SSブログ

11月20日のQMA [QMA2]

朝一からABLAZE行徳でプレイ。相変わらずQMAに人はなし。再集計のページとか見る限り何人か常連もいるのですが、果たして3入れてくれるのかな…。まあ、最悪サープラかどちらかに入ればいいですが。

デフィー:金剛賢者     (10:10-12:40)
12=3-1-3-0#4-0-1 2-6-3 貢献 36
(通算貢献度3,922 通算優勝179)

久々に満足いく成績。今週は終始ピリッとしなかったのでなんとか最後に結果が出てよかった。苦しんでいた2回戦で区間賞6回という出来すぎの結果も残ったし。明らかに格上の人には勝てなかったけど、それはそれでしかたない。しかし、スポーツ少ないな…。3回戦は1度もなかった気が。

【今日のスポラン1】24/27(予選1回、決勝自分7回)
タイポが1問と旧問の記憶違いが2問。大リーグの球場関係の連想がなかなか頭に入りません。

明日からQMA2最後の大会ですね。ただ、最初は最後の大会だし粘着しようかと思ってたんですけど、自分の中であまり盛り上がりもないし、それなりの結果がでたらトナメに戻ると思います。勝負は廃プレイできそうな水曜日かな。

続きを読む


マイルチャンピオンシップ雑感 [競馬]

・第22回マイルチャンピオンシップ  京都芝1600m

1:ハットトリック      57ペリエ   1.32.1
2:ダイワメジャー     57ルメール   ハナ
3:ラインクラフト      53福永     1
4:ダンスインザムード  55北村宏    クビ

展開の読みは外れましたがすごく面白いレースでした。馬群が先行と追い込みが中団で明確に切れて、内外でスピードの違う競艇のスタートを思わせるレースに見えました。

それにしてもタニノマティーニがあそこまで絡むとは思っていませんでした。おかげで2F目が10.6まであがり、速度が下がらないまま5F56秒9。これを2番手でマークしていて抜け出し、押し切りかけたダイワメジャーの競馬は非常に強かったと思うのですが、あと1歩足りませんでした。惜しいの一言です。ラストはさすがに止まり気味でしたが、もうちょっとスローだったらちぎってたかもしれません。

ただ、ペースが上がった割りに前にいる馬が止まったわけでもなくて、馬群の切れ目より前にいた馬が結構残る展開(そういえば今日は良く内が伸びてました。昨日は内が止まってたんですがね…、一日でこうも馬場が変わるのか)、この中で先頭まで突き抜けたハットトリックがより強かったということでしょう。4角の手前から最後まで脚を使い切りました。仕掛けのタイミングはさすがオリビエというところ。年初に期待された通りにタイトルに手が届きました。RRは117くらいか。

デュランダルですが、自身はマイルでは過去最速の上がりで、着順自体は前が止まらなかったからという印象。ただ、ハットトリックと同じ上がりということで多少物足りなさは残ります。位置取りに関しては一工夫ないのかと言われてもしゃあないと思いますが、希代の追い込み馬としてその位置に殉じるのは、それでありかもしれません。

POG指名馬ビッグプラネットは7着。良く頑張ったと思いますがG1では決め手が足らないですね。でも大分力がついてきたと思いますしG3くらいならまた勝てそうです。


マイルチャンピオンシップ展望 [競馬]

日曜京都11R 第22回マイルチャンピオンシップ  芝1600m

◎ダイワメジャー
○ラインクラフト
▲デュランダル
△サイドワインダー、アルビレオ、アドマイヤマックス、ローエングリン

展開面を見ると行きそうな馬はローエングリンとビッグプラネット。ローエンの出方で位置は決まると思いますがいずれにしてもそんなに速くはならず5F59秒くらいか。今の京都は内があれていて外差しの決まる馬場ではあるけれど、後方一手だとかなり厳しい戦いになりそうです。
過去10年で最も遅い5Fは58秒6。仮に優勝タイムが58.6-34.7くらいになるとすると、先頭から3馬身で34.2、9馬身で33.2の脚が必要になる。これを上回れそうなのが位置から見て上記の馬たちで、上位2頭は同等くらいかと思うけど道中行きたがりそうなラインは最後に競ったら遅れそうな気がする。デュランダルは位置取りしだいで、いつもより少し前につけてもいい脚を使えると思うんだけど、直線まで最後方だとさすがに厳しそう。
あとは、この予想と関係なくPOG指名馬ビッグプラネットを軽く買います。

・東京スポーツ杯2歳S
簡単に。
フサイチリシャールはどこかで止まるかと思ったんですが、最後まで止まらずレコードで押し切り。新馬の負けの印象であまり評価できていなかったのですが、強かったです。マイペースでいける限りは相当強いのでしょう。あとは、ここ数年故障馬多発の東スポ杯で、しかも松田国厩舎ですから、脚元に気をつけてほしいところです。