SSブログ

8月1日のAn×An [An×An]

神保町に降り立ったのでスマイル館でAn×Anをプレー。QMAはここではプレーせず。荷物持って3階まで階段で上がるのはちとめんどい。

デフィー@連想名人:四段→五段
【Aリーグ】5=2-2#1-0 対人戦19戦12勝7敗(5敗2分)
============================
リーグマスター在位:4ゲーム
チャレンジマッチ:2勝2敗
============================

今日負けた5敗のうち4敗が早押し連想でした。まあ、2回は全国ランカーに予選、決勝と連敗したので、これはしょうがないかもしれませんけど。しばらく間が空くと遅くなりますねー。相手に押されてしばらくしてようやく気づくような感じで、ちょっと名人の称号は重いです。連想の勝率も5割近くまで落ちてるし。逆に今日は早押しのほうは好調で、QMA全国大会で早見切りをしていた分だろうかなどと考えたり。
前回から通算でリーグマスターを5ゲーム維持。2位が3回続いていたのですが、予選でプロアンサーに2勝するなどようやくプレーオフの連敗を打破して久々の優勝。次のクレジットで陥落しましたが、その次は優勝しリーグマスターに復帰したところで今日は終了。

それにしても、意図的に歴史・地理・社会を問題数の多い形式(今日は爆破はなかったけど、早押しとかカードとか)で出してフライトアテンダントに戻そうとしてるんですが、なかなかスポとの2Pの差が埋まりません。やっぱり自然とあるべき姿になるんでしょうね。だから、魔法少女の某氏は(以下略)。

そんなこんなでAn×Anはぼちぼちとすすめ、今日の最後で五段に昇格。四段は10戦で通過。LM維持していると強い人との対戦も多く経験値ボーナスが稼げないが、LMでないと参加料が結構負担。やっぱり連勝しないとなかなか一気には上がっていかないですねえ。次回は土曜に流山でかな。


7月の総括 [QMA4]

月末恒例。興味のある方は中へどうぞ。

続きを読む


7月31日のQMA [QMA4]

少し前の話題ですけどアドマイヤムーンが40億円でゴドルフィンにトレードされることになったようです。天皇賞を走らせるという付帯条件がついたためダーレージャパン所有で日本で走り、日本で種牡馬入りするようですね。どうせなら海外でやったほうが面白いのにと思うんですがね。ユートピアだって向こうでがんばってるんだし。
しかし、これだけの大金を積まれたら普通即座に売っちゃうと思うんですがね。条件をつけたあたり意外に近藤利一氏は売ることについてかなり悩んだんだろうなと思…ってたんだけど、ダーレーの馬主承認との関係があったのならまた違うのかな。まあ、高馬を買い捲るイメージほどには近藤氏は競馬に関してドライでもなさそうですけどね。しかし、名馬を売ったら日本競馬がつまらなくなるとか言ってる人もいるけど、輸入超過で名馬の墓場と揶揄された一昔前と比べて日本の競馬も進歩したなあと思うし、日本の競馬の土台はそんなに軟弱じゃないとも思うんですがね。日本発の血統が世界で走っているほうが、競馬の世界的な広がりを感じられて賭博を離れた競馬の支持につながるし、それはゆっくりでもやがて馬券に帰ってくると思うんですが、理想論でしょうかね。

今日は22時前から妙典で。

デフィー:紅玉賢者
【トーナメント】
2=1-1-0-0#0-0-0 2-2-2 0-0 
【全国大会】
8=3-2-0-2#1-0
(最高114人抜き、現在62人抜き継続中)

大会は112→114/39→62。
やっぱり今日も厳しい面子。1クレ目は前半終わって4位と450m差の6位。負けを覚悟しましたが、後半残り1分からの追い込みが利いてぎりぎり4位。ほっとしたのもつかの間、次のクレも前半3位。200mくらいの差の4位と5位に愛知を代表するアルファベット5文字の強豪がいて、ミスの許されない展開。…スポ1セットの厳しい展開では逃げ切れるわけもなく失速。5位で終了しました。このくらいだと100位は何とかなるかなーという位置ですかね。悔しいですが力負けの展開ですし、しゃーないです。
ただ、大会はやっぱり面白いですし、ある程度の成績を残して多少気が楽になったので、もう一度挑んでみようかなと思います。とりあえず62人まで戻して今日は終了。

あ、そうそう。サープラ妙典のQMAは予習が3周10問になっています。たくさん予習したい方はぜひどうぞ。