SSブログ

輝望の刻総括 [QMA16]

とりあえず各種モードの雑感を。(思いつくごとに追記していきます)

・演出

デモ画面、なんか思わせぶりなムービーでしたけど結局ストーリーは何もありませんでしたね。なにか構想があったのかもしれませんが……。


・トーナメント

大きな変化はありませんでしたが、基本的にあればそれでいいです。次回作も基本的な枠組みはこのままで構いません。
・・・
世間的にはCOMの強さがあれこれ言われることが多いですけど、何度か書いている通り、個人的には中級者以下の実力の人が適正クラスに落ちれるようにするためにある程度強いことは問題ないと考えています。ただまあ、ストレス溜めてる人があまりに多いならぬるくしたほうがいいんですかね。昔みたいに常にほぼフルゲートなら勝手に対人の対戦だけで入れ替わりが起きるのでたまに交じるCOMは弱くていいんですが、でも今はほぼCOMがいるから相応の強さをもたせたほうがいいように思うのですけどね。

あるいは、もうCOMまじりでも優勝回数に入れてもいい気もします。夜中とかにコナステでプレーして荒稼ぎする人とか出るかもしれませんが、いまさらランキングを気にする人も少ないでしょうしね。


・検定

なんか、作を追うごとに配点が渋くなっているような……。今作の検定は自分のツボに入るものは少なかったですが、とはいえ特に不満もありません。幅広いジャンルを今後も取り上げてほしいです。


・Limited

終盤だけじゃなくて、月1くらいで開催してもいいんじゃないですかね。Limitedはここまでの3ジャンルとも人間だけでフルゲートのゲームも結構ありましたし、需要はありそうに思えます。


・検定ウォーズ

競馬くらいしかやりませんでしたが、特定ジャンルでの対戦は面白かったです。称号関係はせめて5位くらいまでは用意しても良かったんじゃないですかね。回数積まないと勝てないルールなのに勝者総取りはさすがに厳しすぎたのではないでしょうか。


・協力

トリニティクロスは面白かったです。早押しも超速○×も新鮮でしたし、全国大会みたいな個人の要素がかからないチーム戦は楽しいですね。一方で普通の協力プレーを求めている人もいると思うので、どちらも常駐できればいいように思うのですが実現しなかったのは負荷とか各モードごとの接続人数とかに問題が出るのかもしれませんね。


・リコアリ

カードの追加なかったですね。一応次回作も残るらしいですけど、なにか新しい展開はないんでしょうか。


・全国大会

そろそろ新ルールほしいですね。ほうきやバルーンレースの復活でもいいですよ。


・店舗大会

今作は参加せず。まあ、コロナウイルスの影響で今作は関東ではほとんど店舗大会は開催されませんでしたので、出ようもないのですが。今作をあまりやらなかった上位層が多かったように、やはり店舗大会をモチベーションにしているプレーヤーは多かったと思うのですが、コロナ収束後に店舗大会の形はどのようなものになっていますでしょうかね。


数値関係は「続きを読む」のほうに。後ほど追加。興味ある方はそちらへどうぞ。
なお、正解率は常にe-Amusementのほうで公開していますので、そちらでもどうぞ。

続きを読む


コメント(0) 

4月24-25日のQMA [QMA16]

緊急事態宣言が発出され、東京、大阪、兵庫、京都が対象となりました。該当地域のゲーセンも一部休業するところはあるようですが、QMAの新作稼働が延期されるという報告はないので明日稼働なんでしょうね。

ということで少なくともメインカードでのQMA今作の参戦は(多分)今日が最後。


デフィー:QLv118→119  天青賢者・極
10=5(3)-3-1#1-0 5-3
=================================ー
決定戦出題:アニ5、社会3、ライ1、文系1


人も少なめで静かな今作最後の週末でした。まあ、新筐体がなければ引き続き今作が続きますし、こんなものかもしれませんね。

次項で今作を振り返ってQMA16のカテゴリーは終了。浦安には旧筐体もあるのでまだプレーすることはあると思いますが、基本的には旧筐体ではサブカでプレーすると思います。よほどのことがない限り新作でも引き続きCN、キャラとも同じでプレーすると思います。では、また次回作で。


コメント(0)