SSブログ

南部杯展望 [競馬]

盛岡10R 第18回マイルチャンピオンシップ南部杯
◎ユートピア
○パーソナルラッシュ
▲プリサイスマシーン
△タイムパラドックス

今回も地方馬に出番はなさそう。中央馬のなかでの序列がどうかということになるのですが、マイル得意で盛岡と相性の良いユートピアを本命に。行く馬もいないし展開が向きそう。復調したパーソナルが相手。使ってきてるのはこれだけだから、あっさり勝たれてもしょうがないけど、一応二番手。藤田がまくりとか積極的な競馬をしてきたら逆転も。タイムパラドックスはマイルでは短そうで、それなら休み明けでも左回りに強いプリサイスマシーンを三番手に。鉄砲も走れるはず。シーキングはG1を争う本当に強い相手には現状では通用しない気がするので、今回はパス。

続きを読む


10月9日のQMA [QMA2]

今日も午前中にABLAZE行徳から。サブカを途中ではさみつつ。2時間半あまり自分以外のQMAプレイヤーはいませんでした。

しゅあんす:白銀賢者7級→6級    (10:10-12:30)
4=1-1-0-1#0-0-1 2-0-1 貢献 14
(通算貢献度1,227 通算優勝71)
特殊メダル(17):ロマノフ(7)

デフィー:金剛賢者
8=1-1-2-0#3-0-1 0-1-3 貢献 15
(通算貢献度2,842 通算優勝124)

メインで5クレで+3というへたれっぷりにルキアで癒されたくなってサブカに変更。そこでもいきなり1落ちしましたが、その後好調に。一息入れたあとメインに戻して、ようやく勝利という流れ。ただ、そこそこの数字は残っているものの、いまいち感の残るプレー内容ではありました。もう少しやろうかなと思ったものの、馬券の購入とプレーオフ観戦(ラジオですが)のために撤収。1落ちはアニ1とノン1。前者はよくあることですが、後者は地理の問題が難しくて対応できませんでした。

明日は、朝からABLAZEでやって、その後はどうしようかな。秋葉原に行くかも。

続きを読む


毎日王冠、京都大賞典雑感 [競馬]

・第56回毎日王冠
1:サンライズペガサス  58後藤    1.46.5
2:テレグノシス       59勝浦    1.3/4
3:ケイアイガード      57柴山     1
4:バランスオブゲーム  58田中勝  クビ

コスモバルクがどう出るかなと思ってましたが控えめなスタート。これで流れはスローで決まり、5F61.2秒で上がりの3Fは33.6秒。これでは後方の馬は届くわけはない。テレグノシスもさすがに東京は走るなあという感じでよく伸びましたが及ばず。サンライズペガサスは、長い休養を経てようやく立ち直った感じですが、今日は後藤の位置取りも良かった。後藤は本当にG2ではいい騎乗をしますね。G1でもこれが出来るようになれば、東のトップに立てるのでしょうが。
後方の馬たちですが、伸びなかったというよりは伸びても届きようがないという展開で、みんな相応には伸びていたからそんなに悲観する内容ではないと思う。私が買っていたのはカンパニーですが、これで天皇賞には出られなくなってしまった。残念。1着馬のRRは113くらいか。

・第40回京都大賞典
1:リンカーン         57武豊   2.25.4
2:コイントス         57藤岡    1/2
3:ファストタテヤマ     57武幸     3
4:マーブルチーフ     57熊沢    1.1/4

こちらも5F62.3秒とスローの瞬発力勝負。残り2Fのラップが10.8秒とかなり早くなったけど、リンカーンにはむしろこういう競馬のほうが合うのかもしれませんね。相手は軽めでしたが久々に強い内容だったと思います。それにしてもファストタテヤマは地味によく走るなあ。気がついたらそのあたりにいつもいるような気がします。1着馬のRRは112くらいか。

来週は秋華賞…よりもローレルデフィーの出る東京オータムジャンプのほうが楽しみ。旅行中でライブでは見られそうにないですが。


プレーオフ第2戦雑感 [野球]

ついさっき、西武ファンにとっての2005年が終了しました。
投手個人の力量がものを言う短期決戦。松坂・西口というエースをぶつけて、レギュラーシーズンの差をひっくり返そうとしたわけですが、ロッテの総合力の前に敗れ去った感じです。まぎれが出るには、あまりにも力量差があったかな。

今日も野手が小林宏を攻めあぐねる間に西口がつかまったわけですが、今年の西口の活躍を考えると責められない。責めは野手陣が負うべきでしょうね。こちらもカブレラが離脱した段階でかなり苦しかったわけですが。

ま、正直に言えばプレーオフに出られただけでも僥倖だと思ってます。借金2ですからね。守備とか課題はよく見えたと思いますので、秋季、春季のキャンプを通じてしっかり鍛えなおしてほしいと思います。来年は、レギュラーシーズン1位通過出来るように頑張ってほしいです。