SSブログ

12月30日のQMA [QMA15]

部屋の片付けをしていて、思い切って捨てないといけないんだけど踏ん切りがつかずに先送り。送りバントばかりしていても点は入らないので塁上のランナーは一掃しないといけないんですけどね。心の山賊打線がほしい。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv102  天青賢者
D:4=2-2-0#0-0 2-1
==============================
決定戦出題:アニ1、ライ1、社会2


これ以外にサブカで2回。全国大会は200位台でした。称号を獲得された方は(一部を除いて)おめでとうございます。


明日の大晦日は例によって晩飯後にQMA納めに行く感じになると思います。

コメント(0) 

上州ぐだぐだ紀行 [旅行]

いつも土曜日にあっている人たちがみんな仕事ということで、あまりQMAやる熱もなかったので乗り鉄に行くことにしました。
ほぼ電車乗るだけですが、旅程はまたそのうちに。

======================================================================
(12月30日に追記しました:一旦最新の記事に持ってきてますが、時期を見て本来の位置に戻します)

【12月7日】上信電鉄→上毛電鉄→秩父鉄道→西武秩父線

元々、この旅程はぐんまワンデーパス(世界遺産:富岡製糸場観光と組み合わせられる群馬県内乗り放題のフリーきっぷ)を使って行うつもりでした。昨年は7月から12月の発売だったので、今年も使えると思っていたら、今年は4月~9月という…。まあ、鉄道会社に直接お金を落とすぶんにはそれでもいいかと思って、結局出発しました。(ちなみにフリーきっぷ使うと今回の旅程なら大体2500円くらい運賃が安くなります)

8時過ぎに高崎についてまずは上信線へ。

IMG_20191207_082555.jpgDSC_0076.jpgDSC_0077.jpg


富岡製糸場が世界遺産認定された賑わいも落ち着いてきているようですが、それでも乗客の多くはそちらへ向かう人達で、上州富岡をすぎるとほとんど乗客がいなくなりました。妙高の山容や紅葉の色づきも感じられて、そこからが眺めもよくなるのですが。下仁田は妙高高原への入り口であり、ねぎとこんにゃくでも知られていますがなかなか厳しいようです。駅前のお土産屋があいていたので下仁田ネギの塩ダレ漬けを買って折返し。ちなみにこのネギ、炊きたてのご飯に合ってとても美味しかったです。うちの父親の酒のアテとしても好評でした。

だるまの街に戻った後、前橋に移動。連絡バスで中央前橋駅へ。ここからは上毛電鉄。

DSC_0079.jpgDSC_0080.jpgDSC_0081.jpg

県都前橋近くは住宅街の間を通る感じ、そこから離れても農村とかを通るわけでもなく近郊路線の延長線にあるような感じの車窓でした。まあ、東武がここまで乗り入れていた時期もあったわけで(実際赤城駅で線路はつながっている)、その印象は間違っていないだろうと思います。西桐生からの折返し電車は時間的に高校生の帰宅の時間に重なって混んでいました。通学需要は確かな模様。


赤城まで折返し、そこから特急で館林まで。各停に乗り換えて群馬県を脱出し羽生へ。羽生からは秩父鉄道に乗車。

DSC_0086.jpgDSC_0088.jpgDSC_0090.jpg

乗り換えが6分しかなかったので、あきらめてトイレに寄ってからホームに向かったらまだいました。待っててくれたんでしょうか。あわてて写真撮って車内へ。Twitterでたかしおのさんに「東西線ぽいですね」とレスされて、西武の車両じゃないかと返したんですが確認したところ、元は都営三田線の車両だったようです。
ちょうどいいタイミングの列車に乗ったみたいで、2時間ほどの旅程の間に秩父セメントの貨物列車やSL(パレオエクスプレス)とすれ違いました。SLが営業線走っているのを見たのは実は初めてです。そんなに乗客で満杯ということもなさそうだったので、関東近郊でSL乗るなら穴場かもしれませんね。

PC070004.JPGPC070004.JPGIMG_20191207_183925.jpg

終点三峰口に到着。しかしここまで来た乗客は3名で、残り2名は地元の人と宿の迎えが来ていたので駅に残って折り返す酔狂な人間が一人取り残されることに。40分ほどいましたがトイレも真っ暗でした。
折り返してお花畑(≒西武秩父)に向かうのですが、丁度いい特急には間に合わないので時間つぶしに秩父神社へ。しかし、もう社務所もあいておらず人っ子一人いませんでした。手を清めて参拝して撤収。参道のお店も殆ど閉まっていたので、もう食事は帰ってからにしようかと思ってたのですが、

DSC_0101.jpgDSC_0102.jpg

西武秩父駅に併設されている温泉のフードコートで食べることに。とりあえず名物と書いてあるものを食べる精神でみそポテトと秩父わらじカツを。みそポテトは佐野のいもフライ、わらじカツは新潟のタレカツ丼に似てますね。

DSC_0106.jpgDSC_0103.jpg

旅の最後は西武秩父線→池袋線。新型特急のLaviewでした。従来のレッドアローと比べるとシートの前後幅も横幅も広く快適でした。また窓が広いので多分景色もよく見えるのだろうと思いますが、あいにく19:25発で外は真っ暗だったんでそのあたりはわかりませんでした。

途中小動物と接触(穏当な表現)で10分ほど遅れましたが、池袋に到着して今回の旅程は終了。高田馬場周りで帰ってきました。


関東のJRは乗り切ったこともありJRの乗りつぶしを進めるにはどうしても遠征が必要になる可能性が高いので、軽めの乗り鉄がしたいときはしばらくは関東の私鉄に乗りに行くことが多くなりそうです。そろそろ泊まりの旅行にも行きたいんですけどしばらくは仕事が忙しいこともあり3月くらいまでは難しそうなので、18きっぷシーズンに備えた計画を立てておきたいところです。


コメント(0) 

12月28-29日のQMA [QMA15]

年末年始割と家事周りでやることが多くて、結構時間を取られてます。まあ仕方ないんですが。


QMAは昨日はホープフルステークス見た後に流山、今日は浦安。

デフィー:QLv102  天青賢者
D:3=0-1-2#0-0 2-0
==================================
決定戦出題:アニ1、ライ1、社会1
協力プレー:2勝0敗(H:2-0)
全国大会:H:7=3-3-1-0


今日で今作最後となる全国大会をNORMALに落ちるまでやろうと思い、7ゲームやって落ちなかったもののこれといったスコアも出ず、だんだん倍数を使うタイミングの見極めとか一部の対戦相手とかが面倒になってきたので、ちょうど200円3クレの切れ目が来たのでそこで撤収。次回作が(そもそもあるのかどうかも含めて)どうなるのかはわかりませんが、もし全国大会があるのならそろそろ違うルールでやりたいですね。新しいものがあるといいのですが。


多分明日はやるとすれば昼間にやると思います。

コメント(0)