SSブログ

5月4-5日のQMA [QMA9]

・NHKマイルカップ

レッドアリオンは出遅れが全てでした。あれがなければどうにでもなってたと思うんですが。ただ、今日は苦労してようやくG1に届いた柴田大知のための日だったかなとも思います。


QMAは昨日は流山、今日は妙典で。

デフィー:白金賢者二段
23=6-4-3-1#9-0 7-4 PM=11枚
=============================
決勝出題:アニ2、スポ5、芸能5、ライ1、理系1


フルゲートが2回。Season2になってからははじめてですね。かと思えば次の回に5人になったりと安定はしていませんが、やはりドラゴン組の人も増えてきているようです。人が増えれば準決勝は激戦になっていきますので、昨日今日と準決勝で苦戦が多かったですが、最終的にこれだけ勝てていれば十分です。


長嶋と松井の国民栄誉賞とか [野球]

今日はたくさんのイベントがありました。


・国民栄誉賞授与

国民栄誉賞のあり方はひとまず脇においておくとしても、めでたい話で基本的に長嶋に対しても松井に対してもおめでとうの気持ちは持っているのですが。ただ、朝からスポーツ新聞の一面を飾っているみんなで祝おう的な同調圧力や、二人が(巨人ではなく)プロ野球に貢献した聖人であることを語る日テレ中継の演出にかなり辟易したところに、徳光さんがセレモニー中も全面的に喋りまくるということで、Twitter上で展開したようなかなりひがんだような感想となりました。まあ、特に徳光はいらなかった。あれは長嶋ファンも不快になるのではないだろうか。あと、一茂はチケット取れ無かったと言う前に、関係者としてグランドで見てても誰も怒らなかったと思います。
・・・
スピーチの内容や長嶋を支えたりするのを見て松井はいいやつなんだろうなというのと、やっぱり今の長嶋はあまり表に出しちゃダメだと思いました。読売も契約金問題みたいな微妙な事項であんまり長嶋にコメントを求めたりせずにそっとしておいてあげてほしいと思います。
・・・
見ずに文句を言うのもなあ、と思ってひと通り見ましたけど、出てくる感想が結局一番アンチ巨人だった中高生の頃と変わらないようなものだったので、「歳月は人を変えられない」と思いました。


・西武ドームでカラスとハトのバトル

ドームなのにwwというのが全てだと思います。まあ、自然を感じることのできる球場ですからね。しかし、何気なくつぶやいたツイートが60もRTされるとは思わなかった。
菊池は序盤こそ悪かったですけど、最後まで安心してみていられました。どうやら本物になったようです。


・中村紀洋2000本安打達成

一時はもう無理かと思ってましたが、よく届かせたなと思います。おめでとうございます。近鉄時代は、パワーもあり、守備もよく、状況によって右打ちもできる、素晴らしいバッターではありました。その後、黒くなったり白くなったりを繰り返し、それは今でも続いていますけど、今は白いノリさんを見せているところだと思いますので、しばらくはDeNAの上昇に貢献して、また12月の月間MVP争いを盛り上げてほしいと思います。