SSブログ

12月16日のQMA [QMA4]

越谷大会へ行ってきました。年内最後ということで、店員様、スタッフの皆様には1年おつかれさまでした。
結果のほうは第1部、第2部ともベスト16。ここを破る力が、なかなかつきません。

終わったあとは流山へ。極めて空いていたので8人同突店内対戦とかやってたのですが、そのうちなんだかカオスなことに。

とりあえず、検索用ワード
・ボスノート
・しおやよけてーーー
・ほんこゃう

皆様おつかれさまでした。とても笑わせてもらいました。お前ら本当に馬鹿ばっかりだ!(無論褒め言葉です)

今日の大会は、気が向いたら振り返ります。明日からは全国大会を中心にがんばります。

【追記】
参加は47人。とりあえず、第1部のみ振り返ります。対戦表のみ敬称略。

・・・1回戦D組(47→32:2回戦とボンバーマン)
きろぴょん(芸能ランダム3)
デフィー(スポーツランダム1)
えいあう(アニメゲームエフェクト)
なかさん(アニメゲームタイピング)

4/6/4/4で288点台の2位。

厳しい面子を引きました。みりすさんが「この組真っ青ですねー」とか言ってましたが俺は青くない。それはともかく、過去の対戦からスポラン1が刺さる相手(きろぴょんさんにはあまり効かないのは実証されてるけど)というのもあるので野球で勝負し、青いのに耐える覚悟。結果的には、きろぴょんさんがアニ線を温存して出した芸ラン3でリードでき、野球もかなりの効き目。残り2セットは無難に凌いで2位で通過。

・・・2回戦C組(32→16:1回戦とボンバーマン)
デフィー(芸能線結び)
まーごん(学問ランダム1)
XABI(学問エフェクト)
THRILL(スポーツ一問多答)

4/5/4/5で286点台の1位。

流山組の対戦であり、1回戦の出題からある程度手の内がわかっていました。比較的こなせるジャンル形式ですが怖いのはTHRILLさんのスポ多答がサッカーによった時だったので、それをリカバーできる選択は、アニ3や学2より芸線かなと。アニ3学2はある程度こなす人たちですしね。「芸線自重!」意表をつけて何よりでした。2ミスはしましたが3位と2問リードを取ってあとは無難にこなして逃げ切りました。

・・・3回戦C組(16→8:ジャンルくじ)
デフィー(芸能エフェクト)
れお(雑学線結び)
XABI(学問エフェクト)
クラウド(ノンジャンルエフェクト)

4/5/4/5で282点台の3位。

引いたくじは芸能。雑、学、ノンから選ぶことになったのですが、正直クラウドさんもれおさん(こちらはサブカは何度かある)もトナメの対戦実績がなくて手の内がわからない。で、不安定な芸能線結びより芸能エフェクトで拾いに言ったのですがクラウドさんはエフェクトを横に鍛えている方のようで、完全に失敗選択でした。ノンジャンルランダム1もありだったのではとどなたかに言われたのですけど、アニや芸に寄ったときは自爆以外ありえないので使いづらいんだよなあ。まあ、それでも2Qまではついていけましたが地力の差は明らかで徐々に離されて終了。3回戦の壁が厚いなあ。