイがハマってくれて2単独。これでトップに。ラストのアニスロは取ったり取られたりでしたが暴れることもなくしのいで逃げ切り勝ち。


3回戦:

shiki_rd3.jpg

ようやく、社並が切れる組み合わせに。対戦相手の出題はレックスさんがライスタを切ってきそうだったのでそれがプリシラさんに有利に働くのが怖かったです。ラムーシさんはスポ連だろうからサッカーに寄らなければいいなとか。プリシラさんは正直読めませんでした。
そのプリシラさんは理タイ。ここでリン脂質が「勘で」取れたのが大きくて全答でリード。次のスポ連はオートポリスのコースがわからなかったのですが残り5問は取って3位とのリードを広げられました。レックスさんのライ線はわかる問題が続いて、かなり慎重に答えましたが全答。ラストの社並は1問目が☆5の難問で、単独正解できて勝負あり。1ミス325点とかなり慎重に動いた点数になりましたが、1位抜けで準決勝進出。ベスト8が確定したので賢竜杯本戦のシードを獲得できました。


準決勝:

shiki_rdsf.jpg

準決勝で出題制限は一旦リセット。準決勝は予選上位者からトーナメントの入る場所を選べるのですが、自分は2位でした。その時点で残っていた社会全1のなぎいおりんさんのいない組を選んで社並を出題することに。
くさギガンティアさんのスポ択は割と野球に寄ってくれたもののブルース・マクラーレンの国籍を間違えて1ミス。のーさんの理多は最近拾った問題が多くて1ミスで凌ぐ。社並は3回戦に比べるとぬるめでしたが、多分ここでトップに並ぶくらい。ラストのモーニングGさんのサッカーですが、まさかの全答。タイのクラブ、Fリーグの線は完全に指運です。ここで突き放して勝負あり。1位で決勝へ。しかしまあ…、サッカーの指運正解は当たった自分が驚きました。この2問が取れてなければ2位を守れたかどうか微妙なので、上手くいくときというのは本当にいい方向に転がっていくものですね。


決勝:

shiki_rdf.jpg

優勝するためにはピメンタさんことラーフさんに勝たなければいけないのですが、普通の選択肢では勝てないだろうということでここまで温めてきたアニ択を。いや、まあ安定しないから使いづらかっただけではあったのですが。
その必殺のアニ択は2ミス。どっちも初見ではないので取らなきゃいけないんですが、思い出せませんでした。ただ遅れたわけでもなく。次のアニグルは取ったり取られたりで追走。しかし3Qのライ並で2差つけられてほぼ勝負あり。社順も2ミスでラムーシさんに抜かれて2位も守れず。最終結果は3位でした。



いつもこううまくいくとは思えませんが、それでも高火力ボンバーマンのトナメで3回戦まで社並を残せたように自選の選択肢については今日使わなかった野球も含めてそれなりに状況に応じた使い分けができるようになってきたので、この方向で進んでいこうと思います。アニ択に関してはしっかり取れてれば決勝も勝てたかも、というのもあるので自信を持って使えるように精度を上げていきたいですね。他選の部分に関しては、そう簡単に正解率が上がることはないわけですが、トナメとかでよく刺さる部分を見出してケアしていければと思います。本番まで時間の余裕ができたので地道に頑張っていきましょうかね。


コメント(0)