SSブログ

最近の音ゲープレー状況など [ゲーム]

・jubeat Copious (ID:24400005930870)

スコアはこちらを参照→http://jubegraph.dyndns.org/jubeat_copious/user/24400005930870/

Lv.8の曲をSSに押し上げることを中心にプレーしてましたけど、概ね頭打ちになってきたのと、新曲が追加されるわけでもないしということでペースが落ちていました。まあ、来月には新作になりますし再開はそこからですかね。
新曲といえば、ギタドラとの夏祭りが行なわれていますが手をつけていません。これは後述のRb-弐寺のLincle Linkに手を出しているからというのもありまして更に2機種追加する時間が無いためです。あちらが終わったらやるかもしれませんが、新作で解禁されることを祈ってスルーかなあ。全解禁にかなりのお金がかかることについてのツイートに対して、スタッフの人が

RT @jubeat_staff: 106クレがトレンドに入ってる…ボーナスもあるのに~。作業的にやるよりも新作ゲームに出会えると思ってやってほしいなぁ。祭りは楽しまなきゃ損しますよ!<まっする>

posted at 12:17:00


というツイートを以前にされていたのですが、踊るのもタダじゃないしなあというところ。まあ、新しい楽曲も用意するし楽しいから試しにやってみてよという思いも事実なのでしょうが、追加楽曲で釣ってアクティブユーザー数水増ししてギタドラのテコ入れしたいのかなあというのがやはり頭に浮かんでしまいます。こうした連動はe-AmusementGate導入後の良い点でもありますけど、長期的なユーザー数の維持増加についてはどこまで効果あるのでしょうか。


・REFLEC BEAT Limelight  (ID:011638)

スコアはこちらを参照→http://www36.atpages.jp/nop1/limelight/tool.php?id=011638

Jubeatが頭打ちになったのもあり最近はこちらをよくやっています。ようやくLv.10がクリアできる程度には進歩しました。ただ、その上はついていけていません。やってくうちにできるようになるでしょう、多分。とかくこちらは新曲が定期的に追加されてJubeatと比べると羨ましい限り。まあ他機種よりも譜面作りやすいのかもしれませんが。


・BEATMANIA IIDX Lincle   (ID:4752-8947)

というわけで弐寺始めました。スコア自体は晒すほどプレーしてないので省略。現状ではLv3がクリアできたりできなかったりという実力です。JubeatやRbと比べると譜面と押す部分を同時に見られないため、どうしてもうまく押せない局面が多くなります。弐寺のほうが初心者がゲームになれるまでに時間がかかる印象です。
現状やっているのはSTEP UPモードだけです。シリーズが長く膨大な曲数があり、なにも言われなければなにからはじめていいかわからないという初心者に対して、ひとまずSTEP UPモードで少しずつ慣らしていきつつ、段位システムで上達を目指させるというのは、割と良いシステムだと思います。これは他の音ゲでも装備したほうがいいんじゃないですかね。

LincleLinkは弐寺、Rbともレベルは70台なのでもう少しすれば全解禁になります。ただ、それで弐寺やめるということはなくて少しずつでもやり続けると思います。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

DAYS-K

久しくです。けっこう進めてらっしゃるようで>Lincle Link5弾
Lv80辺りからゲージ進みが鈍くなりますのでお気をつけて。
#一応自身のクレ統計も纏めてますが…ここでは止めておきます

リフレクは正直10/10+は何か対戦に向かない気がしてたります。
比較は興味あればID:008352で。
また、弐寺については「皆最初はそうだった」とだけ。
最初はHiSpeed付けずに色んな曲触ることをお勧めします。

最近はXGが(処理落ち以降)環境が回復してるのを見て
色々曲解禁を進めてたりしてる昨今です。
by DAYS-K (2012-08-19 02:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0