SSブログ

9月23日のQMA [QMA2]

朝からガッツリと。
午前中は行徳から、午後は本屋に行ったあと神保町から。

デフィー:金剛賢者    (10:00-12:40、14:20-16:20)
【全国大会】
詳細省略w。未練たらしくやってきましたが4回挑んで最高で14人抜きでした。今日もスポーツは一度しか出ないし、ジャンル芸能に偏りすぎ。それに、0人抜きから1クレ全部相手が金剛とか。なんでやねん!という感じ。もういいです。センモニの動きとか見ると53人では500位は厳しいかもしれませんがしょうがないですね。

【トーナメント】
20=3-3-3-0#8-3-0 4-5-1 貢献 44
(通算貢献度2,390 通算優勝111)

午後に入ってからは急に人が多くなりました。大会から帰ってくる人が多かったみたいです。正直、今日は正解率を0.03ポイント下げていて調子悪いと思ってたのですが、終わった時点での成績は悪くはなかったです。初見も多かったし問題自体が難しかったのかな。
ちぃといつ氏と久々にマッチングされたのですが3回戦で落ちてしまいました。スポ1対決したかった。


東京ゲームショーとかの雑感 [ゲーム]

行ったわけでもないし、興味のあるソフトがそうあったわけでもないのですが、ゲームオタクとしてはやはり注目するものではあります。ちょっと遅いですが、各サイトや雑誌なんかで感じたことを。

長くなるので、本文は続きに。

続きを読む


競馬ニュース雑感 [競馬]

・ディープインパクト追いきる
14年間毎週見続けて、週刊競馬ブックがレース前インタビューで1ページを特定の馬に費やしているのをはじめて見ました。ミホノブルボンやナリタブライアンでも、菊花賞の直前ですらそんな扱いはしてなかった気がするのですが。

芝とはいえ、G前だけ強めで10秒9。ほぼ仕上がってるのでしょうね。正直ダービーのときから成長がまったくなくても菊花賞は勝つと思ってますが、まあ、普通には成長しているようです。有馬ルールのPOGで他の参加者に指名されており、また神戸と菊花賞には自分の指名しているローゼンクロイツがいるのであきらめてはいませんし勝たせたくないのですが、おそらく問題なく勝つのでしょう。競馬界にとってはこの久々のスターホースが秋緒戦は辛勝、危ないかと思わせ馬券も売れる形で菊花賞を迎えて圧勝で三冠達成というのが最良のシナリオなのかなw。でも、やばいと思わせられそうな馬・・・、ストーミーカフェがマイペースで逃げられたときだけか?

・メジロラモーヌ死去
私が競馬をはじめたのは90年の秋、オグリキャップをピークとした華やかな80年代の競馬が去ろうとしていたころでした。なのでさすがに現役時代は知らないのですが、このころ読んでいた競馬関係の書籍で戦跡なんかをみるにつけすごい牝馬がいたんだなあと思っていたものでした。有馬記念などの結果を見ると牡馬の一線級とは差があったようで、越えられない壁は厳然としてあったのでしょうが、それはそれとしてトライアルまで完全制覇した唯一の三冠馬の名はかたられていくのでしょう。
繁殖で成功しなかったのはやはり残念で、この馬とかメジロモントルーとかの80年代後半からの名牝たちがのきなみ失敗したのが今のメジロの苦境をもたらしているのでしょうが、牝馬を多く残していますし、孫以降の活躍で繁殖としても後に名を残してほしいところです。


9月22日のQMA [QMA2]

少しだけ早く帰れたのでABLAZEへ。

しゅあんす:白銀賢者8級   (22:45-23:40)
【全国大会】
2:1-0-0-1 24人抜き

サブカのほうは、雑学四文字でとめられました。第4回の38人、第5回の25人には及んでないですがここで打ち止め。

デフィー:金剛賢者
3=0-1-1-0#0-1-0 2-0-0 貢献 9
(通算貢献度2,346 通算優勝108)

トナメは勝てないものの安定。13,14人と人数的にはこちらに戻ってきつつある感じ。まだ白銀が目立つあたりトップランカーは大会に行ってるのかもしれませんが。

【全国大会】
7:3-0-0-1 9人抜き

立ち上がりは良かったものの芸順でアウト。3問しかとれずに話にならない終わり方。

週末の予定ですが、土曜は出社となるため明日と日曜に参戦の予定。大会はすこし未練があるので明日もう少しやってみて、だめならトナメに専念となります。