SSブログ

衆院選雑感 [その他]

自民党が勝つのはわかっていましたが、ここまで勝つとは。あの菅氏ですら大苦戦なのだから、都市部では小泉人気の暴風が吹き荒れたという感じです。それとやはり票数の比率とはかけ離れた議席数を生む小選挙区制恐るべし。

私は、小泉氏のあまりのワンフレーズと、公明党と組んでいること、民主党のほうが幅広い政策を提示していること(もちろんそれぞれの政策に賛否ともありますけど)から、よりベターとして民主党にしましたが少数派だったようです。
「わかりやすい政治」というのは多くの政策を丁寧に粘り強く有権者に説明することであって、選挙の争点を単純化することではないはずです。見えない部分が多くて郵政以外はわかりにくい。そういう意味でも積極的に小泉支持の票を入れることはできませんでした。

というわけで私は民主党に入れましたが郵政民営化には基本的には賛成です。この点だけなら自民に入れます。ただ、さすがにそれ一本やりで圧勝してしまうことには少し引き気味です。
自民党は選挙戦略として郵政一本に絞りました。好き勝手できるくらいの圧倒的な議席を得ましたが、郵政以外については争点にならなかった=白紙委任したわけではないと考えて、しっかり首相の残りの任期を頑張ってほしいと思います。


9月12日のQMA [QMA2]

会社帰りに新橋ラスベガスから。新品の筐体であるためパネルの感度が非常に良いので、最近は平日はここから参戦することも多いです。

デフィー:金剛賢者   (22:00-22:50)
5=1-1-0-0#3-0-0 1-1-0 貢献 12
(通算貢献度2,251 通算優勝98)
決勝は接続直後のICEで優勝と、対人で2位。11問拾ったが全問のきゃま氏に一蹴されました。悔しかったのは2戦目で、スポ5で四文字・清原和博を清博と叩いてしまってアウト。スポ1使いとしては野球問題だけは落としたくないものなのですが。