SSブログ

10月10日のQMA-ロケテ編 [QMA2]

さて、ちぃといつさんと道中スポ1話などをしながら秋葉原へ。早速レジャランにロケテの体験に行きました。
ああ、数人並んでますね。あ、そうだ、カードを購入して・・・

3のカードじゃないよ!
なんか、もう品切れして2のロケテのときのものを持ってきたみたいですね。

そうこうしているうちに順番が来ました。キャラとかあまり考えてなかったので、とりあえずタイガでいくことに。CNは意味なくひらがな。以下は結果と雑感です。ロケテノートがなかったので、ここに書いてみる。

でふぃー:修練士10級→初級魔術師9級
3=2-0-0-1#0-0-0 2-1-1

・画面移動がスムーズです。2のもっさり感も余韻を残す感じで悪くはないのですが、ゲームの進行が早いに越したことはないので。
・暗証番号のボタンが小さくて違和感。ちぃといつさんによると1はこんな感じでタイピングのずれなんかを確認したそうなので(私は1は未プレイ)、そういう意味では良いのかもしれませんが。
・入学試験(だっけ)は本番では何かに使われるのかな。全問正解しましたがとくに何もなかったような。
・タッチに対する反応は2よりもよさそう。
・スポーツ、ランダム1の問題多くないか?ロケテだから間違いなく改善されるでしょうが。
・音楽は1と2のものを使っている。背景は2のまま。まあ、本番では変わるのでしょうが決勝はこれ(1の決勝)でいいと思います。
・連答カウンターは5桁もいらない&予習は加算しなくていい。これは本番では変わりそう。
・対戦相手発表は、2のほうが良いかも。ちょっとあっさり。
・予習の答え晒しは、最初は気づかなかった。これは、正直しなくてもいい気もする。
・3戦目にタイピング体験。ボタンが丸いのと小文字の位置のずれに違和感。まあ、いずれ慣れるでしょうが、ボタンの丸はちょっと気になります。もう少し大きくならないのかな。
・ちぃといつさんとの対決は1勝1敗。
・大魔道士つぇー。秋葉原の金剛2人敗北(もっともCNから察するに池袋の大窓の方も金剛でしょう)。ロケテの問題は少ないから、階級が上の人は問題つぶしていて強そうです。
・階級の伸びですが、2のそれとほとんど変わっていない予感。全COMの優勝でいきなり10級から5級に上がったが、2なら7級で止まるはず。あとの2戦の伸びは2のそれと同じ感じだったので、入学試験は最初のクレジットでの階級の伸びに影響するのかも。

全体にボタンが小さい気がしました。後ろで見てて並び替えもそうなので、最初のうちは各所でtypo連発の予感。それでも、レスポンスのよさはすばらしかった。まだ動画問題とかはみてないし、16人つないでどうなるか2の初期のようにならないか不安もありますが、3登場が楽しみです。

その後、ちぃといつさんとはヨドバシの上(4時前だというのになぜあんなにこんでるのか)で食事をしてお別れ。
今日は本当にどうもありがとうございました。楽しい1日でした。
その後、私は秋葉原駅の改札まで来たところで本来の目的を思い出し、オーディオ屋さんを回って安いCD/MDプレーヤーを買って帰宅しました。


10月10日のQMA [QMA2]

半壊状態なのでMDラジカセを買い換えようと思い、そういやロケテもあるし秋葉原へ…の前に例によってABLAZE行徳へ。三国志大戦の大会で盛り上がる店内を背にQMAをはじめ、2ゲームほどすると肩を叩かれる。振り向いたらちぃといつさんでした。びっくり。
なんでも、プレーオフのあと友人宅に泊まった帰りだそうで…。元気です。そんなわけでちぃといつさんと並んで黙々とQMAることに。

デフィー:金剛賢者     (10:00-14:00)
18=3-5-1-2#2-5-0 3-2-2 貢献 46
(通算貢献度2,888 通算優勝127)

9クレ終わった時点で+35と絶好調だったのですが、その後失速。2回戦が苦しかったです。新問追加後ランダム4がやけに厳しくなった気がします。スポ4は新問がかなり多いのは確定。他のはなんともいえないですけど。

ちぃといつサンは、200円3クレという恵まれた環境なのに4時間も私ら以外にQMAをやっていないことに驚かれていた様子。午前中はいつもこんな感じです。がっつりプレイして満足されたようなのでなによりでした。
直接対決ではワンツーを決めましたが負けました。サッカーの初見問題で落として敗北。

さて、その後ちぃといつさんにもお付き合いいただいて秋葉原へ。
続きます。


南部杯雑感 [競馬]

・第18回マイルチャンピオンシップ南部杯  盛岡ダート1600m
1:ユートピア         57安藤勝    1.36.7
2:シーキングザダイヤ   57横山典     1.1/4
3:タイムパラドックス    57武 豊      5
4:プリサイスマシーン   57後藤       5

レースは未見。ユートピア勝利を聞いた時点では会心の予想かと思ったんですが、2着が中央勢で唯一抜けのシーキングでは、詰めが甘すぎ。しかし、ユートピアはマイルでこそ、そして盛岡巧者ですね。展開を見る限り、悠々の逃げ切りでしょうか。シーキングザダイヤについては、完全に見損なっていたというか昨年末くらいの強い状態になっていたようですね。海外帰りのダメージが暫くのこると思ってたんですが。パーソナルは出遅れたみたいですね。なかなか難しい馬です。
1着馬のRRは113くらいか。3着以下の着差が離れてレーティングは難しい。