SSブログ

5月4日のQMA [QMA5]

レスとかその他はまた明日に書きます。

今日は越谷のスポ限定大会すりみ杯へいってきました。参加48人。まあ、スポ限定ならこんなもんですかね、西千葉でアニゲ限定大会もありましたし。
結果のほうは決勝まで残ったものの4位でした。最後の最後で多問がざっくり。そこで集中力が切れてあとはぐだぐだ。悔しいですが、決勝まで残ったことに多少の手ごたえと満足はあります。次の機会にがんばります。

優勝はひびきDANさんでした。終始安定した戦いぶり。お強かったです。おめでとうございます。

そのあと第2部。こちらはスポ以外限定戦で、3回戦敗退。こちらの優勝はXANAXさんでした。おめでとうございます。


【追記】
すりみ杯の対戦内容です。ルールは同一形式再使用禁止、ただし決勝はフリー。
以下、対戦表のみ敬称略。

…1回戦A組(48→32、各組上位2名+惜敗率上位8人)
きえるMAQ(タイ)
ふらんこ(野球)
カムカム(四文字)
デフィー(ビジュアル)

4/6/6/5で324点台の1位。

惜敗率でも抜けられるので、とりあえず点数を取れるものを選択。タイピングで初見2問落として少しひやりとしましたが、ふらんこさんが野球で来たのでかなり楽になりました。2Q以降は無難に点を重ねて1位通過。

…2回戦F組(32→16、以降各組上位2名通過)
ジタン(四択)
デフィー(線結び)
ひびきDAN(サッカー)
AB(ビジュアル)

5/3/6/6で331点台の2位。

ABさんが野球を残しているなら、2セットであとの2人に差をつけるためにここで使おうと思ったのですが、氏を含め相手3氏とも1回戦で武器使用済み。野球使い相手に自分だけ使うのは嫌だったので、ここでも野球は温存することに。スロはもう少し取っておきたかったから不安だけど線結びで。で、線結び自体は自分にも刺さりましたが差はつかず。後半のサッカーとビジュアルをきっちり取って2位通過。

…3回戦C組(16→8)
ジットシン(その他)
アルミナ(線結び)
カビーずき(順番当て)
デフィー(スロット)

5/4//6/6、342点台の2位。

組み合わせ見て、ここがヤマかなという思いがありました。
アルミナさんとカビーずきさんがいて、両者とも野球使用済み。ということでここでも野球は使えない。思案の結果前日に散々回したスロットを出すことに。ジットシンさんのその他で1問単独不正解があり、さらにアルミナさんの線結びが厳しくてリードをとられたものの、順番当てで追いつく。スロットは空気だったものの、スピード差でカビーずきさんを差して2位通過。ジットシンさんが既に多答使っていたのがラッキーだったかな。

…準決勝B組(8→4)
こむそー(順番当て)
デフィー(野球)
アルミナ(○×)
てるお(四択)

3/5/5/5、269点台の2位。

アルミナさんに野球を出すのは怖いもののてるおさんとこむそーさんには効きそうな雰囲気だったので、使わずに終えるのも一興かと思いましたが、ここで野球を出題。準決勝は各セットグロめの展開で、取ったり取られたり。順当ては3ミス、野球も1ミスするなど苦しみましたが、○×を1ミスで抑えた分最終的には浮いたようです。1位とはコンマ差、3位とは2問程度の差で2位通過。2回戦以降は2位が続いていますが、決勝まで残りました。

…決勝(4→1)
ALPHA(四文字)
てるお(多答)
ひびきDAN(並べ替え)
デフィー(野球)

5/1/6/4、259点台の4位。

決勝いくぞと意気込んで来てはいましたが、実は決勝まで残れたのは割と望外の好成績でした。個人的に怖いと思っていた人が、別線だったり厳しい組み合わせで敗れてたり怖い武器を使用済みだったり、ということで運もありました。最後は悔いを残さないように野球で勝負。
四文字は無難に1ミス。ここではALPHAさんが押しぬけ連発。あとで聞いたところパネルの問題でもなかったようで、やはり勝負がかりで点取りに突っ込むとこういうこともあるのでしょう。この時点では、「これは!」と思ったのですが、2Qの多答で5ミスと俺達並みの大炎上。ここで大差がつき完全に集中力が切れました。野球問もうろ覚えをつかれて取れずでは言い訳も出来ません。自選択の野球も初見を2問とも落として4位に沈みました。


第2部(スポーツ禁止杯)のほうは、メモを残していないので簡単に。1回戦は歴史使用で2位。2回戦は惜敗率も考慮してゲーム出題、3位ももくろみどおり惜敗率2位で通過。3回戦は若者3人が相手だったのでおっさん仕様と噂の新問をねらって芸能スロットも道中じわじわ遅れて敗北。多分4位だったと思いますが良く覚えていません。