SSブログ

5月21日のQMA [QMA5]

やばい、トナメに向かう気力が出ない。ついうっかり検定ボタンを押してしまうw

今日は21時前から行徳で。検定中心。

デフィー:白金賢者三段
3=1-1-1-0#0-0-0 2-2-0

スポラン1は7/9(決勝自分2回、相手1回)。出さなかったときはTAK先生にアニスロ。
とりあえず一つ勝てたので検定へ。こちらは8クレほど。

で、4700点台まで伸びましたが、そこまで。概ね、難しい問題は回収できたのかなという感じで全答出来ることも増えてきました。ただ、今日は何を誤答したかメモしてましたが、仮に全部取ったとしても5000まで行かない組み合わせでした。ここからは引きの世界ですがオンでもオフでも引きの弱さに定評のある私なので、苦難の道のりかもしれません。とりあえず、ここまで来たので5000は越えておきたい。しかし、他の検定もこんな問題数なのでしょうかね。取れる問題が多いからそう感じるだけかもしれませんが、戦国あたりよりも少ない気がします。
それにしても8問目で2000、12問目で3000超えたのに、そこから○×、連想とかが続いて4400とかで終わると、かなりイラっと来ますね。問題的には難しい問題でも、形式に点数が依存しているので仕方ないのですが。

以下はレス。

>XANAXさん
ライバル問題は「同期の」というくくりがあるから大丈夫だと思います。少なくとも自分の見た範囲では重なりはありませんでした。
NHLというか北米四大スポーツ検定はありかもしれませんが「アメリカ」をやっちゃったから厳しいかもしれませんね。

>あらきメイナさん
お久しぶりです。ブログなど拝見させていただいてもかなりお忙しいようで。また、対戦を楽しみにしています。
海外は欧米はまだしもアルゼンチンとか南アフリカは流石に厳しいです。何度か競馬ブックとかで特集されてますけど、まさか問われる機会が来るなんて思ってないから、頭に入ってないんですよね。

>でかいひとさん
フラワー入れてるのは勝手な思い入れなので、まあ少数派でしょうね。でも、文字数的にはこれが最小かな。
私も相撲検定希望です。「次のうち大関互助会を形成する力士を全て選びなさい」とかそういう萌え問に期待します!(でねえよ)

野球ニュース雑感(5/20) [野球]

交流戦も始まったばかりではありますが。

・コリンズ監督辞任

成績不振で更迭もやむなしというのもありますが、退任会見で「情熱がなくなった」っていうのはちょっと嫌な言い方ですよね。いやいややってたのかよと。大石が当面代行するようですが、このまま今期は最後までかな。

…しかし、こんなオリックスでもまだ最下位じゃないんですよね。そっちの球団は本当にどうしたのでしょうか。