SSブログ

野球ニュース雑感(9/27) [野球]

・田尾監督解任
今年はテレビやラジオ等でそれほど野球をみたり聞いたり出来なかったんで、田尾の采配をとやかく言うことはできないのですが、現状の戦力で詰め腹を切らせるのはちょっと酷かなと。怪我せず活躍すればと思っていたベテラン投手がみんな故障しましたし、岩隈も調整が最後まで出来なかった感じ。高村や川尻、金田がまともに働いたら5位もあると思ってましたが。
でGM解任やヘッドコーチの入れ替えなどをみても、今回もおそらくはオーナーが口を出したと思うんですが(口出すなという人もいるのでしょうが、それはそれで別にいいのです。ある意味男の夢ではありましょうし)、せいて結果を求めすぎてないかなあ。おそらく就任するであろう野村監督は3年あれば相応の土台を作ってくれると思うんですが、そこまで待てるかどうか。清原獲得なんて話もあるみたいですが監督にせよ選手にせよ名前だけに惹かれて獲得に動いているとヴィッセルと同じ轍を踏でしょう。高校ドラフトの指名にまずは注目したいと思います。

・西武負け越す
27日のオリックス戦に敗れたため西武の負け越しが確定しました。まあ、ルールはルールなんでプレーオフでは堂々と戦ってほしいところですが、やっぱりルールはもう少し整備したほうがよさそう。
少なくとも5割か、首位からのゲーム差(15ゲームくらいかねえ)の条件は入れないといかんでしょうねえ。07年からセントラルもプレーオフを採用するみたいですし、よく考えて見直してほしいところです。

今回の結果次第ではプレーオフ自体の是非も問われそうですが、プレーオフ自体については私は導入決定時から一貫して賛成してます。ただ、これはこの方法が優勝を決めるのにふさわしいと思っているからではなくて、パリーグが盛り上がると思ったからという消極的な理由。現状盛り上がってますし消化試合も減ってるので成功といっていいと思うんですが、セントラルもプレーオフすることでパリーグが埋没するならやめるのもありかなと思っています。この辺の話はまた改めて書きたいです。


9月27日のQMA [QMA2]

寄るかどうか悩んだものの、結局閉店間際に行徳から。

デフィー:金剛賢者    (23:15-23:50)
3=2-0-0-0#0-1-0 1-1-1 貢献 13
(通算貢献度2,725 通算優勝116)

最初の回こそ16人だったものの、あとは11人、4人。少し人が減っている感じです。大会の結果からしてゴールデンの人が減るのはやむをえないのかな。夜中心の称号持ちが減りましたからね。
賢王ミラン氏の居た肝心の16人のトナメは2落ちしたものの、それ以外は好調で2勝出来ました。最後は3人決勝だったんですが、COMを含むアニゲ3セットをしのげたので大満足の内容です。寄ってよかった。