SSブログ

天皇賞(秋)展望 [競馬]

東京10R 第132回天皇賞(秋)    芝2000m
◎ハーツクライ
○ゼンノロブロイ
▲サンライズペガサス
△タップダンスシチー、テレグノシス、リンカーン

ハーツクライは母の果たせなかったG1制覇をしてほしいので、上の予想は願望です(笑)。
展開的にはストーミーカフェが逃げ、キングス、タップあたりがついていき、それを見ながらサンライズ、ゼンノが追うという形になるのでしょうか。あまり速くはならないでしょうが、追いかける馬はいなくてもストーミーの逃げなら遅くはならず5F60秒を切るくらいのペースで流れると思われ、その展開なら先団につけている有力馬たちが有利でしょう。その意味ではゼンノロブロイやサンライズペガサスが上位、後方からいく可能性の高いテレグノシスやスイープトウショウ、ハーツクライなどは不利だと思います。ハーツについては騎手がルメールに変わってますので、抑えながらもある程度前に行ってれば今回の出来ならばさせる可能性もあるでしょう。最後方決め打ちなら終わりですが。安田記念の内容からアサクサデンエンは相当強いし2000でもやれると思うんですが、鉄砲実績がないので今回ははずします。

続きを読む


10月28,29日のQMA [QMA2]

2日分まとめて。

デフィー:金剛賢者
28日(19:50-21:15、21:50-23:30)
16=1-1-1-1#8-2-2 2-2-1 貢献 14
(通算貢献度3,545 通算優勝157)

前半8ゲーム目まで新橋、後半妙典。とにかくひどい出来でした。こんなにやるつもりなかったのですが、プラスに戻すまでとか考えてたらあとに引けなくなり…。11ゲームして貢献マイナス2。最後のほうでようやく復調し、ラスト5戦で貢献16と立て直せましたがかなりへこみました。100位ボーダーとか貢献効率とか気にしだすとプレイ自体が苦しくなってだめですね。最近成績が良くて(良いといっても自分基準でというレベルですが)調子に乗っていたところもあるのかも。マエムキマエムキに頑張ります。
1落ちは雑1とアニ1。両方とも4問拾って62点くらいだったか。自分的には「この点でで落ちるのかよ…」というような難しい問題でした。2落ちはスポ4とアニ3。初見に対応できず。

29日(9:55-12:35)
13=5-3-1-1#3-0-0 2-3-3 貢献 51
(通算貢献度3,596 通算優勝162)

雨がぱらついていたので行徳まで歩く気にならず妙典へ。今日は6人前後の少人数のトーナメントが多く、また全COMや回線落ちもあっていい成績になりました。下手すると大会中の先週の土曜よりも人が少なかったのはいったいどうしたのでしょうか。
正解率は微増と伸び悩んでいるので夜ならもっと予選で叩き落されてたと思いますが、今週平日の不振のもやもやを少し振り払えたかな。久々に頑張った人のブログに名前が載ります。
今日は、スポ1界東北の雄マクドール氏と(多分)はじめて決勝で対戦出来ました。野球は食らいつけたんですが、野球以外で2回とも差をつけられ敗北。でも決勝で2セットも野球問題が出てくるのはやっぱり楽しいですね。またいつか胸を借りたいと思います。


武蔵野S、スワンS雑感 [競馬]

・第10回武蔵野S         東京ダート1600m
1:サンライズバッカス   54佐藤哲   1.35.2
2:カネヒキリ        57武豊     1.3/4
3:ヒシアトラス       57小野      3/4
4:アジュディミツオー   59内田博    1.3/4

カネヒキリのダートでの連勝が止まってしまいました。芝の部分で滑って出遅れる形になったのが致命的でしたね。追い込みに有利な展開だっただけにもう少し前にいたら楽勝だったのではというような脚色でしたので。1600mも少し短いか。まあ500m伸びるJCダートでは逆転できると思いますが、勝負付けが終わったと思っていた同じ3歳の馬にやられたのはもったいない。
5F58.5秒のハイペースで先行勢は沈没。斤量が軽いこともあってサンライズが古馬を封じました。斤量や距離の問題はあるにせよ完勝でダートは3歳のレベルは高いようです。3着以下だと59キロでも踏ん張ったアジュディミツオーは、次走でさらに変わってくると思います。
1着馬のRRは107と予想。カネヒキリ111、アジュディ109くらいでしょうか。

・第48回スワンS          京都芝1400m
1:コスモサンビーム    57本田   1.21.5
2:サイドワインダー     57福永    1/2
3:ウインクリューガー   58藤岡    クビ
4:マイネルハーティー   56安藤    ハナ

ギャラントアローが抜群の好スタートを切ってハナへ。いつもこういう積極的な競馬のほうがいいと思うんですが、さすがに5F57秒では速すぎて失速。後方に控えた馬たちの競馬になりました。
コスモサンビームは一時は現役続行も危ぶまれてましたが完全復活、マイルCSは回避するようですが来年が楽しみ。やはり強いです。サイドワインダーも多少湿っていた馬場が恨めしかったと思いますが、こういう展開では確実に力を発揮します。これも次走が楽しみ。ウインガーは復活ということになるのでしょうか。今日は良く伸びました。
PO指名馬ビッグプラネットはハイペースの2番手につけながら、先行勢が軒並み沈む中直線最後まで頑張りました。今日は展開が向きませんでしたが、今日みたいな競馬が出来るのなら今後楽しみです。
1着馬のRRは108くらいか。


野球ニュース雑感(10/28) [野球]

松坂に「NO」、星野社長欠席の西武

ポスティングは選手の権利ではないので移籍拒否はそれでまったく問題ないですが、社長はいるべきではなかったのかな。大事だと思ってるんだったらね。普段松坂に甘いんだからこういうときこそ形を整えた上でびしっと説明しないといけません。
「みんなが納得いく成績を残したら移籍」というような話もあったみたいですけど、今年の成績は防御率や奪三振は良かったし、援護がないなど不運な面は大きかったにせよ貯金1ですからね。ちょっと今年出すのは無理でしょう。
ただ、松坂のFA取得まであと3年。入団時から今まで誰も松坂が西武に骨をうずめるなんて思ってないでしょうから、彼をリリースするタイミングをそろそろ計らないといけません。冷たい言い方かもしれませんけどずっといないならポスティングで売って商売すべきですからね。FAで海外移籍では補償もないし。旬を逃すのはどちらにとっても損ですし、かつてほどの集客力もないですから、来年あたりがひとつのめどにはなるのでしょう。最多勝でも取って日本一になって、すっきりと移籍できるようになっていればと思うんですが。

続きを読む