SSブログ

8月7日のQMA [QMA4]

例のDS山川詳説世界史が、ようやく20世紀まで来ました。まあ、あんまり頭に入っていませんが、ここまで教科書を読み進めてこれたのはなにより。やっぱ世界史も面白いな。高校は日本史選択でしたが、世界史も当時やっておきたかったといまさらながら。しかし、ちょうどその日に読んだところがQMAで出て、それが正解率5%で単独正解とかいうのが日曜にあったのですが、やっぱり教科書って侮れないですね。高校レベルの知識が残っているだけでも、ぬきんでた物になるわけで。まあ、クイズの単独正解なんて一般生活で実用になるわけではないけれど、ちゃんと勉強して覚えとけよと、おっさんになった自分は、あのころの自分と今の学生の人たちに思うわけですが、学生の人はこんなとこ見てないだろうな。でも、本当に大人になるともっと勉強しときゃよかったと思うものです。

今日は23時ころから、2回ほど。
全国大会はちょうど114人抜きでちょうど100位。ミランダ先生の「入賞おめでとう」の声も心地よく。久々にセンモニに残れました。まあ、目標に到達できたし合格としましょう。

デフィー:紅玉賢者
2=1-1-0-0#0-0-0 1-1-0 0-0

スポラン1は6/9とかひどい内容。内2問は初見でしたが、もう1問は何とかしないといけない問題でした。完全に度忘れ。

明日もこのくらいの時間でしょうか。出来るか出来ないか微妙なライン。8月一杯くらいまではこんな感じが続きそうな予感がしています。無論、お盆は出勤です。夏休みは、また10月かな。

以下はレスです。

>ぐもぐもさん
はじめまして。越谷では対戦ありがとうございました。こちらこそ、大会前の張り詰めているときに声かけてすみませんでした。
前々から行徳でプレイされているのを見ていたので、越谷に来られていてちょっと驚いたので、声かけさせていただきました。まあ、あまり愛想のないもので、大体行徳や妙典では黙々とプレイしているだけなのですが、また、お会いしましたらよろしくお願いします。

>たかしおのさん
最短半年(最悪の場合は2ヶ月くらいかも)、最長で2年くらいは西新宿にいると思いますので、時々ふロンティアなんかにも遊びに行きたいと思います。その際はよろしくお願いいたします。