SSブログ

8月31日のQMA [QMA17]

京セラのオリックス戦が特にそうですが、対戦相手の実況が「ライオンズの強力打線云々」ということが多々あるんですけど、正直それは2019年の前半までだったかなという感じでいまは強力打線だなんておこがましいというところです。


QMAは昨日はプレーなし。今日は浦安で。

デフィー:QLv94  白金賢者
D:4=2(0)-2-0#0-0 2-2
=================================
決定戦出題:アニ1、社会2、文系1
検定SS:日本映画(20クレ)


最初トナメに人が少なく(2人→1人)てどうしたのかと思いましたが、検定で間をおいたら回復しました。そして人が増えたら勝てなくなるというよくある展開。
日本映画検定はようやくSS。まあSSSまで残り6問で400点というところから100点しか取れないあたりがこの分野の素養というか関心のなさを示すものです。


コメント(0) 

8月28-29日のQMA [QMA17]

土日ともライオンズの野球を見ていましたが、正直夏休み最後の(といっても今の小学生はもう2学期の授業始まっているところもありそうですけど)土日に子どもたちにお見せする内容ではなかったですね。厳しい内容でした。まだ40試合以上あるので立て直してほしいところですが。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv93  白金賢者
D:10=5(2)-2-0#3-0 5-4
=============================
決定戦出題:アニ4、ライ3、社会3


着順はともかくも正解率がいまいち。あまりいい内容ではありませんでした。
これ以外には日本映画検定を。2クレ目に2972点が出て、割とすぐにSSまでは更新できるかと思ったんですが、その後全く伸びません。素養がなさすぎて厳しいですね。


コメント(0) 

8月27日のQMA [QMA17]

ようやく週末。1週間が長かった。なんかかなり疲れています。


QMAは3日ぶりに浦安で。

デフィー:QLv92→93  白金賢者
D:4=2(1)-1-0#1-0 2-2
================================
決定戦出題:ライ2、社会2

特筆すべき事項はないけど、全体として好調に推移しました。

コメント(0) 

野球ニュース雑感(8/26) [野球]

西武・森友哉と山川穂高、コロナ特例で登録抹消 濃厚接触者の疑い

山川の個人マネージャが陽性だったとのこと。飯でも食いに行ってたんですかね…。
とりあえずふたりとも陰性だったようでホッとしましたが、特例の抹消となりました。まあ森については他の捕手を試せるいい機会とはなりそうです。起用された岡田は結果を出しました。山川はただでさえ不振の中でまた思い悩みそうで心配ですが、このご時世感染は仕方のない部分もあるので濃厚接触者を解除されるまでゆっくり休んでほしいところです。


今日はQMAはプレーなし。

コメント(0) 

野球ニュース雑感(8/25) [野球]

西武佐々木健に1カ月対外試合出場禁止処分 コロナ感染防止の規則に違反

知人女性と会っていたとのことだったので、まあ彼女に会いに行ったとかなら合宿ぐらしでなかなか会えないんだろうし多少は同情もできるかと思ってたんですが、あとから流れてきた話だとそういうことではないようで。これだと処分もやむなしでしょう。チームも本人も不振の中で何やってんだという話ですね。

1ヶ月といっても、そのころにはイースタンはほぼ終了しているので、実質今年は終了でしょう。昨年コロナ禍中にでかけてスピード違反で摘発された佐藤龍生は中村の後継者的な扱いをされながら去年の事件で信頼を失って今年トレードされました。ドラ2のルーキーということでおそらく戦力外はないでしょうが、この件でチーム内の位置づけは大きく下がると思いますので、それを取り返すためには真摯に反省して野球に取り組んでほしいと思います。


コメント(0) 

8月24日のQMA [QMA17]

疲れ気味…。


QMAは浦安で。今日は100円2クレデーでした。また昨日から31日までは200円3クレ。

デフィー:QLv92  白金賢者
D:2=2(0)-0-0#0-0 2-1
=============================
決定戦出題:アニ1、文系1


好調でした。
初見問題でまったくわからなかったアニ択の問題があって、新問かなと思ってたら正解率が入っている(90%)上に☆2でした。少しくらい☆2も予習回したほうがいいのかもしれませんね。


コメント(0) 

アレの件 [野球]

昨日は移籍直後の中田をいきなり一軍昇格させ世間を驚かせましたが、今日は一気に先発。今日の朝からいろんなタレントが巨人の中田獲得を褒めていたり、またなぜか球場に長嶋が現れて激励したりといろいろありましたが、倒れたあとはなかなか表に出てこない長嶋を巨人が表に出してくるのは清武の乱の余波で巨人の契約金協約違反が明るみに出たり高橋由伸強制引退のときだったりと読売に対する世論が厳しくなる可能性を察した場合なので、おそらくは今回も球団としては相当な後ろめたさと危機感があるのでしょう。中田が暴力事件を起こしてこうなったということを有耶無耶にしたくて仕方がないようです。

はっきり言えば他の3人よりも重い処分でも然るべきだった高木京介をいまなおプレーさせている時点で読売巨人軍に最低限の野球人としてのモラルなど存在しないわけですが、それならそれで開き直れば良いものを例によってスポーツ紙(日刊やサンスポなどの巨人シンパを含む)や日テレを使って美談にまとめようとするから余計にイラッとくるんですよね。紳士の球団、なんて単に誰も「王様は裸だ」と面と向かって言っていないだけの話なんですがね。本人たちだけは未だにそうだと思いこんでいるようです。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv91→92  白金賢者
D:5=3(2)-0-2#0-0 3-3
================================
決定戦出題:アニ2、ライ1、社会2
協力プレー:4勝1敗(H:4-1)


まあまあですかね。協力プレー、土曜の午前中にやってたらほとんど人が揃いませんでした(2人2回、1人3回)。NORMALなら人いたんですかね。
トナメの方はなんとか決勝に3人揃う程度には人がいました。


コメント(0) 

8月20日のQMA [QMA17]

巨人原監督「よく来てくれたね」移籍中田翔ハグで歓迎 人間原辰徳の包容力

謹慎処分直後の栗山コメントが、復帰に向け努力ではなくいきなり放出を示唆していたので、何だこれと思ってたのですが水面下で動いていたんでしょうね。

御用新聞の報知だけでなく朝日系列なのに巨人大好きな日刊スポーツも美談調でまとめようと余念がないですが、そううまく行きますかね。暴力事件で無期限出場停止だったはずなのに有耶無耶になって巨人で試合に出そうですが、ジャイアンツにはコンプライアンスもないし移籍先としてはちょうどよいのかもしれません。

まあ、ニュース見た時に皮肉のひとつでもと思ってたのですが、タイムライン上はだいたい書きたいことが出揃っていたのでやめました。そういう見方をする人と多く知り合えたのは本当に良かったことですね。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv91→92  白金賢者
D:4=3(2)-1-0#0-0 3-2
=================================
決定戦出題:アニ2、文系2


久しぶりに正解率を伴っての好成績でした。文句なし。

コメント(0) 

8月19日のQMA [QMA17]

このあと父ディープインパクトのスノーフォールがヨークシャーオークスに出走します。英愛オークスをそれぞれ圧勝した実力は、このあと凱旋門賞まで突き抜けていくんでしょうか。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv91  白金賢者
D:2=2(1)-0-0#0-0 1-1
================================
決定戦出題:アニ2
検定SSS:はなまるうどん(3クレ)


コラボ第2弾はなまるうどん検定は、ドムドムに引き続き配点が高く問題なくSSSまで届きました。はなまるうどんは浦安駅の駅ナカにあり時々食べているのでわかる問題も多かったです。ただまあ、問題になにか不具合があったのか一部の問題が更新されたようですけども。何があったんでしょうね。


コメント(0) 

競馬ニュース雑感(8/18) [競馬]

木村哲也調教師10・31まで調教停止 JRAが裁定委員会で処分決定

角居師が飲酒運転で調教停止6ヶ月だったことを思うとやや軽い裁定のように見えます。しかも裁定委員会に弁明書もだしていないようですしね。反省してないと取られなかったのでしょうか。まあ、他に情状酌量されるような理由があるのかもしれませんが、意外な裁定でしたね。JRAのコメントでは明確に暴力・パワハラ事案の根絶に務めると行っている割には、甘いと感じました。

まあこの程度の処分で済むなら調教師にとってはこのくらいのなんでもないでしょうね。生き死にを左右するのは社台グループがこの件をどう判断するかでしょうし。来年の2歳の入厩状況でわかるのではないでしょうか。

コメント(0) 

8月16日のQMA [QMA17]

接種後36時間が経過して、まだ接種部位の痛みは残っているものの、昨日よりは多少和らいだ感。腕が上げられないとかパソコンのキーボードが打てないとかの仕事に差し障りがあるような状態にはならなかったし発熱もなく、1回目の接種後は大過なく終わりそうです。


QMAは浦安で。トナメ3回やって3,1,4位。ひとりになった4決で正解率拾いに行こうと自武器を出題したところできっちり初見を引いて落としてきました。まあ、新問自体は後に役に立つと思えば良いことではあるんですが、人生もゲームも思惑通りには行かないものですね。


コメント(0) 

8月14日のQMA [QMA17]

諸事情で会社の職域接種予約が遅くなってしまっていたのですが、それより早いタイミングでようやく予約ができたので合同庁舎の大規模接種センターで1回目の予防接種を受けてきました。極めて効率よく接種する仕組みができあがっていて感心しきりでしたが、なにはともあれひとつステップを踏めたと思います。接種から12時間経って微熱などはありませんが、やはり接種した腕はあがらないというほどではないものの結構痛いですね。これだと2回目の接種の際には世間で言われている通り発熱などあるのでしょう。


QMAは上記の理由で今日はプレーなし。昨日は午前中に。

デフィー:QLv90→91  白金賢者
D:3=1-1-0#1-0 2-1
===============================
決定戦出題:アニ2、社会1
検定SS:明治・大正(2クレ)
検定SSS:明治・大正(17クレ)


トナメは相変わらずピリッとしませんでした。ゲーム数が減っていることもあってなかなか立ち直りのきっかけが見つかりません。
検定、明治大正検定は2クレでSSまで行って、これはもう楽にSSSまでいけるだろうと思いましたが、一向に届きませんでした。クレサがあってよかった。政治史は問題ないんですが、芸能や美術系の問題が難しいですね。結構な勢いで新問が追加されているように感じましたがトナメにいずれ放流されるのでしょうか。


コメント(0) 

8月13日のQMA [QMA17]

ノーノー食らったら盛大に罵倒しようかとか考えてましたが、くらわなくても今日の試合は恥ずかしいものだったと思います。後半戦初戦からこれだと先が思いやられますね…。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv90  白金賢者
D:4=3(2)-1-0#0-0 2-1
===============================
決定戦出題:アニ2、社会2


勝ちは拾えたものの正解率的にはいまいち。
1問負けて7点差で勝ったり。どうしたことでしょうね。


コメント(0) 

野球ニュース雑感(8/12) [野球]

西武と日本ハムで2対2交換トレード 木村、佐藤がハム、平沼、公文が西武

朝ニュース見て流石に驚きました。まあ、中継ぎが欲しかったのは間違いないのですが。佐藤は昨年の事件で大きく信頼を失った上に、今年守備でやらかしたことで見切られたのでしょうか。ブランドンや渡部など昨年のドラフトでサードができる選手を取った時点で戦力外の可能性も想定しましたので時間の問題だったのかもしれません。木村についてはライバルの若手が活躍しても素直に喜んでいておそらくは好漢なんでしょうしチーム内で一定の役割を担っていたのだろうとは思うのですが、重用されることには批判的でした。ついに辻監督も若手を使う決断ができたのでしょう。

ライオンズに来る公文は実績は十分、今年はいまひとつですがそれでもライオンズの投手陣の中では十分にやれるでしょう。平沼は期待ほどには伸び悩んでいる感がありますがライオンズで飛躍のきっかけをつかめるでしょうか。西武は公文なんか欲しがるのかというツイートも見ましたが、逆にファイターズは特に外野がアイているわけでもなさそうなのに33歳の木村を欲しがるのかという思いもあります。まあ、佐藤龍世は場合によっては大化けする可能性もあるとは思いますが。

まあ、互いに目指すところがあるがゆえの、異例とも言えるこの時期の同リーグ間でのトレードなので、それぞれの選手が新天地で活躍してほしいと思います。木村、佐藤の両選手はお疲れさまでした、公文、平沼の両選手はぜひライオンズで活躍してください。


コメント(0) 

8月11日のQMA [QMA17]

後日追記。

デフィー:QLv90  白金賢者
D:2=2-0-0#0-0 1-0
============================
決定戦出題:アニ1、社会1


新問は今週はない感じですかね。

コメント(0) 

8月10日のQMA [QMA17]

テレ朝救急搬送社員は20代女性 カラオケ店2階窓から転落し骨折など重傷

芸能人のコロナ感染の割合が一般人よりも高く見えるのは、某タレントや某ミュージシャンのような自分は自粛する気もないのに他人には高らかに自粛を歌い上げるような態度の人たちが多いからなのでしょうが、そもそもテレビ局自体がそうなんでしょうね。まあ、タレントと違ってテレビ局の社員はこういう騒動でも起きない限り表沙汰にはなっていませんが。
マスコミとりわけテレビが報道機関として従前の権威を維持したいのなら言行一致は必要なことだと思いますけどね。


QMAは浦安で。午前中から昼過ぎにかけてのプレーでしたが一時4席(/6台)埋まるなど平日の割に盛況でした。お盆休みに入っている人も多いのでしょう。

デフィー:QLv89→90  白金賢者
D:4=4(1)-0-0#0-0 4-4
=============================
決定戦出題:アニ3、社会1
協力プレー:5勝0敗(H:5-0)
検定SSS:競馬(3クレ)


トナメも協力プレーも思ってたよりは人が多かったです。まあ、流石に夕方以降とは違って決勝にCOMが割って入る程度には少なかったですが。

==Memo
7月:76=37(24)-17-10#10-2 34-27 74.67%(1,577/2,112)

優勝回数とかはともかくも、正解率が全くふるいませんでした。今作は難しい。



コメント(0) 

今日はプレーなし [その他]

今日はQMAはプレーなし。長期の夏休みが取れなかったので泊まりのお出かけは断念し日帰り乗り鉄ということで野岩鉄道と会津鉄道の鉄印を押しつつ、乗り潰すというようなことをしてきました。途中何度か乗り継ぎをしていますが、会津若松滞在30分を含め、朝妙典駅で電車に乗ってから、夜妙典駅に戻ってくるまで結局一度も駅構外に出ることはありませんでしたが、初乗車のRevatyはじめ、AIZUマウントエクスプレスや会津鉄道のトロッコ列車など色々乗れてよかったです。

鉄印はこれで3社(/40社)。関東近辺はともかくも全部集めるには相当の時間がかかりそうですので遠地の会社まで行くのはJR全線乗り切ったあとの次の目標ですね。いつまでこの企画やってくれるのかはわかりませんが。


コメント(0) 

8月7日のQMA [QMA17]

オリンピックもなんとか閉会式。日本選手の活躍もあり盛り上がったものと思います。2週間後のパラリンピックも盛り上がってほしいですね。

野球も金メダルを獲得しました。采配や選手先行に疑問はあっても選ばれた選手たちの頑張りの賜物だと思います。とくにフル回転したカープの栗林はレギュラーシーズンに影響が出ないことを祈りたいです。


QMAは昨日浦安で。今日は終始雨が降っていて出かける気にならなかったのでプレーなし。

デフィー:QLv89  大黄金賢者
D:3=0-0-2#1-0 2-2
=================================
決定戦出題:アニ1、社会1、文系1


引き続きあんまり調子良くありませんでした。

明日は乗り鉄(ほんとに乗るだけで飯とかも特にない)へ。QMAは火曜日かな。



コメント(0) 

8月6日のQMA [QMA17]

松岡修造の熱い言葉にリレー侍から涙があふれ出る 声を震わせながらインタビュー

残念な結果にはなりましたが、過去の大会の結果から今大会の陸上ではおそらく唯一メダルの可能性があるということでプレッシャーも自負もあった中で個人戦も予選もいまいちな内容。金を目指してリスクの高い作戦をとったのなら理解できるところではあります。まあ最後まで争えなかったことはもったいないと感じますが、これも勝負のうちなので仕方ないと思います。

バトンミスした二人を笑顔で慰める桐生とか最初のインタビューをこなしたのを見ていたところまで良かったのですが、上記のリンクにある松岡修造のものはちょっと聞いてて辛かったです。1回気持ちの整理をして会見をしてるのに、更に追加で「熱い」励ましや努力を評価するようなインタビューをされると金メダルまで意識していた選手にはきついんじゃないかなと想像します。悔し涙こそが本質で松岡修造がそれを引き出した、と評価する人もいるのでしょうが、無理やり引き出してませんかね。まあ、テレビやマスコミはそれがほしいのかもしれませんが。

松岡修造はどんな競技でも性別年齢関係なくリスペクトを持ってインタビューに臨む姿勢は素晴らしいと思っています。そうした姿勢がリレーの直前にあった女子1500mの田中のインタビューのように入賞ではあっても快挙で次回に向けて前向きになれる場合には素晴らしいインタビューになると思うのですが、400リレーのケースは少し違うように感じました。Twitter眺めてると評価している人もそれなりにいたので求められているのでしょうが、まあ合う合わないはあるんじゃないかなと。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv89  大黄金賢者
D:5=1-2-0#1-1 2-2
==========================
決定戦出題:アニ3、社会2
検定SSS:競馬(3クレ)


トナメはもうグダグダでした。一つ勝てたけど、ちょっとついていけてない感じですね。あとは集中力を欠いていてアニ択で分岐したことを頭では理解しているのに分岐前を押したりとか。これで安定して勝てるわけがない。競馬検定は2クレ目に凡ミスをしてSSSに届かず。物忘れがひどかったです。


週末は火曜まで4連休。その後は仕事です。月曜日にほぼ電車乗るだけの乗り鉄をしようかと思案中。



コメント(0) 

昨日今日とプレーなし [その他]

仕事でしんどい。

いくつか書きたいことはあるけど、QMAやるのも含めて週末ですかね。

コメント(0) 

8月3日のQMA [QMA17]

QMAは浦安で。

デフィー:QLv88→89  大黄金賢者
D:2=1(0)-0-1#0-0 2-1
===============================
決定戦出題:アニ1、ライ1
検定SSS:ドムドムハンバーガー(2クレ)


8月16日からコラボ検定第2弾「はなまるうどん」が実施されるとのこと。こんなに早く第2弾がくるとは思っていませんでした。いくつくらい準備されているんでしょうか。


コメント(0) 

8月2日のQMA [QMA17]

五輪野球は見ていると言いたいことはいっぱいあるのですが、国際試合は勝つのが全てなので。まずは勝ったことを喜びたいと思います。


QMAはトナメ1回やって2位。あとはコラボ検定を。

E7yFn_HVEAUIf6N.jpeg

2回めでSSS、3回目でこのスコア。問題数少ないし配点も高いのでSSS取るのは容易だと思います。せっかくのコラボ検定ですし次回につなげるためにも皆さんプレーしてみてはいかがでしょうか。画像問題のハンバーガーは美味しそうに見えて、特に空腹時だとハンバーガー食べたくなってきますね。ドムドム近所にないけど。

しかし、怒涛の期間限定バーガー○×問題とか、1970年創業を別の形で聞いてくる問題がいくつか合ったりなど、作問者の苦労が垣間見えます。それにしてもこれで検定ウォーズやるのか……。上位層の煮詰まり具合がすごいことになりそうです。


コメント(0) 

7月31-8月1日のQMA [QMA17]

ゴルフの3位決定プレーオフ、松山が脱落した段階で放送を終了したNHKの判断は残念でした。もちろん中継が延びたという事情はあるにせよ、民放はともかくNHKはそういうことをしないと思ってたんですけどね。
結局gorin.jpで見ることはできましたのでよかったのですが、地上波もデジタルになりサブチャンネルが使えるようになったはずなんですが結局あまり活用されていないんですよね。どうにかならないんでしょうか。


QMAは土日とも浦安で。セントラル浦安では8/9-15、8/23(だったかな)-31で旧筐体200円3クレのサービスとなるようです。他のゲームでもいろいろ企画を打っていますが頑張って欲しいです。タイトー西葛西も閉店になってしまいますしね。


デフィー:QLv87→88  大黄金賢者
D:10=3(2)-3-1#3-0 4-3
================================
決定戦出題:アニ4、芸能1、ライ2、社会2、文系1
検定SSS:東京(8クレ)


トナメに人が多かったこともあり苦戦することが多かったです。まあ、人が多いのはいいことですけども。オリンピックも前半終わりますし、ちょっとゲーセンに来る人も戻ってきているんですかね。



コメント(0)