SSブログ

5月25日のQMA [QMA5]

昔短い間ですがバレーボールしていた時期があるので、テレビでやってりゃそれなりにみてしまうのですが、相変わらずの演出でゲンナリ。バレーボールが弱体化したのはいろいろ理由はあるのだけど、見ていて思うのは会場の応援に代表される【勝ちを求められていない】部分にあるよなあと感じます。野球や柔道なら当然出るからには金で駄目ならマスコミからも批判続出、サッカーだってJ黎明期の頃の何でもあり状態は終わりワールドカップで16強、アジアなら常に首位争いを求められ、期待に添えなければブーイングされるわけですが、バレーボールは北朝鮮のマスゲームか東京フレンドパークかというくらいの全肯定。どんな負けてても同じ応援。これじゃ駄目になるに決まってる。
長いこと言われているジャニーズ起用政策については、競技への誘引という意味で女子については功もあるが、男子については害だけのような気もします。とりあえず、高校バレーの開会式がジャニ目当てだけの女の子で埋まるのは、競技人口の維持と長期的な強化に非常に悪影響でしょう。自分たちを見てくれない観客で埋まる競技なんて、やろうと思わないだろうよ。

ながくなっちゃった。QMAは競馬に行く前に妙典で。

デフィー:白金賢者三段→四段
11=5-1-2-0#1-2-0 4-2-3
=====================
2落ち:アニメゲーム漫画、雑学生活全般
3落ち:雑学言葉
=====================
ロボット検定:B

トナメ11クレに検定1回。ロボ検定はとりあえず1200点でした。2回目でどのくらいでるかでAで終わるかSまでいけるか判断できそう。競馬検定はしばらく間を空けます。
トナメのほうは予選、決勝とも好調でした。予選は今日やたら出題された雑学に苦しみましたが、優勝5回、決勝8回なら大満足の内容。
スポラン1は29/30(予選2回、決勝自分6回)。予選は全答区間賞と1ミス4位。出さなかった決勝は歴史2回。戦国検定はまだ混じってないような。お笑い検定は混じっているように見えたのですが、どうなのでしょうか。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

やすくに

バレーボールについては、私もずっと前から疑問に思っていました。
サッカーは、人数は少ないけれどもカザフスタンやカタールまでサポーターが行って応援してます。
もしも…ワールドカップバレーが海外持ち回り開催になったら、自腹で応援に行く人はどれぐらいいるんだろうと。
私は、老若男女が応援するようになったら「本物」だと思います。

お笑いですが、予習で「芸能その他」をやってた時に検定問題があったような気がします。
by やすくに (2008-05-26 19:29) 

Gegeben

こんばんは

今日(5/30)のプレイで
ドラ優勝・獲得魔法石個数 227 が出ました。
(数日前に初の200個越えしました。207個)
こんな思いをしてしまうと、私としては
いまひとつ検定に食指が動かなくなってしまいます。
(現時点で90年代検定1クレのみです。ランクA)
by Gegeben (2008-05-30 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0