SSブログ

競馬ニュース雑感 [競馬]

割と早く帰ってこれたのですが、あまりゲーセンに行く気にならないので、今日はQMAはプレーなし。つうか、眠い…。

まあ、これだけだとなんなので、いまさらながら中央競馬の来年の競馬番組にだらだらと雑感でも。ソースはこの辺

・JCダート阪神へ

阪神は秋のG1が阪神JFしかなかったので、これはいいんじゃないでしょうか。1800というのも海外から呼びやすいでしょう。土曜開催じゃなくなるので唯一のG1放送を奪われるテレビ東京は涙目でしょうが。そういやG1の開催場移設っていつ以来なのだろう。桜花賞が中山から阪神になって以来?

・ジャパン・オータムインターナショナル

5週連続の国際G1をこう題して行うようで。JCダートの移設でこれで平地G1を週2つというのはなくなるわけですが、BCやロンシャンウィークエンド的な祝祭イベント待望論もあるけど、売り上げを考えると今のJRAは踏み切れないだろうなあ。1回は見てみたいですけどね。

・天皇賞春にメルボルンC優勝馬を招待

天皇賞のせん馬への解放と海外長距離馬の誘致を進めていくようです。まあ、長距離レースを残していくためには世界から集めるしかないかな。時期的に英国は難しいかもしれませんが、オセアニアからは結構来てくれそうですし。

・○父、○市限定レース廃止

SSの子供世代が種牡馬の中心となり、輸入種牡馬もかなり減ったし、○市といっても社台グループのセリ出身ばかりとなると、こいつらへの優遇もあまり意味がなくなったということかな。もう、大きな影響はないでしょう。マーク自体もなくなるのかな。

・JRAプレミアムとJRAプラス10

前者は現在単複のみの払い戻し5%加算を全賭式に拡大するもの。といっても来年は年14レースのみですが。まあ、徐々に拡大して行ってくれるでしょう。対象がダービーと有馬の日はわかるんですけど、金杯ってのはお年玉のつもりでしょうかね。
後者は払い戻しが売り上げを上回らない限り、かならず10円は配当をつけるというもの。要は事実上の元返しの廃止。これは欧米なんかだと当たり前のようなので、ようやくかというところ。まあ、複勝以外ではそうお目にかかるでもないですが。こちらは全レースで。

新橋のチャンスセンターに列を成す人々やトトBIGのヒットなんか見てると(こいつらに比べると競馬の煽る射幸心なんて小さいものだと思う)、やっぱり賭け事は配当金のインパクトあってこそでしょうから、少しでも高くできるのはいいことでしょう。売り上げに即効性はないでしょうが、馬券に魅力を増す政策ではあると思います。この政策で買う側に損はないですからね。

こうしてみると全体的に大きな変更はないですね。来年度のCMのキャストも発表されましたが、下げ止まりから現状維持くらいまで持っていけるかどうかは、やっぱり盛り上げる馬が出てきてくれるか次第ということなのでしょうね。