SSブログ

4月6-7日のQMA [QMA18]

F1第4戦は日本グランプリ。長らく秋の風物詩として親しまれてきた鈴鹿での日本GPですが、台風等の影響も鑑み今年からこの時期になりました。

レース自体は序盤の赤旗でタイヤ戦略が大幅に狂ったことで面白くなりました。優勝はフェルスタッペンが盤石の完勝でしたが、それ以外の順位争いは熱かったです。そして角田が10位。現状上位5チームと下位5チームの実力差が隔絶している中で上位チームにリタイア無しでポイント圏内に入った角田は素晴らしい結果だったと思います。チームのピットワークも良かったですしオーストラリアでの7位に続く大戦果でした。



QMAは津田沼と浦安で。

デフィー:QLv116→117  瑠璃賢者・極
10=6(3)-3-0#1-0 5-4
============================
決定戦出題:アニ6、ライ1、社会2、文系1
検定SS:平成(2クレ)


コメント(0) 

桜花賞雑感 [競馬]

そこまでハイペースにはならず先行勢のほうが有利、あとは年明けてから1回使っている方が有利かなあと見てコラソンビートからにしましたが、4F46秒3というぺーすで先行勢は苦しくなりました。46.3-45.9で平均ペースト記録されるのかもしれませんがこれでは厳しい。まあ同じようなところにいたエトヴプレやセキトバイーストに勝ててないからコラソンビートとしては完敗でしょうが。

馬場の真ん中辺りから抜けたステレンボッシュと外から上がってきたアスコリピチェーノの争いになりましたが、ステレンボッシュが抜かせませんでした。ライトバックやスウィープフィートなどの追い込み勢も伸びてはきましたが前2頭には及ばず。

阪神JFの上位2頭で決まりましたが、今回の差は内外の差くらいじゃないでしょうか。モレイラがうまく乗ったという印象でまだまだ両者の勝敗は決していないと思います。オークスに向けては使った上積みもあるでしょうが、成長力とか距離がより良いという感じではないと思いますので、他馬のまきかえしもあるのではないでしょうか。

牡馬はコントレイルとサリオスのときに皐月賞が年明け初戦組で決まっていましたが、いよいよ牝馬も2歳で十分実績を積めた有力馬はトライアルをパスする時代になってきたように思います。強い馬が出せればそれでいいわけではありますが、トライアルの形骸化が進めば長く慣れ親しんできたクラシック路線のレースたちも徐々に性質や格付けが変わっていくのでしょう。


コメント(0) 

ちょっとした乗り鉄 [旅行]

出張のついでに未乗区間に乗った的な、メモ書きのようなものです。

【10月某日】
出張で名古屋方面に行ったので、その際に乗った列車。

IMG_20231030_163644.jpg

八田に行ったので地下鉄でその先の高畑まで。東山線は以前(2006年)名古屋~本山間を乗っており、それ以来の未乗区間乗車でした。

IMG_20231030_200151.jpg

翌日岐阜羽島で仕事だったので、前泊のために新羽島へ移動。一応新幹線への連絡線なわけですが岐阜羽島という駅の重要性がアレなため、セントレアに向かう列車に比べると地味極まりなく。まあ、名古屋に出るほうが何かと便利ですしね。

IMG_20231030_185257.jpg

久しぶりにあんかけスパ食べたりとか。00年代の後半くらいに新橋周辺に何店舗かあんかけスパの店ができたのですが、パスタデココ(Coco壱番のあんかけスパ屋)が10年以上粘ったものの結局関東から撤退していきました。個人的に好きだったのでわざわざ虎ノ門まで食べに行ったりしてたのですが、関東では受けなかったんですかね。

【11月某日】
横浜での仕事の帰りに回り道。

IMG_20231130_173042.jpgIMG_20231130_174504.jpg

相鉄・東急新横浜線に乗ってきました。東武・西武方面から新幹線の経路を品川から新横浜に変える効果も出ていると思います。まあ、逆に新幹線から乗り換えてうっかり寝過ごすととんでもないことになりかねないわけですが。

【2月某日】
関東の未乗区間をぼちぼち埋めていきましょうということで。

IMG_20240211_095753.jpgIMG_20240211_101101.jpg

まずは富士急へ。河口湖は外国人が大半の観光客で賑わっていました。富士山がきれいでしたね。

IMG_20240211_134044.jpg

多摩モノレール。個人的には上北台からベルーナドーム方面に伸ばしてもらえないかと思わなくもないですが、まあ都内から出てしまうので、そうはならないのでしょう。

IMG_20240211_144036.jpgIMG_20240211_155941.jpgIMG_20240211_163558.jpg

小田急と京王の相模原方面を乗りつぶしたあと東急世田谷線と京王井の頭線を乗って来ました。あまりこちらの方にいく機会がなかったのでこまごまと未乗区間が残っていましたので、この際にまとめてということで。

IMG_20240211_100408.jpg

この日は終日出かけていたのですが、微妙に食事をするタイミングがなく、口にしたのは結局河口湖駅で食べた富士山ソフトだけでした。これ自体は美味しかったですが、どこかでなにか食べる時間を確保するべきでしたね。

コメント(0) 

4月5日のQMA [QMA18]

F1日本グランプリが始まりました。日曜日は雨の予報もあるようですが、秋は台風やら何やらのリスクが高いのでわざわざ春にした面もありますし、なんとか天候がもってほしいですね。


QMAは妙典で。トナメは1戦1勝。漢字・四字熟語検定は2クレでSSS。

頭痛があったので早めに撤収。まあ、寝たら治るとは思いますが。

コメント(0) 

4月4日のQMA [QMA18]

体調微妙につき手抜き更新。後日なにか追記するかも、しないかも。


QMAはメインサブ合わせてトナメ4回やって2勝。

コメント(0) 

今日はプレーなし [その他]

ライオンズドラフト1位の武内のデビュー戦。オリックス山下舜平大相手にどうなるかと思いましたが圧巻のピッチングでしたね。援護も最小限でしたが問題ありませんでした。この先が本当に楽しみです。


今日は出張だったためQMAはプレーなしでした。サンダース誕生日のアイテムがあるため明日か明後日はプレーしにいくと思います。


コメント(0) 

4月2日のQMA [QMA18]

ライオンズはホーム開幕ゲームを制して3勝1敗。開幕カードで調子の出なかったブランドン、若林を外して起用した佐藤龍、西川が活躍して点を取るあたり、現時点ではいい流れが来ています。明日の先発はドラ1ルーキーの武内ですが、あまり背負うものなく投げられそうですね。いいピッチングを期待したいです。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv116  瑠璃賢者・煌
D:2=2(1)-0-0#0-0 1-1
============================
決定戦出題:アニ2
検定SSS:ことわざ(7クレ)


コメント(0) 

3月30-31日のQMA [QMA18]

デフィー:QLv115→116  瑠璃賢者・煌
D:5=1-0-0#4-0 0-2
===============================
決定戦出題:アニ2、スポ1、社会1、文系1


トナメはピリッとしませんでした。4連続で決勝に行けなかったのは今作初で前作でもありませんでした。

トナメなんですが、点数的には1月のアップデート以降予選準決勝ともボーダーは下がっているんですが、個人的には問題自体がやや難化しているように感じられ、その分ボーダーが下がった効果を実感できない状態になっているような気がします。まあ星別出題数を記録しているわけではないので、個人的な感想以上のものではないですが。

あとはアニ四択の登竜門を。更新できるセットを引いたのですがミスして届かずなどがあり、更新したときは全答で若干伸ばしたものの結局7点差で2位でした。2月以来キャラランキングのために登竜門やっていて、何度か更新のチャンスがあったのでもったいなかったですが届きませんでした。ミスが多くなるのはプレー時間に比例するので、長い時間やっていると集中力が続かないということでしょう。
今回でだいたいどのくらいの頻度で更新セットを引けるかは確認しましたので、次期はまた頑張ります。


コメント(0) 

大阪杯雑感 [競馬]

スタニングローズがハナを切り、ペラジオオペラが2番手。人気どころではタスティエーラはそのうしろあたり、プラダリアは中団やや前でソールオリエンスは中団やや後ろ、ローシャムパークは後方から。1000m通過60秒2と遅めのペースで、まずいと思ったのか向こう正面でローシャムパークが後方から一気に上がってペラジオオペラの外に。それ以外は隊列大きく変わらず直線に向くと、スタニングローズは苦しくなり、これを交わしたペラジオオペラとローシャムパークの争いになります。結局ペラジオオペラが抜かせず凌いで優勝。追いこんだルージュエヴァイユとステラヴェローチェが3,4着。

思い切ってまくったローシャムパーク戸崎の判断は良かったですがあらかじめ前にいた分ペラジオオペラに余裕がありました。最初から流れに乗れていた横山和生の好騎乗と言えると思います。昨年の皐月賞馬ソールオリエンスはローシャムパークほどの思い切りもなく決めても今ひとつ、昨年のダービー馬タスティエーラは万全の位置取りかと思いましたが全く伸びず凡走。着差は1秒もないですが内容的にはかなり厳しい敗戦でした。

ペラジオオペラが勝って4歳の面目がたった感はありますが、昨年の活躍馬のうちイクイノックスはすでに引退し、有馬記念の上位5頭もドバイという状況の中でこの世代の力を見せるというには地味な結果ではありました。今後も事あるごとにこの世代の牡馬はレベルを問われることになると思いますが、世代全体として跳ね返していけるでしょうか。


コメント(0) 

お休み [その他]

今日は東海道線方面に乗り鉄に行ってきました。いい天気で良かったですが、人出も多かったです。江ノ電とか通勤ラッシュ並の混雑でした。しかも外国人中心なので統制が取れておらず電車の中の居心地が非常に悪かったです。まあ仕方ないのですが。

眠いので週末のいろいろは明日以降に。

コメント(0)