SSブログ

かしわ記念雑感 [競馬]

最近はせいぜい年に1回か2回というような感じになっていますが今日は船橋競馬場へ。いい天気だったこともあってかなりの人出でした。モツ串にも結構な列ができていて、並んでまで食べるものでもないかと思ったので見送りました。売上はかしわ記念が12億円で前年比+42%、1日トータルで24億円弱と好セールス。地方競馬IPATのおかげというのは大きいのでしょうが、場内の人出にもやや人気の回復が感じられました。


南関東で連勝中のソルテがどんな競馬をするかなとは思ったものの、中央馬の優位は揺らがないだろうとみました。展開的にはコパノリッキーが前にいてマークされればそんなに遅くもならないだろうと思い、ジョッキーが戸崎に替わって昨年より前進を見込めそうなベストウォーリアを中心に。

ソルテの逃げにあまり競らずにコパノリッキーがついていく展開は見た目にもあまり早そうになく、船橋競馬場のジャンボビジョンはラップの表示がないのでわからなかったのですが3Fが37秒2、5Fが61秒9とこのクラスとしてはスロー。これだと後方につけた馬たちは苦しいですね。もがく追走勢を尻目にコパノリッキーが抜けだして快勝。3番手からベストウォーリア、そとからノンコノユメも追いこみましたがソルテを交わすことはできず。前に行った2頭で決まりました。

コパノリッキーは、天皇賞と同様にユタカのペース作りが巧みだったという印象です。後方勢が楽をさせすぎたというのもあるでしょうが、かつては圧倒的だったこのあたりの感覚を取り戻しつつあるのでしょうか。危なげない快勝でした。ユタカはあるいはこのまま成田からチャーチルダウンズに向かうのかもしれませんが、ぜひ頑張って来てほしいと思います。

ソルテは少し期待はしていたものの中央の一角を崩すとは思いませんでした。大健闘です。とはいえ、今日はかなり甘いペースでした。帝王賞にいくとしたらこんな簡単には行かないんじゃないでしょうか。ただ、久しぶりの南関東のスター候補ですね。ベストウォーリアはフェブラリーSと同じような負け方で、もうこの辺が限界なのでしょう。2番人気ノンコノユメはよく追い込んできましたが、あの位置では辛かった。ルメールに少し展開の読み違いもあったのかな。1番人気モーニンは最後までさっぱりでした。船橋があわなかったのか。結果的にはノンコノユメにしろモーニンにしろ調整だったんですかね、ちょっと負け過ぎの印象です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0