SSブログ

大相撲夏場所とか [その他]

稀勢綱とりの目安は14勝!横審が示す

全勝対決となった14日目の白鵬と稀勢の里の一番。立ち会いは稀勢の里が勝りましたが、張り差しから徐々に体勢を整えて下手出し投げでねじ伏せた白鵬の力がまだまだ上でした。やっぱり横綱は相撲が上手いですね。この勢いであっさり全勝を決め25回目の優勝。朝青龍に並びましたが、通過点でしょう。まだまだ伸ばせると思います。
稀勢の里は今場所は集中力を切らさず白鵬との勝負まで持ち込みました。その意味で進境はうかがえるのですが、それだけに千秋楽の完敗は痛かった。実況席が総じて辛口だったように、千秋楽は立ち会いも遅く腰も高くで、2年くらいまえに琴奨菊を苦手にしていた頃に戻ってしまったようでした。せっかく今場所築いたものが崩れてしまうような残念な相撲でした。

ただ、優勝は逃したものの北の湖理事長は来場所が綱取りとなることを明言、横審も上記の記事のような目安を示しました。旭富士以降の横綱はすべて2場所連続優勝で上がっていて、貴乃花や魁皇は優勝+準優勝では昇進を見送られています。個人的にはちょっと甘いと思うんですが、果たしてどうなるでしょうか。32勝で大関昇進させた時もそうですが、協会は稀勢の里にやや甘い気がします。日本人横綱がほしいのと、あとは完全ガチと言われていますので、その分でしょうかねえ。



今日のQMAはCM検定のみ。11クレでSS。近年のCMがさっぱりわからず、まだテレビを見ていた80年代~90年代中盤までの知識で何とかという感じ。自分には常識なのに点数は結構高い問題をみると、ああ俺もおっさんになったんだなと思ってしまいますね。あとは吸い込まれるように○×で裏目に出てばかりでした。センスが無い。