SSブログ

年度代表馬などJRA賞雑感 [競馬]

概ね妥当な選出だったと思います。個々の記者についてはまだ投票結果を見ていないので論評は避けますけど。まあ、自分が見始めたころにくらべれば珍妙な投票は減っているというのは間違いないです。以下、ざっくりと自分の目に止まったことについて。


・年度代表馬はアーモンドアイがテイエムオペラオー以来の満票で受賞

満票は史上5頭目。牝馬三冠にジャパンカップのレコード勝ち、他にJRAのG1の複数勝ちもファインニードルくらいでしたので、妥当な投票結果だと思います。流石にオジュウチョウサンにも入りませんでしたね。


・最優秀2歳牡馬はアドマイヤマーズ

サートゥルナーリアと票を分け合いましたがこちらに。無敗の4連勝に加えてかなり完成度の高い勝ちっぷりを見せたので、現時点ではこちらが上位だと思います。記者も現時点では朝日杯>ホープフルという認識で評価をしているように思われますが、自分が思ったよりは差がなかったので、レイデオロに続く馬がホープフルから現れるようになったら、評価が変わってくるかもしれませんね。


・最優秀3歳牡馬はブラストワンピース

有馬>ダービー>古馬ダートという序列に。ブラストワンピースの受賞には特に異存はないですが、個人的にはあれだけの勝ちっぷりを見せたルヴァンスレーヴが秋全休したワグネリアンを上回らないのはちょっとどうかなと思いました。まあ、個人的には「ダービーは運のいい馬が勝つ」ということはなくて、陣営の体勢も含めてその時点で一番強い馬が勝つレースであるという認識ではあるのですが。エポカドーロは1位はないにしろもっと評価されていいと思うのだけどちょっと割りを食いましたね。あと該当馬なしに入れた人の根拠を聞いてみたいところです。ちゃんとした理由がないならそんなやつからは投票権剥奪しろと思います。



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。