SSブログ

今日はプレーなし [旅行]

昨日の項では多分QMAプレーしますとか書いてたんですが、せめて長い休みの1日くらいQMAじゃなくてどこか出かけようと思い直して結局プレーなしでした。

最初はどこかに乗り鉄でもと思ったのですが、最初に浮かんだ構想を実現するためのフリーきっぷが年末で終了(分かる人にはどこ方面だったかこれでわかる…かもしれない)していたのであっさり断念。で、近隣に目をむけたところ東京都美術館の「ムンク展」が目に止まったのでそちらに。絵なんか見るのと言われそうですが、必ずしも理解できるわけではないけど絵を見るのは嫌いじゃないです。というわけでいざ上野。40分待ちと結構な混雑でした。さすがはムンク。土日だったらもっと多かったかもしれませんね。

DSC_0035.jpg

若い頃の絵から晩年のものまで、ムンクの生涯に沿う形で展示されていました。有名な「叫び」だけでなく若い頃の写実的な絵も家族の死の影響もあるのかどこか暗く不安な印象を与える一方で、故郷に戻った晩年の絵やパトロン向けの肖像画などは比較的明るい色合いで描かれている印象で、それがその時のムンクの経済や精神の状況をダイレクトに示しているのかななどと考えながら見ていました。そんなにわかりやすいものでもないのかもしれませんが。

DwCnPENVYAEZ_Jp.jpg

なぜか当展示会はポケモンとタイアップしていたようでグッズが売ってました。で、叫びをモチーフにしたポストカードとかクリアファイルがあったのでなんとなく買ってしまいました。これはミミッキュ。他にピカチュウ、イーブイ、コダック、モクロー(だったかな…)があったと思います。ぬいぐるみは売り切れてました。

DSC_0043.jpgDSC_0044.jpg

その後は動物園の混雑をみやりつつ、上野公園のヘヴンアーティストのパフォーマンスを眺めたり、初詣というわけではないですが上野東照宮を参拝したりしたあと、昭和通りを南へ歩いていって秋葉原、神田、神保町あたりを経由して九段下までぶらぶらと散歩。途中のトプカで牛すじ煮込みカレーを食べてから帰宅しました。このカレー、最初は牛すじ煮込みの味が強くて甘く感じるのですが、徐々にスパイスの味が広がって辛くなってきます。だけど牛すじの味も決して消えておらず色んな味が楽しめました。美味しいと思うので機会があればぜひ。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。