SSブログ

武蔵野S、スワンS雑感 [競馬]

・第10回武蔵野S         東京ダート1600m
1:サンライズバッカス   54佐藤哲   1.35.2
2:カネヒキリ        57武豊     1.3/4
3:ヒシアトラス       57小野      3/4
4:アジュディミツオー   59内田博    1.3/4

カネヒキリのダートでの連勝が止まってしまいました。芝の部分で滑って出遅れる形になったのが致命的でしたね。追い込みに有利な展開だっただけにもう少し前にいたら楽勝だったのではというような脚色でしたので。1600mも少し短いか。まあ500m伸びるJCダートでは逆転できると思いますが、勝負付けが終わったと思っていた同じ3歳の馬にやられたのはもったいない。
5F58.5秒のハイペースで先行勢は沈没。斤量が軽いこともあってサンライズが古馬を封じました。斤量や距離の問題はあるにせよ完勝でダートは3歳のレベルは高いようです。3着以下だと59キロでも踏ん張ったアジュディミツオーは、次走でさらに変わってくると思います。
1着馬のRRは107と予想。カネヒキリ111、アジュディ109くらいでしょうか。

・第48回スワンS          京都芝1400m
1:コスモサンビーム    57本田   1.21.5
2:サイドワインダー     57福永    1/2
3:ウインクリューガー   58藤岡    クビ
4:マイネルハーティー   56安藤    ハナ

ギャラントアローが抜群の好スタートを切ってハナへ。いつもこういう積極的な競馬のほうがいいと思うんですが、さすがに5F57秒では速すぎて失速。後方に控えた馬たちの競馬になりました。
コスモサンビームは一時は現役続行も危ぶまれてましたが完全復活、マイルCSは回避するようですが来年が楽しみ。やはり強いです。サイドワインダーも多少湿っていた馬場が恨めしかったと思いますが、こういう展開では確実に力を発揮します。これも次走が楽しみ。ウインガーは復活ということになるのでしょうか。今日は良く伸びました。
PO指名馬ビッグプラネットはハイペースの2番手につけながら、先行勢が軒並み沈む中直線最後まで頑張りました。今日は展開が向きませんでしたが、今日みたいな競馬が出来るのなら今後楽しみです。
1着馬のRRは108くらいか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0