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QMA6先行プレー雑感 [QMA5]

AOUでいろいろ明らかになったり、自分で触ってみた雑感とかをだらだらと書いてみます。トナメモードのほうはプレーしてないので、そちらのほうは、プレーされた方のブログなりをご参照ください。

【パネル】
パスワード入力は、ボタンが少し大きくなってました。これはこれでいいと思います。そのほかは配置等はほぼ変わってないと思いますが、反応は少し鈍かったです。AOU杯でも打ち直すプレーヤーが多かったかと思います。もっともQMA5でもAOUの時点ではかなり反応が悪かったので、これはきちんとチューニングしてくると思うんですけどね。
旧四文字は、回答3文字←パネル6文字、回答4文字以上←パネル10文字。別に回答3文字でもパネル10文字でいいような気がします。とりあえず、10枚の文字パネルを見たときに回答4文字と反射的に判断しないようにするところからはじめましょう。

【ジャンル選択】
9分割のパネルが基本形。最初は真ん中以外に8つのジャンル。ジャンルを選ぶと形式が真ん中と四隅。ランダムを選ぶと十字の上下左右に各種ランダムが表示される。で、選択すると、真ん中に選択したものの名称、右側に難易度が表示。このデザインは、良く出来ていると思います。

【難易度】
今作も☆は5つまで。出題はEASY、NORMAL、HARDから選べますが、どのあたりの問題が出るのかは良くわかりません。AOUの参加者では、ライデンさん出題のマルチセレクトがNORMALだったようですが、正直☆どのあたりまで出ているのかはわかりませんでした。ただ、自分の出題とかから考えても、おそらくHARDでも全部☆4-5のみ出題というわけではなく、多少難しい問題が出やすくなるくらいじゃないかと思います。HARD=QMA5の☆5状態での出題って感じで、グロ問連発ってことにはならないんじゃないかと。

【店内対戦モード】
4,5と大きな違いはありません。音楽は5よりは好きかな。
ランダム出題時にサブジャンルを表示しなくなりました(多分トナメ決勝でもそうなってる)。駆け引きのひとつと考えられたのかもしれませんが、あまり意味があるとは思えません。


とりあえず、触ってみた感触としてはQMA5と大きく変わるものではないです。トナメの仕組みも変わるので、これはやってみないとなんともいえません。QMA6が始まったら、また改めて感想を書きます。QMA6ではもう少しテンポが良くなるといいんですけどね。


さて、ここからはある意味余談。出題内容の話。

【形式】
ロケテと変わらず。
多答の大半が選択肢3つになるようです。たしかに、AOUで出題されても、かなり圧迫感は薄れました。正直QMAの多答は他の形式とのバランスが悪かったので調整は必須だと思ってましたが、とはいえ、ここまでやるとは思わなかった。それでも1/7ではありますが、全体の正解率がどこまで上がるか。やってみないとわからないですね。

【ジャンル】
ロケテどおりの8ジャンルで確定。ちなみに今回の収録問題数は現時点で12万問程度、学問理系は半分くらいが新問のようです。今回の新問追加は1万問といっていましたが、そのうち半分くらいは理系問題じゃないのかと思います。元々少ないので仕方ありませんが、アニ・スポ・芸の問題数に追いつくまで、新ジャンル4つの問題が多めに追加されていくのではないかと思います。

【サブジャンル分け】
結局ランダムサブジャンルは残りました。サブジャンルという考え方はQMAの特長だと思うので、これでよかったと思います。ただ、3つとランダムっていうのはちょっと意外でした。細かく書いていっても仕方ないので、今日は雑感だけ。

・使用は賢者から
最初から使わせろよと思うんですが。どうしてためらうんだろう。野球・サッカーに限らず、映画、歴史、音楽などの問題がプレーできるというのは、とくにライトプレーヤーに凄く売りになると思うんだけど。

・スポーツ
スポーツのランダムについての意見は以前書いたものと特に変わりません。野球とサッカーは独立できる大ジャンルです。アンチの多い2ジャンルがそのまま残ったから風当たりが強くなるのは仕方ないですが、この2つに並び立つ他のサブジャンル候補はありません。ちなみにAOUでの野球12問とか、見学中にでてたサッカー問題とかを見る限り、新問はそんなに多くないと思いますし、しばらくは新問追加も少数になると思います。その点でご勘弁願えればと。

・芸能
TV・映画はありえないだろう。それしか言いようがない。

・理系学問
物理化学でサブジャンル作れるほど問題の質と量を維持できるのかが注目です。新問が多くAOU杯みてても初期には相当な威力を発揮すると思います。

・個人的に
各種形式が統合したり一部ランダムが消滅したり再編するなかで、自分の使うランダムはほぼ無傷で残りました。ランダムがなくなることを前提に、武器をどうするか考えてきましたが、これからもランダムが中心になるでしょう。ただ、野球の割合はもう少し下げたいなと思います。


【ちょっといいたい】
2ch、ブログなんかでもやたらと野球・サッカー優遇的な書き込みが多いですが(別に無傷で残ったのは他にもあるのに)、どう考えても旧ランダムで最優遇はダントツで理系です。新問も圧倒的に多いし。ひとつのランダムにするためにかなり作問チームは凄く頑張ったのだと思います。赤プレーヤーが以前にも増して有利にって書いてるのも複数見ましたけど、分割されてそのなかでより得意なほうを出題できる雑学・学問使いのほうが有利になりそうな気がしますけどね。
優遇論争で理系をさしおく人は今まで不遇だったからとか言うんでしょうけど、従来理系の問題が少ないのは別に冷遇しているわけではなく、単純に問題が作りにくいからでしょう。クイズは言葉遊びの一種であって理系とくに物理化学や数学と相性が悪いのは仕方ないことじゃないかと。だから単独ジャンルじゃなかったんだろうと思うんですが。クロスワードパズルに理系の問題がないって怒る人はいないけど、クイズもそれと同じじゃないのかな。
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コメント 1

やすくに

AOU2009お疲れ様でした&ありがとうございました。

ジャンル改編はいろいろと意見がありますね。

私も「TV・映画」となっていたのを見たときに
「あれ?くっついてる」と思いはしましたが、個人的にはあまり気にしませんでした。

TVは体に染みついてるので別として、昔の映画は「月曜ロードショー」
「ゴールデン洋画劇場」などの、最近の映画は情報番組・CMやネットで
ある程度(本当に「ある程度」ですが)知識がありますので。
「映像記憶型」なので、どっちも覚えやすいという特異なタイプなのかもしれませんが。

私は「クイズ好き」からQMAを始めたので、
どんなジャンル・形式のクイズでも全力で答えます。
今までも、これからも。

今回のAOUでは体験プレイできませんでしたが、
3月中旬に稼働らしいのでそこで思う存分始めたいと思います。
QMA6でもよろしくお願いします。
by やすくに (2009-02-23 23:05) 

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