SSブログ

上岡龍太郎死去 [その他]

雨がひどかったので寄り道せずに帰りました。場合によってはメトロ東西線も止まる可能性もあったので仕方ない。京葉線は止まっていましたし、東西線も遅れは出ていましたしね。



上岡龍太郎さんが亡くなったとのこと。鶴瓶上岡パペポTVやEXテレビ、上岡龍太郎にはダマサれないぞとか、80年代終わりくらいから90年代にかけての氏の人気番組をよく見ていました。本人も言う通り、「私は適当言うてるだけ」だったのかもしれませんが、切れ味の良い喋りは聞いてて楽しかったです。2000年頃を境に引退し表に出てこなかったのも凄い引き際でした。おそらくは左寄りの思想でありながら比較的その党派性を感じさせず市井の側に身をおいてモノを語る姿勢だった上岡が、今の世の中に何をいうか聞いてみたいところではありましたが、そう思えるのも二度と表舞台に出てこなかったからだと思うので。

弟子であるぜんじろうとか、彼が晩年の番組でよく使っていた松尾貴史(キッチュは90年代あたりまではよくラジオ聞いたりとかして好きなタレントだったのでとりわけ残念なのですよ)や大竹まことあたりの政治系の発言を見るに、あるいは島田紳助の行く末を見るに、上岡の話芸や社会との関わり方はあまり他の芸人には伝わらなかったのかなとも思うのですが仕方のないことなのでしょう。それだけの不世出の芸人でした。ご冥福をお祈りいたします。


コメント(0) 

今日はプレーなし [その他]

與座本田宮川の先発で阪神に勝ち越せるとは思いませんでした。やってみないとわからないものですね。

今日はQMAはプレーなしでした。明日は天気次第ですかね。

コメント(0) 

ホンダF1へ復帰 [その他]

最強レッドブルからアストンマーティンにPU供給の複雑な経緯。HRC主導でのホンダF1参戦の狙い

ホンダのF1復帰が発表されました。2026年のエンジン供給者のラインナップに含まれていたので復帰は既定路線だったのだろうとは思います。3年で手の平返すなら、撤退とはなんだったのかとは思いますが、どうやら2026年以降の仕様だとコストキャップもあって負担が想定内に収まるようで、そこに燃料の変更やホンダ市販車の主戦場であるアメリカでの開催拡大などもあって株主に対しても復帰の言い訳が立つということのようです。まあ、ホンダとしては本心としてはF1をやめるつもりはあまりなかったのでしょう。

レッドブルがフォードと組むことが発表されていたので、ホンダの復帰の場合他のチームとの組み合わせになることは決まっていました。ウィリアムズやマクラーレンという噂でしたが、蓋をあけるとアストンマーティンになりました。ローレンス・ストロールがついに本気になって王者を目指しに行くのでしょうか。中団チームの中で一番やる気がありワークスエンジンを渇望していたと思われるので、こうなるのは必然だったのかもしれません。

アストンといえば現在アロンソが乗っており、アロンソといえばGP2エンジンの発言で知られるようにホンダとの確執がありますが、2026年のドライバーはどうなっているでしょうか。いまの好調ぶりなら3年後はまだアロンソが乗っていてもおかしくないですから、今日の会見でも記者はアロンソについて聞いたようです。このあたり会見上のタブーになっていないようで面白いですが、ホンダとしてはドライバーはチームが決めると無難な回答でした。まあお互い大人なのでその辺は大丈夫なのでしょう。どうなるか楽しみでもあり怖くもあります。

今度は何年もつやらと皮肉も言いたくはありますが、とはいえ鈴鹿の日本グランプリもこれで当面は続くことになると思われますし日本のF1文化にとっては良いことです。新仕様でもチャンピオンエンジンとなれるように頑張ってほしいと思います。


コメント(0) 

今日もプレーなし [その他]

山川の件は今日動きがあり球団もコメントを出しましたが、今の時点で何かを言うには法律や警察検察の実務に対する知識も公開されている情報も少ないので様子見です。まあオフラインでは聞かれたらネタにしてますけど、毒が強そうな気がするので確定報まではオンラインには載せません。


眠かったので今日もQMAはプレーなしです。

コメント(0) 

今日はプレーなし [その他]

古市が抹消となっていたので柘植が一軍に復帰するようです。このところの投手の不調を柘植の抹消期間と重ねるようなコメントも散見されましたが、復帰で回答が出るでしょうか。しかし、佐藤龍世を第3捕手とする変則体制はいつまで続けるんですかね。


今日はQMAはプレーなしです。



コメント(0) 

栃ノ心引退 [その他]

栃ノ心引退会見 意識し続けたのは同じ場所で新十両昇進の玉鷲「熱い相撲を取れた」

元大関の栃ノ心が引退することになりました。お疲れ様でした。怪我に泣き一時は幕下まで落ちながら復活し大関の座を掴んだ浮き沈みの激しい相撲人生でした。大関になったときには非常に強い内容でしたので、このままもう一つ上も目指せるかもしれないと思いましたが、やはり怪我が祟り全盛期は長くは続かず大関の地位も長くは維持できませんでした。

帰化していないので協会には残れないのですが、その道は元々考えていなかったように思われます。ジョージアと日本の橋渡しとして引退後も活躍を期待しています。


コメント(0) 

今日はプレーなし [その他]

仙台に出張していたのでQMAは今日はプレーなしです。

乗っていた列車が小山の手前で止まりどうしたのかと思ったら停電とのことで焦りましたが、30分遅れでなんとか仙台についたので到着後の余裕分で相殺できました。何事もなくて良かったです。


コメント(0) 

今日はプレーなし [その他]

F1第5戦。ポールポジションとなったペレスに対し、ミスと赤旗で予選9位となったフェルスタッペンでしたが、着実に順位を上げるとタイヤ交換の頃には1秒5差。こうなるともう逆転は時間の問題でした。あとに交換した分タイヤの機能もフェルスタッペンのほうが高くあっさりと交わして優勝となりました。
先日の15番手スタートの際には流石に優勝できませんでしたが、今日の結果を見ると仮に予選Q3でタイムを出せなくてもいつでも優勝できるわけで、これだけ差があるとちょっとレースとしてはつまらないと感じることが多くなるかもしれませんね。

角田は11位。このレースは全台完走となりましたので上位チームが崩れることがありませんでした。そのなかでの11位はよく頑張っているといえると思います。ポイント的には報われませんが、評価はかなり上がっているのではないかと。過去5戦は11-11-10-10-11という安定感ですが、ポイントは10位まで。なんというか箱根駅伝の城西大感があります。


全国大会の結果が発表されていましたが、今日はゲームセンターには寄らなかったのでQMAもプレーなしでした。称号を獲得された方はおめでとうございます。


コメント(0) 

逸ノ城引退 [その他]

逸ノ城が現役引退へ 腰痛完治せず4日にも引退届を提出、角界を去る

突然の発表でした。ただでさえ先場所十両優勝で幕内復帰を決めている上、番付編成後に引退発表というのは通常では発生しないので、よほどのことがあったのではないかと思います。引退理由にあげた腰痛などの怪我は確かに事実でしょうが、辞める決断までにはいろいろな要素がありそうです。会見場での逸ノ城および湊親方の振る舞いも安定した関係であればこうはなっていないでしょうしね。

入幕直後の大活躍は素晴らしかった一方で、当時から湊親方に扱えるのかというような話も出ていたように記憶しています。最近の出場停止に至る一連の行動はその責任は逸ノ城に帰せられるものではありますが、そうした懸念が当たってしまったようにも。そしてそうなってしまうと他の部屋が引き取るというのも難しかったでしょう。

まあそうした事情を外から把握するのは難しいので。ただスケールの大きな大器が結局未完のまま終わってしまうことを残念に思っています。


コメント(0) 

今日はプレーなし [その他]

興味深い結果だったので選挙の話を。

我が地元千葉5区は結局自民党の候補が激戦を制しました。かなり僅差でしたので次回以降自民が議席を奪われるのではという見立てをしている人もTwitter上では見ましたが、今回は自民前職のやらかしによる補選であり、そこに自民は落下傘候補、もともと小選挙区になってから民主党政権が終わるまで郵政選挙以外は民主が勝っているという土地柄という条件なら、立民の候補が勝って然るべきだったはずで、流石にこれで負けなかった以上、次はないということになるでしょう。もちろん小西氏の舌禍や野党共闘を全くできなかったという要因もありますが根本的に立民の退勢はあきらかで、自民が逆転を食らうなら今回善戦した維新や国民民主ということになるんじゃないでしょうか。とくに維新が補選の低投票率でもかなり戦えるようになっている印象です。


QMAは今日はプレーなしでした。


コメント(0) 

今日はプレーなし [その他]

昨日今日とプレーなし。今週はちょっと寄り道は厳しいかもしれません。

ライオンズは5年ぶりの東京ドーム開催でしたが、無事勝利を飾ることができました。満員だったようで、もちろん珍しいから人が入ったという要素は大きいでしょうが、やはり立地が良いのは違うのでしょうね。


コメント(0) 

帰ってきました [その他]

4日間の旅行から帰ってきました。自分の旅行では珍しく全日程で天気が良かったです。お陰で快適に旅行ができました。

旅程はまた後日。今週はお休みですので木金も基本的にはのんびりしていると思います。

コメント(0) 

旅行中 [その他]

また一つ馬齢を重ねました。今年もよろしくお願いいたします。あえて今日更新することもないかとも思ったのですが、競馬のことを書いたのでついでに触れておきます。Twitterのほうではめんどくさかったのでここ数年の例に倣って今年も触れませんでした。


まあ、それとは関係なく今週は休みを取っているため旅行に出ています。今日は井原鉄道と錦川鉄道の鉄印を入手して博多で一泊。明日以降は九州北部の鉄印と西九州新幹線を巡っていこうかと思っています。無事に回ってこれますように。


コメント(0) 

今日はプレーなし [その他]

割としんどかった1週間が終わりました。今日は雨も降ってたので寄り道しなかったからQMAもやってないので書くことが何もない。


来週1週間は長期勤続報奨名目のお休みということになってます。9-12日で乗り鉄に行く予定。今回の目的地は西です。


コメント(0) 

今日はプレーなし [その他]

開幕を控えていることもあって優勝の余韻も残すまま日本代表は早くも帰国していました。日常に戻るのはあっという間です。


比較的多忙で今日はゲーセンには寄れず。今のところ明日も微妙な情勢。


コメント(0) 

今日はプレーなし [その他]

F1、結局レッドブルのワンツーでした。終盤ドライブシャフトに不安が出て1位までは上がれませんでしたが、結局フェルスタッペンは15位スタートから2位まで上がっているわけで、ちょっと他のチームにはどうにかできそうな気がしません。ポールトゥウィンしたペレスがどこまで踏ん張れるでしょうか。あとは最近のフェルスタッペンの振る舞いを見るに両者の関係に多少不安を感じるので、変にこじれることなくいってほしいとは思います。


今日は22時くらいまで仕事をしていたのでQMAはプレーなしでした。

コメント(0) 

今日はプレーなし [その他]

歩く時間を優先したために今日はゲーセンには寄りませんでした。

13日からマスクについていろいろ緩和されたわけですが、通勤中ざっくり見て外しているのは100人に2,3人という感じに見えます(自分もしている)。ただ、おそらく様子を見ながら徐々に外す人が増えていくのでしょう。



コメント(0) 

今日はプレーなし [その他]

特段書くこともない一日。

今日はQMAはプレーなしでした。

コメント(0) 

今日はプレーなし [その他]

なんとなく帰りが遅い時間になったためゲーセンにはよらず。今日はQMAはプレーしていません。

買えたら(あるいはDLかも)明日はシアトリズムFFやると思うので、明日もQMAやるかどうかは微妙。

コメント(0) 

今日はプレーなし [その他]

ニンテンドーダイレクトの放送がありました。Switchももう発売から6年が経過しそろそろ次が見えてくるかもしれない状況の中で、今回の発表では凄い新作みたいなものはありませんでした。ひとまずバテン・カイトスのリマスター版は買うと思います。癖のあるRPGだとは思いますが、サントラも設定資料集も買っていまだに保持しているくらいには好きなゲームなので。間違いなく面白いと思うんですよね。

あとはニンテンドーオンラインにGBとGBAが今日から追加されました。GBA、今日からではないですがいずれファイアーエムブレム封印や烈火も追加されるみたいですね。GBAのこの2作は中古がかなり高値で推移しているみたいなので、手軽にできるようになるのはいいことです。

個人的にGBにナムコのポケットキングが追加されないかと期待しています。すごくできの良いSRPGです。GBAなら任天堂ならマジカルバケーション。Switchならすれちがい通信もなんとかなりそうですしね。


QMAは今日はプレーなし。


コメント(0) 

今日はプレーなし [その他]

ライオンズもキャンプに入りました。まずはけがなく順調に進めてほしいと思います。おそらく記事は少ないでしょうが、便りがないのは良い知らせ。

QMAは今日はプレーなしでした。

コメント(0) 

今日はプレーなし [その他]

ライオンズファンクラブの会員証が届きました。今年も春が近づいてきています。


QMAは今日はプレーなしでした。

コメント(0) 

今日はプレーなし [その他]

100円2クレデーだったんですが、あまりにも寒かったのでなんとなく浦安で降りずにそのまま帰宅してしまいました。それなりにプレーできる時間に帰ってきてたんですが。

結局帰ってきてからもポケモンやってたのでQMAは今日はプレーなしでした。次は木曜日かな。


コメント(0) 

今日はプレーなし [その他]

帰宅が遅くなり寄り道とかはせずに帰ってきました。


明日は休みを取っているので、医者とかにいったあとで適当にQMAはプレーすると思います。

コメント(0) 

今日はプレーなし [その他]

今日から仕事でした。世間は休んでいる人が多いようで電車はすいていましたし、弊社の事務所も人は少なく仕事はしやすかったですが、もう少し休みたかったです。

今日は寄り道せずに帰宅したのでQMAもプレーなしです。

コメント(0) 

箱根駅伝雑感 [その他]

第99回東京箱根間往復大学駅伝競走 アスファルト217,100m

1:駒沢大  10:47:11
2:中央大    1:41
3:青学大    7:14
4:国学大    7:49

往路優勝:駒沢大
復路優勝:駒沢大
金栗賞 :ヴィンセント(東国大)


往路1区はスローな流れの中、学連選抜の新田が飛び出します。が、総合成績に関係ないためかどのチームも追わず。解説の瀬古さんや渡辺さんはそろそろ追わないとというようなことを10キロ付近で言っていましたが、失敗したときのリスクを考えると無視するしかなかったのでしょう。結果的に新田は残り3キロで捕まり逃げ切ることはできませんでしたが、学連選抜の選手の扱いに一石を投じることになりました。ただし、次回は100回記念で予選会が関東以外にも開放されるため学連選抜は組織されません。微妙な扱いを続けるならなくしてしまうという方向になるのかもしれません。

その1区を制したのは明治。その後ろに駒沢と青山がつけ、その二校が2区で上がってきましたが制したのは中央吉居でした。一旦権太坂で遅れてからの逆転で勝負強さを見せつけました。昨年の1区圧勝に続く勲章でこの先がますます楽しみです。

この後も中央がリードしますが駒沢が4区で迫り、その後一進一退の闘いが続きますが最終的に山登りで突き放した駒沢が往路優勝。青学は5区に昨年好走した若林を使えなかったためか代わりの選手が振るわず2分差の3位とやや遅れましたがまだぎりぎり戦える位置で終了。

復路に入り山下りで駒沢伊藤が区間賞で突き放します。中央若林は17秒差の2位と食らいつきますが、青学はまさかの区間最下位でこの区間だけで5分失い8位まで後退。優勝争いからは完全に脱落。その後も駒沢が逃げ中央が食らいつく展開が続きましたが、少しずつ差をつけていった駒沢が最後まで逃げ切りました。過去二回のチャンスは箱根で敗れて叶わなかった悲願の大学駅伝三冠達成です。青学は9区岸本の爆走でなんとか3位まで。シード争いは早稲田と城西がシードに復帰し、東京国際と帝京がシードを失いました。

区間賞こそ一つでしたが、全員が5位以内の安定した走りを見せた駒沢が強さを見せつけました。田澤は卒業しますが3年生以下にも有力選手は残っており来シーズンも強そう。2位中央は力をつけていますね。今年最後まで優勝争いを盛り上げた立役者は文句なく中央でした。こちらも4年を迎える吉居(兄)を中心に来年も躍進を狙えそう。青山は今年は選手起用がうまくいかなかった感。有力な4年が抜けますので新戦力がでてくるかどうか。

MVPは3区間目の区間記録を樹立した東京国際のヴィンセントでした。3区間保持は東海・佐藤悠基以来ということになります。レベルアップ著しい時代ですのでいつまで維持されるかわかりませんが、長く語られる記録になりそうです。一方で東京国際はここ数年維持していたシードを失いました。来シーズン以降彼に変わるエースを育てることはできるでしょうか。


優勝会見後に駒澤大学の大八木監督の退任が発表されました。また次回の箱根は100回大会で全国に予選会が開放されます。大学駅伝を取り巻く状況も変わってきそうですがどうなっていくか楽しみにしたいと思います。


コメント(0) 

大つごもりの夜に [その他]

2022年も残すところ、あと6時間ほどとなりました。今年もあとわずかです。

毎年大晦日になるとこれを前年の文章を流用しながら書いているのですが、これももう18回目ですか。例によって今年も年が明けるという実感があまりないのですが、この更新をもって今年最後の更新と致します。この後は、例によって紅白等には背を向けてQMAしに行って、23時ごろに帰ってくる予定です。その成績を明日ここに書くのが来年最初の更新になると思います。

個人的にはひとまず健康状態は維持しました。それ以上の進歩はあまりなかったのですが、まあいいでしょう。世の中的にはまだまだコロナウィルスの影響は拭えませんが、少しずつ元の世界に近づきつつはあるようです。元通りとはいかなそうではありますが。

今年も1年どうもありがとうございました。来年もオン、オフとも何らかの進歩が感じられる1年であればと思います。

来るべき2023年が、ここを訪れた方々、今年交流を持つことができた方々にとって良い1年でありますよう祈っております。それでは、来年もよろしくお願いいたします。

コメント(0) 

相撲ニュース雑感(12/26) [その他]

逸ノ城は初場所出場停止、湊親方は3カ月間報酬減額 日本相撲協会が臨時理事会で処分決定

暴力行為は5年前のことで悪意もなかったので不問だがコロナ対策のガイドライン違反で1場所の出場停止とのこと。ただ、このガイドライン違反も3場所食らった阿炎あたりと比べると温めの処分で違いはどのへんにあるのかどうか。

暴力行為に悪意がなかったにしても、とはいえ親方との関係が完全に破綻しているのが気になるところです。逸ノ城がブレイクした際に湊親方に扱えるのかというようなことを言う人もいましたが最悪の形で実現したように見えます。このまま湊部屋にいても難しいでしょうが、移籍しようにも引き取る部屋もなさそうです。謹慎明けに現役続けられるような状況なんでしょうか。


伊勢ケ浜親方が理事辞任 幕下力士2人が弟弟子に熱湯かけるなどの暴力

日馬富士の件があってこれなので伊勢ケ浜に暴力をなくす意図か能力かどちらかあるいは両方が欠けていると言われても仕方ないと思いますが、そもそも相撲協会の体質もそう簡単に変わるものでもないのでしょう。道は遠そうです。


コメント(0) 

今日はプレーなし [その他]

発売日に買えなかったので多分ないだろうと思ったものの、別の本屋にまんがタイムきららMAXを探しに行ったのですがやはりありませんでした。先月に引き続いて2ヶ月連続で、ぼっち・ざ・ろっくの付録目当てで売れてしまったんでしょうが、アニメがガチで当たったんですね。きらら系の雑誌にアニメ化作品の付録がつくことはたまにありますけど、それなりにアニメの人気の出たご注文はうさぎですか?やNEW GAME!、まちカドまぞくでも買えなかったことなんて一度もないので、今回は勢いが明らかに違うようです。

一連のきらら系の雑誌は創刊からずっと買っていたのですが、買えなかったのはこの2ヶ月が初めてです。COMIC FUZのサブスクも入っているので買えないから読めないということはないのですが、こういうこともあるのかと驚きました。部数がかつてより落ちているという話もあるのですが、新規の読者が入ってきて盛り返すのならそれに越したことはありません。


今日はQMAはプレーなしです。

コメント(0) 

今日はプレーなし [その他]

今日どころか週明けてからプレーできてないです。まあ忙しい時期なのでしょうがないですね。


サッカー日本代表が帰国したようです。サッカー詳しい人達にはいろんな思いとかJFAに対する要望とかあると思うんですけど、私らのような圧倒的多数のにわかはひとまず勝ち負けに一喜一憂して、終わったらお疲れさまでしたくらいでいいんじゃないですかね。無邪気に勝った負けたと喜んでるファンが多いからこの程度の代表だとか言われましてもと思うんですよね(なにか見た)。

コメント(0)