SSブログ

2月14-15日のAn×An2 [An×An2]

ナムコランドでやっているときに、隣の空いてる席の早押しボタンを小学生だか幼稚園児だかが連打しまくっていて非常にうっとうし微笑ましかったのですが、あれは音でないようにしたほうがいいんじゃないかと思うんですが。音が出るから小さい子供が遊んじゃうんだろうなと。まあ、いつも行くゲーセンだと子供がいることはまれだからいいんですけどね。

土日のアンアンの成績まとめ。

土曜:アンサー十段
SS1:16=6-7#1-2
=============
LM:14=6-6#1-1

終始好調でほぼリーグマスターを維持し続けることに成功。1度4位を引いて連続は14で途切れたのですが、そこからさらに10連続。もっとも決勝では思うように勝てませんでしたが。臆病になってるなあと感じることも多いのですが先手を打って押すのは難しい。あせりすぎると馬鹿押しして自爆という流れになりますしね。いずれくる賢押杯を考えると、1文字目が四択だったり、文字数や四択のアシストがあったりというAn×An仕様で早押しの感覚を体が覚えてしまうのは、どうしても押しが早くなりすぎて危険な気がするので一呼吸置くぐらいのほうがいいのかもしれませんけど。でもそれだとなかなかAn×Anで勝つのは難しいよな。
そういやバレンタイン刺客狩りを考えていたのですがマッチせず。あれ、どのくらいの確率で当たるものなんだろう。刺客がわざと負けたりしてるのなら、レーティング的にリーグマスターとかにいるとあたりにくいのかもしれませんね。


日曜:アンサー十段→プロアンサー
SS1:6=0-4#2-0
=============
クイズ力:100万パワー

土曜は109万を越えたところでやめていたので、日曜にいよいよプロアンサーへ挑戦。2戦目で110万に到達し、ライセンステスト。最初の2クレは2人プロアンサーが混じっていて厳しい戦いでしたがクリア。3戦目にやや面子が軽くなったところで3位を引いてちょっとあせりましたが、4クレ目はプロアンサーもおらず慎重にプレーして決勝へ。今日は、決勝で1度も勝てませんでしたが、4戦目で3回の決勝進出を決めてプロアンサー昇格です。

1082039876_201.jpg

初段から始まって272戦目での昇格。前作は10級スタートで202戦目で昇格しているから、それよりは大分時間がかかってます。まあ、そもそも今作はプロアンサーまでの道が長くなったので、多くの人が前作よりかかってるんじゃないかと思うんですが。

正直2ヶ月でここまでプレー数重ねるとは自分でも思ってませんでしたが、とりあえずこれで一区切り。別にやめるつもりはなくて今後も続けますが、AOUのある今週はQMAを中心にします。


とりあえず、戦績のまとめと形式ごとの雑感とかを続きを読むの方に。
興味のある方はどうぞ。


デフィー:アンサー初段→プロアンサー

272=99-81#59-33
平均順位:2.09、勝率:36.40%、決勝進出率:66.18%

決勝進出率は、前作の決勝進出率と同じくらい。そう考えるとルールは変わったけどさほど自分の位置づけは変わっていないということでしょうね。まあ、決勝に行くのはこのくらいでも十分高いと思うので、あとは決勝で勝ちきれるようにしたいものですが。

=形式別成績=
【4人】
早押し:*60=30-14-*8-*8
理不尽な振りがなければいいと思うんですけどね。自分が落としたら不快だし、相手落として自分取ってもちょっと微妙な心境だし。テレビやオフラインのように問い読みの雰囲気で判断できないのだから、「ですが」問題は、もう少し素直な振りでもいいと思う。

あまの:109=47-28-18-16
4問とってあとは運次第って感じですか。でも、単独かかぶるかで一喜一憂できるこの形式は、ライトユーザー向けのいい形式だと思うので。ただ、かぶりなしボーナスの10点は過剰かな。5点でいい。

チキン:*86=43-22-15-*6
押しぬけが怖いですね。なんとかならないものか。そういえば相手の押しが見えることに批判もあるようですが、「チキンレース」だし、相手を見ながら判断することも駆け引きのひとつだと思うので、個人的には今のままでいいと思います。ただ、数値問題しかないので、廃人層はどこかで煮詰まってビンゴの応酬になってしまうような気がしますけどね。作問者は頑張って下さい。

積重ね:*92=39-30-17-*6
楽しいです。An×Anの全形式の中で一番面白い。QMAの多答が厳しいのは常に完全正解を求められるからで、駆け引きというか決断次第で全答でなくても点を得られる可能性のあるAn×Anの多答はあまり気張らずに楽しめます。この辺はQMAも少し考えて欲しいなあ。部分点みたいな要素があれば多答が忌み嫌われることも減ると思うんだよね。
あ、パーフェクトの5点は安すぎると思う。そうそうできるものでもないし10点でしかるべきかと。

早連想:*64=28-20-12-*4
前作よりもめくるスピードが少し上がった印象。とはいえ、前作とほとんど変わってませんね。ヒントの出題順にはまだ一工夫の余地がありそうですけど。

早ビジ:*41=*6-14-14-*7
前作の経験がものを言っている感じ。超人を持っている人には歯が立ちません。決勝でなくなったのは何より。

早テク:*53=17-19-11-*6
スポットはビジュアルでも使ってるし、こちらでも出題されてもいい気がするんですけどね。理由があるのかな。この形式も前作の経験の差もあって苦戦中。

サバイ:*39=18-10-*8-*3
これも楽しいのですが、出題数が少ないですね。問題作るのが難しいのかな。3人脱落後の回答が最終回答になってしまうのですが、残っている人間は最後の1つまで取りきれるようにしてもいい気がします。


以下は気が向いたら雑感追記します。
=================================
【2人】
早押し:122=69#53
カード:*10=*6#*4
早連想:*38=17#21
早テク:**7=*4#*3
=================================
【ジャンルポイント】
自然科学:*792
語学文学:*825
歴地社 :*891
エンタメ:*847
漫画アニ:*748
スポーツ:1397
グル生活:*552
趣味雑学:*924
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0