SSブログ

jubeat雑感 [ゲーム]

初めて2ヶ月くらいで120クレほどのプレーですが、JUBEATが相変わらず楽しいです。反射神経ゲーではあるのですがそれだけではなくて、リズムに乗って先読みをしつつボタンを押していくというのが、想像していた以上に面白いし上手く押せるようになると非常に気持ちがいいです。ボタンを押す回数や複雑な組み合わせが増えていくADVANCEモードの曲がクリアできるようになったあたりから、急に面白くなってきました。
自分はポップンは以前少しやってすぐに挫折したんですがこちらは続いてます。基本的には曲に合わせてボタンを押していくゲームなので、ポップンとゲーム性とかは違わないと思うんですが。何でだろうと考えると、いくつか思うところがあって、

・譜面の表示と押す場所が一致している
画面で譜面を見ながらよりも、曲に乗ってボタンを押すことにより集中できるし、上手く押せたときの表示も気分がいい。

・曲数が少ない
弱点でもあるけど。ポップンや(やったことないけど見てる限りで)弐寺は曲の選択肢が多すぎて何からやっていいのかわからないがJUBEATにはそれがない。

・クラスの存在がある
ノルマがあってそれをこなすことで上達の目安になっているというのはある。その設定はコンマイらしく一部厳しいものもあるけど、音ゲー初心者の私でもそれほど無理なくこなせるレベル。

うーん、箇条書きにするといまいちな感じがしてしまうけどw。多分リズムに乗ってパフォーマンスをすること自体が楽しいってのは他の音ゲーとなんら変わらないのだと思うんだけど、自分がはまったのはこの辺の理由があってという気がします。初心者から中堅あたりへの誘引はうまく作られてるような。その意味では、間口は広いと思います。8月に新作が出るようですけど、この辺は維持して欲しいですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0