SSブログ

5月17日のQMA [QMA9]

セ・リーグに問われる交流戦の意義

パ・リーグの収益改善という意味では交流戦…というか巨人と阪神との計4試合がどのくらいの効果があるのかという話ではあります。地上波テレビ中継がほぼ死滅している現在、実はそれに大した効果がない、あるいは逆に効果があるがゆえにセ・リーグの他4球団がしんどいとなるのなら自然と交流戦は解消する方向に向かうのかなと思いますが、どうなんですかね。
自分としては、今くらいのペースでやるぶんにはあってもいいとは思ってます。ただ、勝ち負けの点については、やるからにはパ・リーグに勝って欲しいとは思うものの、最近は以前ほどのこだわりはなく、勝ち負けを決するためにやる必要はないかと思うようになってきました。自分はパ・リーグのネット中継が充実しだしてからは、交流戦へのこだわりが薄くなってきています。要は、自分はライオンズの試合が見れれば、それが交流戦である必要はないということなのでしょう。


QMAは妙典で。

デフィー:白金賢者三段→四段
【トナメ】
D:4=2-0-0-1#1-0 1-1 PM=4枚
===========================
決勝出題:芸能3

【全国大会】
1=1-0-0-0-0-0 Ace=1 区間賞=3 PM=1枚


トナメは、予選がグダグダで少ない参加人数に助けられた結果の通過だったことが多かったものの、決勝は好成績でした。全国大会は1回だけ。メインでは多分これで撤収。