SSブログ

大つごもりの夜に [その他]

2007年最後の1日が18時を回りました。今年もあとわずかです。

これが、今年最後の更新になります。このあと、例によってQMAをしに行って年越し前に帰ってきます。そして例年通り今日のQMAの戦績が来年の最初の更新になるでしょう。早いもので、これももう3度目です。

今年もありがとうございました。昨年とかわらず多くの方とQMAを通じて交流できたことが何よりです。このブログも開設当時に比べれば多くの方に見ていただけるようになりました(2005年と比べると5倍くらいになってます)。感謝の気持ちで一杯です。来年も、大きくは変わらないでしょうが、良い1年になればいいと思っています。

来るべき2008年もよろしくお願いいたします。
ここを訪れていただいた全ての方の2008年が良いものでありますよう、世界の千葉県の片隅から祈っております。


今年プレーしたゲームとかの雑感 [ゲーム]

年末まとめのその2。

まだ書いていない今年プレーしたゲームの雑感をまとめて。レビューとかそんな大げさなものではなく。
以下のソフトの記述があり、一部ネタバレを含みますので、ネタバレを見たくない人は避けること推奨。

  • 山川出版社監修 詳説世界史B
  • ポケモンダンジョン 闇の探検隊
  • Wii Sports
  • スーパーマリオギャラクシー
  • Sugar+Spice

手をつけたのはこんなものかな。QMAのせいで家でゲームやる機会は減りました。買うだけは買ってるんですけど、途中で投げるか積むケースばかりです。上記のもまだ半分は終わってません。

続きを読む


An×An成績まとめ [An×An]

年末まとめのその1。

An×Anも相変わらずそこそこプレーしています。大体週に2~3回×4~5クレくらいのペースですので、トップランカーには全くついていけませんが、QMAでの経験なんかもあるので、なんとか地味プロくらいはやっていけている状況です。An×AnのクレジットをQMAに回せばもうすこしQMA強くなるかもしれませんが、早押しはやっぱり楽しいので今後もこのくらいのペースでやっていく予定です。妙典に入荷されれば、もう少しペースが上がるかもしれません。もっともQMA以上に集中力を要するので、極度の廃プレーは出来ませんけど。

しかし、An×Anの売り文句は「競争ではなく対戦」「必ず3試合できる」と明確にQMAを意識したものになってますけど、これはQMAで廃人層に食われるプレーヤーをターゲットに取り込みを図っているんだろうと思うんですが、An×Anがパラダイスかというとこっちはこっちで厳しいですよね。
An×Anは早押しが中心であり、また多答や虫食いなど早押しではない形式でも回答した側にしか点が入らないため、QMAと違って完全に取った取られたの世界です。これは取れない場合、とくに僅差の押し負けが続いたり変な分岐にはまったりするとストレスのたまり方が尋常ではありません。これが3試合とも続いて何も出来なかった日には…。逆に取り続けられるとQMAよりもずっと気分がいいわけですけども。

それでも、「早押し」を手軽に出来る場が出来たのは、かつてのクイズ番組好きの人間にとってはたまらないものです。QMAといういい意味でも悪い意味でもいいお手本がありますので、良いものにしていってほしいものです。

それにしてもこちらの多答は面白いと感じるのはなぜなのだろう。本質はさほどの違いはないと思うんですけどねえ。全部知ってなくてもなんとかなるとか、GP加算とか部分点的な要素があるせいだろうか。

以下はAnswer×Answerの成績まとめ。QMA同様に数字が中心で面白みはありませんが、興味のある方は中にどうぞ。

続きを読む