SSブログ

軌跡の交叉総括 [QMA15]

とりあえず各種モードの雑感を。(思いつくごとに追記していきます)

・トーナメント

基本的にあればそれでよくて、それ以上の文句はあまりないんですが。次回作も基本路線は変えないでいただければそれでいいです。
・・・
新要素だった一方通行クイズはその予選や準決勝での出現比率にやや偏りがあったかなと思います。あとで自分の今作の問題数を出しますが、決勝で選択できないのに多くの形式よりも出題数が多いので意図して頻出させていたのでしょう。また、四択問題がそのまま流用されていたのも、ちょっと有利不利が大きかったかなと。四択だけでなく連想も出すとかならまた違ったのでしょうが。この辺は次回作では調整が入るんですかね。
・・・
ただし、一方通行クイズ自体は嫌いではないです。全選択肢見えてれば間違うはずのない問題が難問に化けるというのは面白いと思うので。後は出し方ですよね。


・Limited

ようやくサブジャンルを一巡したのは良かったです。理系その他、いつやるのかと思ってましたしね。とりあえず縛りはなくなったでしょうし、Limitedについては今後もいろんな形式ジャンルでやってもらいたいです。


・検定

前作の日本の古代・中世史検定のようなガッチリ自分のツボにハマる検定は今作はなかったのですが、それなりに楽しく検定はプレーできました。全検定SSSまで持っていけるかと思いましたが、時間が足りず。ジャンル間の偏りがあるのかもしれないけど、今の検定に大きな不満はないです。


・協力

引き続きQメダル獲得のためにノルマをこなす程度のプレーでしたのであまり語ることはないのですが、以前に比べると平日夜でも人が揃わないことが多かったような。VERY HARDは仕方ないと思うのですがHARDでも2人とか3人のときが時々あったので気になるところです。


・リコアリ

前作は一応S-1までランク上がるところまで対人戦やりましたが、今作はキャラバトルしかやってません。前作はトナメでもカードもらえてたので、それでデッキ組んでやってみようかと思ってプレーしましたが、今作はもらえなくなったのでもういいかと。リコアリやらない人にはトナメなどでのカード配布が不評だったということで今作はカード配布しなくなったのかもしれませんが、こういう人もいるのです。


・全国大会

このルール好きじゃないので結局各回10から20回くらいしかプレーしませんでした。好きな人が多いから続いているのでしょうが、個人的にはそろそろ別のルールの大会がやりたいです。


・店舗大会

今作は賢竜杯、平和島、西日暮里2回しか出ていません。
賢竜も西日暮里もなくなり、ラウンドワン習志野も撤去されてしまったので次回作は更に遠のきそうです。そもそも日曜日に店舗大会へというモチベーション自体もやや下がり気味ですが、コロナが落ち着いて店舗大会が再開されるころに参加する気力が湧いていたらまた出ます。


数値関係は続きを読むの方に(後ほど追加)。興味のある方はそちらへどうぞ。あと正解率は常にe-Amusementの方で開放してますので、見たい方はそちらでもいつでもどうぞ。


続きを読む


コメント(0) 

6月13-14日のQMA [QMA15]

今年も身内のペーパーオーナーゲームのドラフトを土曜日に実施しました。まあこの遊びはドラフト会議をやること自体が最大のイベントであり最大の面白さであって、指名した後は結局の所レースを見ているだけですが、また1年、馬券とは違う予想、暦とは違う1年を楽しんでいければと思います。


QMAは土日とも浦安で。

デフィー:QLv111  天青賢者・真
D:10=6(5)-1-1#2-0 4-4
=================================
決定戦出題:アニ4、芸能1、ライ1、社会2、文系2


正解率的にはそこそこ、順位的にはかなり好調でした。目標にしていた正解率に戻せたところで撤収。

6月にセントラル浦安が復活して以降、適当にキャラを変えながらプレーしてましたが、月曜・火曜とプレーできるか微妙なのでタイガに戻しておきました。まあ、新作稼働後も新筐体が空いていなければ今作をプレーするとは思いますが、メインは一旦今日で終了として次項で今作を振り返ります。


コメント(0)