SSブログ

三浦建太郎先生逝去 [その他]

訃報 三浦建太郎先生が逝去されました

あまりにも急な報に驚きました。

最初に読んだのはグラビア目的(誰だったかはもう覚えてない)ではじめて買ったヤングアニマルで、ちょうどゾッドとの戦いを終えて凱旋したあたりだったと思います。ヤングジャンプあたりのきれいさとは異質の力強い絵と世界観に引かれてなんとなく古本屋で1・2巻を立ち読みしたところその内容に絶句し、立ち読み料としてその場で2巻まで購入、3巻以降は新品で買いました。また当時のヤングアニマル自体面白い漫画が多かったこともあり、ずっと雑誌を購入して読んでもいました。

ただ、いつしか連載もとどこおるようになり、熱心に追うこともなくなってしまいました。それでも、こんな日記にも書いていますが、いつか完結すると信じていました。グリフィスとの因縁、ゾッドとの戦い、ゴッドハンドとの対峙、ガッツの手にしたベヘリットの行使、髑髏の騎士の正体と思惑、全ていつか書かれると思ってたのですが未完のままとなってしまうのでしょう。

ベルセルクで好きなシーンを一つ上げると、ロスト・チルドレンの章の最後に友人を亡くし親との折り合いも悪いジルがガッツについていこうとする際に、ガッツが境界の世界を見せるところ。怯えるジルに「逃げ出した先に、楽園なんてありはしない」と諭して去るシーンです。ガッツのいる世界と、彼の本当の優しさが垣間見えるところだと思います。だからこそ、どんなに暗く辛いお話でも作者の語るハッピーエンドで終わることを信じていたのですが。

54歳、自分と7つしか変わらない。若いし早すぎますよね。未完に終わりそうな偉大な大作を惜しみつつ、ご冥福をお祈りいたします。


コメント(0)