SSブログ

競馬ニュース雑感(4/26) [競馬]

阪神6レースの制裁について [News]

岩田康誠が他の騎手(藤懸)に対して粗暴な行為を行ったということで、翌日から4開催日の騎乗停止処分を受けました。最初聞いたときには暴言と聞いていたので、即日発効4日の停止は随分重いなと思ったのですが、あとから流れてくる話を聞くと擁護できないようなものだったようです。

即日停止の過去の事例を見ると、競馬の公正に関わるもの(開催日の情報発信や、レース放棄と取られるもの)と暴力(調整ルームでエダテルが殴られたり蹴ったり)によるものなので、今回も暴力を伴うものだったのでしょう。

そもそもこのレースで制裁を受けたのは新人の角田で藤懸は被害馬の騎手なので、とばっちりもいいところだと思います。即日発効の処分やマイラーズCを岩田からの乗り替わりで制した古川に対する幸など周辺の喜びようを聞くと、岩田に対する評価が垣間見えます。調教師と騎手の間のパワハラ問題があったことは記憶に新しいですが、ジョッキー間でも同様だと思いますので岩田の今後の行動を見守りたいと思います。


・香港国際競争

別途追記します。

コメント(0) 

4月26日のQMA [QMA17]

というわけで、今作もよろしくお願いいたします。

IMG_20210426_194825.jpg


事前に公式アカウントが特に何もアピールしていなかったので、そうなんだろうと思ってはいましたが基本的には前作と違いはありません。変わったところといえば、メニュー画面のBGMと問題表示欄が白黒反転したくらいでしょうか。前者はいいんですが、後者はちょっと眩しく感じられ慣れるまでにしばらく時間がかかりそうです。どなたかがつぶやいていたように選べるといいんですけどね。

エフェクトの視認の問題や、マジコロ終了後の復習でのバグなどいくつか改善すべき問題がありそうですが、このあたりは本稼働までに対応がなされるでしょうか。あまり言いたくありませんが、先行稼働という名のロケテという感は否めません。前作もそういう傾向はありましたが新要素がない上でこれなので、とりわけ強く感じます。


デフィー:QLv1→14  中級魔法使い
D:4=2(0)-1-0#1-0 0-2
==========================
決定戦出題:アニ1、社会3


とりあえず武器と対策中の形式の☆を埋めていきますが、すぐには全部埋めないかも。いずれは埋めると思いますけど。


コメント(0)