SSブログ

10月16日のQMA [QMA8]

だらだらとスポーツに関する話題で目についたものを。

・ライオンズ

CS環境のない私は中継が見られないので、競馬場で馬券買いながら結果を追ってました。最終回、よく馬原から追いついたとは思いますが、負けに等しい引き分けでした。言いたいこともあるけど今言っても仕方ないので、可能性が0になるまで全力を尽くしてください。

・セ・リーグCS進出チーム確定、阪神真弓監督が辞任

辞任の是非はともかく、チーム構成的には岡田監督時代から徐々に選手の高齢化とかが進んでいたわけで、今回のBクラスも真弓監督だけが悪いわけでもなかろうにと思うのですが、ニュースで真弓辞任は当然とか言っている阪神ファンをみると、ちょっと真弓監督が気の毒な気がしますね。

・箱根駅伝予選会

故あって大学駅伝は日大を熱心に見てますが、まさか個人ベスト10に3人送り込みながら予選落ちするとは思わなかった。監督はじめベンジャミンの凡走をあげる人が多いけど、個人4位なのにねえ。まあ9位とは45秒しかなかったわけで、確かに額面通り走ってたら本戦出られたのでしょうけど、それだと今年1月の結果の再現になるだけでしょう。監督は変わったけど要はこの1年何も変わってないわけで、トレーニングにしろスカウティングにしろきちんと見なおしてほしいものです(まあ、駅伝せず有力選手に10000やマラソンを目指させるというのもありとは思いますが)。

・錦織マスターズシリーズでベスト4、世界30位あたりまで浮上

扱いがどうも地味なように思うのですが、これもっと大きく取り上げてもいいでしょう。松岡を越える選手が、松岡が指導した中から出てきたというのも素晴らしいことです。

・秋華賞と府中牝馬S

秋華賞。春は出遅れで二冠とも届かなかったホエールキャプチャの力が一枚上と思っていましたが、今日のレースを見るかぎりアヴェンチュラのほうが大分上のようですね。昨日の雨の影響か外が伸びない馬場ではありましたが、それをおいても先行してあっさり抜けだしたアヴェンチュラの完勝でした。府中の方では三冠牝馬アパパネが惨敗。休み明けというのもあるのかもしれませんが、それにしてもひどい内容で、よくある実力のある牝馬が突然走れなくなるパターンかも知れません。



・今日のQMA

行徳で競馬に行く前に13時くらいまで。

デフィー:天青天賢者
6=4(3)-1-0-0#1-0 1-2
==================================
決勝出題:スポ2、芸能1、文系2


金メダルは3人の決勝でした。準決勝で50点近く取るCOMはどうなんだろう。QMA2や3の時はたまにありましたけどねえ。
メインカードの方は通常のトナメを。至極好調でした。調子がいいとあまり書くこともありません。これ以外では野球のサークルを。390点台が出たのは久しぶりかもしれない。瑠璃魔神はサブカでプレー。魔神撃破のランキング争いしている方と決勝に行って、足引っ張らないといいなあと思ってのですが無事撃破。割と歴史の既見問題が多かったため虹熊2つのおまけ付き。


来週末から全国大会ですが、今月中の平日は沢山はプレーできない見込みのため、今回はあまりやらないかも。

10月15日のQMA [QMA8]

眠くてうとうとしているので簡単に。


QMAは仕事の帰りに神保町で20時前から。

デフィー:天青天賢者
【瑠璃魔神】
4=1-1-1-0#1-0 2-1
==================================
全答:なし
ノルマ達成:2回
魔神戦:2勝1敗


時間かかるかなと思ってましたが、意外とあっさりクリア。


明日は午前中QMAやって、気が向いたら午後から中山、向かなかったら家でPATで馬券購入。



>れおぱるどんさん
企画お疲れ様でした、楽しかったです。とりあえずボケが何回かかぶってしまったので、次回は重ならないようにボケたいと思いますw