SSブログ

2月21日のQMA [QMA5]

AOU特別杯の話。仕様関係は別項で。

9時過ぎにメッセに到着。去年と同じ場所だろうと思っていたら、関係者通用門の矢印が去年と違っていて、野外での集合でした。去年は屋内で売店の前にあったので、コーヒーとか飲みながらテーブルに座って談笑していた廃人賢者たちも、今年は風に吹かれて立ち話。まあ、しょうがないんですが。

で、9時45分ごろからオリエンテーション。ここで配られたジャンル表(時間外手数料105円@ほむらひろしさんの画像を参照)で談義が始まりました。ちょっと予想外の残り方でした。私はランダムが残るならアニ、スポ、芸はそのままで、新設4ジャンルはランダム3つとかかと思ってたのですが。ちなみにコナミからは11時までは公開するなというお達し。Mixiにスポーツランダムの内容をちょっとだけ上げてしまってたので3分で消去。上がっていたと思われる時間に1人だけ足跡がついてましたが、まあその人は2chに晒さないだろうからいいやということで対処せず。

で、1回戦。昨年はイスがあったのですが、今年はMFC7.77のイベントの関係がQMAのイベント会場も少し狭く、その関係で下に座らされるという。会場に限りがあるからしょうがないんだけど、足がしびれてしょうがなかったです。以下、対戦表は敬称略。

1回戦4組(24→12:ジャンルくじ)
カムカム(ライフスタイル・パネル)
デフィー(文系学問・歴史)
ヤス(社会・パネル)
ライデン(アニメゲーム・マルチセレクト)

4/6/5/4、295点台で1位。

ジャンルくじですが、想像でしかないですけど、文系学問と理系学問はくじのボールが2色あったことを考えると、新設4種のジャンルが2個ずつ、既存4ジャンルは1個だったと思われます。ここはジャンルくじの引きも問題の引きも良かったです。自選択の歴史と次の社会パネルで少しリード。アニゲマルチは、DQ8の多答で押しぬけたりとあせりましたが4答できて逃げ切り1着。

今年は昨年と異なり☆5つということもあって、かなり問題が難しく僅差の勝負が続きました。2-4位が2点くらいの差で決まるとかもあり、会場も沸きましたね。

1回戦が終わって、ここで休憩。今回は弁当がでました。予想外に豪華で味も上々。素晴らしいです。ただ、集合から準決勝の案内をして解散するまでかなり時間がかかりました。1回戦が少しおしたこととレディース杯の進行もありスタッフの方が一杯一杯だったように見えました。

3時から準決勝。ことしは、去年のような新企画の発表とかもなく。あるいはその前にしていたのかもしれませんが。

準決勝(12→3:フリー)
ミラン(ライフスタイル・その他)
まいたけSK(学問文系・マルチセレクト)
デフィー(スポーツ・野球)
カムカム(芸能・マルチセレクト)

4/4/4/4(多分)、251点台の2位

昨年同様使える状況なら野球を使うということで。ランダムなくなってる場合は、探すパフォーマンスをしようと思ってたのですが、しないで済みました。試合はマルチ2セットを踏ん張った割に野球で2ミスという失態で5点差の敗北。中継ぎタイトルのほうは、ロッテの人ということまでしか思い出せませんでした。もっとも、あれは表であっても間違えてたので、出題された時点で負けということでしょう。もう一問もうろ覚えでした。

昨年のルールならこれで敗者復活に回れたのですが、今年は敗者のうち得点上位2人ということでここで敗北。能勢さんや永田さん(は、なんどかオンラインで当たってるけど)と対戦してみたかったですが。

優勝はエステリーゼさんでした。おめでとうございます。

参加賞はQMA6の限定カード(サツキデザイン)とパスケースでした。これも、去年よりは豪華ですね。どうもありがとうございました。ことしも楽しかったです。


楽しかったので、あまり文句つけたいわけではないのだけど2点だけ。
・1回戦終了後、敗者を解散させるまではすぐにやって欲しかった。20分以上かかってたので。
・参加者の待機スペースはもう少し欲しかった。
このくらいかな。来年も行われるのであれば、ちょっと考えていただければと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0