SSブログ

ウイニングチケットが種牡馬引退 [競馬]

サンスポさんの記事から。

当時競馬をはじめて3年目くらい(私の年齢との計算はなんとなく合いませんが、気にしないでくださいw)でしたが、関東競馬に並び立つ岡部、柴田人の両雄を比べると情の人柴田を支持する人が多く、ウイニングチケットがダービーを勝った時には周囲が沸き立ちました。(高橋英師を終生優先するなど岡部には岡部の情があるのですが、イメージとしてはドライなイメージが強かったのです)
今思うと理不尽なくらい彼の前が開きましたが、散々苦心して苦心して勝てるときにはそんなものなのかもしれません。その後G1に勝てなかったこともまた柴田のための馬という感じを強くしました。

種牡馬としては、弥生賞を当時では破格の2.00.2で走ったスピードを持つ部分がうまく出ればいいなあと思ってましたが、結局ベルグチケットを出すにとどまりました。スピードも末脚も子供にうまく伝えることはできませんでした。15歳という早い引退は残念ですが、結局はサンデーサイレンス以降の競馬に適応できなかったという感じで、トニービン産駒の種牡馬の多くがそんな状況になっています。トニービンの血脈をつなげられそうなのはジャングルポケットくらいしか残ってないのかな。大穴はまだ引退していないけどカンパニーあたりかもしれませんが。


9月19日のQMA [QMA2]

秋葉原へ行ってきました。ヨドバシカメラはげんなりするほどの人がいて、入る気にならず。目的はソフマップのポイントを使ってノートPC用のメモリを買ってくることだったので、素通りして電気街方面へ行きました。まあ、人が少ないということはなく、相乗効果はありそうな感じです。メッセやら古川電気やらのポスターが多少控えめになっていたように見えたのは気のせいでしょうか。

QMAは今日からピザーラ杯。ガッツリとプレイしてきました。13:00まではABLAZE行徳、15:00から17:00まではレジャラン秋葉原。

デフィー:金剛賢者    (10:00-13:00、15:00-17:00)
3=1-0-2-0#0-0-0 0-1-1 貢献 11
(通算貢献度2,327 通算優勝106)

まあ、優勝もできたし悪くない内容。トナメは10時、13時、17時くらいに1度ずつですが5人、14人、4人。たまにいつもと同じような人数になるものの基本的には閑散としてますね。

全国大会は続きへ。

続きを読む


ダービーグランプリ雑感 [競馬]

レース見てないんで結果からしか物言えませんが、力が違ったとしか言いようがない結果ですね。2着は今の勢いか。ドンクールは21キロ減の影響はどうだったのでしょう。ただ、春のころはもっと強い馬だと思ってたんですが、G1を争うような馬ではなかったか。
一応当たったけど、サンライズは抑え扱いだしこれは当たったうちに入らないですね。
1着馬のRRはジャパンダートダービーと同じ112くらいでしょうか…。毎年着差が離れすぎてレートつけにくいレースですね。114くらいかとも思ったけど、去年のパーソナルラッシュより高いのも変な気はする。

あまり意味はないけど続きを見るとかの機能を使ってみる。

続きを読む