SSブログ

早押しクイズ体験会に行ってきた [クイズ]

今日は熊熨斗会主催の「オンラインクイズゲーマーのための早押しクイズ体験会」に行ってきました。

10時ころつくと、すでに何人もの方がプレーされている状態。早速混ぜてもらってラストまでガッツリ遊んできました。これで300円は安い。とても楽しかったです。やはり早押しはクイズの華です。この体験会は第2回ですが、こういう機会を設定していただけるというのは非常にありがたい話で主催の「すみすさん」さんをはじめとするスタッフの方には、感謝しております。

賢押杯2008も準備中で7月開催予定とか。大変とは思いますが、是非開催にこぎつけてください。期待しております。

その後、有志でラーメンを食し、その後解散。おつかれさまでした。
というわけで、今日はQMAプレーなし。明日は、歯医者のあと軽めにやります。

以下、その他雑感を。(一部追記)

・QMA全国大会風ローリングクイズはアンケートがあったので賢押杯のためのロケテの意味があったのでしょう。アンケートにも書いたけど、これはこれで面白かったのですが、私はコース別クイズのほうがいいかなあ。マッチングについていえば、たしかに長くやれば実力の近いもの同士の対戦になるでしょうが、序盤・中盤はこちらでも運の要素があるでしょうし、いろんな形式のクイズを見たりプレーするほうが楽しいように思います。

・今日は大会ではないので勝敗とかは本来二の次なのですが、やはり勝てるとうれしいし、押せないと悔しいですねえ。とくにスポーツ縛りでろくに押せなかったのはかなり無念。それでも午前中のジャンル別クイズの時には3ジャンル制覇できましたし、ラストの通せんぼクイズも抜けられなかったけど8○くらいまでいけましたので、流れひとつでやれるという手ごたえがありました。やはりリアルクイズで鍵を握るのは学問なので、いま学ラン2を鍛えているのは、きっといい結果をもたらしてくれるでしょう(賢押杯はアニゲの比率は20%あるでしょうけど)。

・午前中のジャンル別F1クイズでは、アニゲの部で序盤全くついていけなかったのに、なぜか勝ってしまったのですが、あそこは勝つべきではなかったのかなと。いや、別に青い青くないということではなく、ルールとしてジャンル制覇するごとに以降のジャンルの誤答のペナルティが大きくなるという中で(3○2休→3○2×→3○1×)、真っ先に一番厳しい条件になることが良かったのかなという点が。とくにそのときに2位はトータルポイントで首位争いをしていた方でしたし。結果的には次の歴史・地理でも勝てたので良かったですが、他のジャンルだったらどうだったろう。でも、そこに押せる問題があったら押すのがクイズプレーヤーのサガだよなあ。


12月7日のQMA [QMA4]

ちと簡単に。

21時ころから妙典で。その前にちょっとレジャラン秋葉原でアンアン。いつの間にか100/100になってましたね。こちらは4=1-2#0-1 7勝5敗2分でクイズ力は205→203。

QMAの方は7=5-0-1-0#1-0-0 1-0-0と好調。区間賞はさっぱり取れませんでしたが、決勝ではやけに勝負強かったです。賢帝様にも勝ちましたし大満足。スポラン1は24/24(決勝自分6回、相手2回)。

明日は早押し体験会に午前中から行ってこようかと思います。このところ妙に眠いので起きれるか微妙ですが…。